人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ_f0155522_15353765.jpg


大晦日の日からシドニーの甥っ子が遊びに来ています。

16歳男子の動物性蛋白質摂取量はかなり凄いです。

そこでまねきねこのフランさんに教えてもらったレシピで
パテ・ド・カンパーニュを焼いて見ました。


こちらのスーパーで売っている肉類のパックは、
最小で500グラムなんです。

豚のひき肉500グラム
鶏のひき肉500グラム
鶏のレバー500グラム

全部使いましたので
フランさんのレシピのほぼ3倍の量です。

レバーの量が他の材料に対してかなり多すぎなのですが、
残すのも何なので、全部入れてしまいました。

一番大きいローフ型ぴったりでした。

焼きあがりました。
パテ・ド・カンパーニュ_f0155522_15355217.jpg
私と理氏には、とても美味しいのですが、
甥っ子くんは、レバーが苦手ということが判明。119.png

フランさんのオリジナルレシピの配合なら
彼も美味しく食べられたと思うと非常に残念です。

でもこのパテ、翌日サンドイッチにして食べてみると
とっても美味しい!

理氏と私で完食間違いなしです。

一番上の写真では、まだら模様になっていますが、
焼き上がりの時は、こんなことなかったのですよ。

量が多く、フードプロセッサーで分けて攪拌して、
最後にボウルで手で混ぜ合わせたのですが、
あまり熱心に混ぜ合わせなかったようです。

さて、この際なぜせーちゃんの感想が出てこないかと言うと、
最近、ティーンエイジャーの彼女は
小さい頃より食べず嫌いが激しくなっていて
基本的に手の込んだ料理は食べてくれません。

甥っ子が、私の料理を食べないなんて
勿体無いと言って慰めてくれてます。


フランさん、配合に従わなかったのは間違いでした。
反省いたします。103.png

でもとっても美味しかったです。
ごちそうさまー162.png

by starofay | 2019-01-06 15:56 | Red meat | Comments(2)
Commented by franandtuto at 2019-01-06 18:04
さすが~!!
やっぱり肉料理の達人 かおりちゃんですね!!

3倍量が一つのローフ型に? 
∑(O_O;)Shock!!

そのローフ型は総量2000ccかな
大きい~~~
でも完璧に火入れが出来ているのは、かおりちゃん
だからね(^o^)v

こんなに素敵に作ってくださってありがとう
とても嬉しいです♫

レバーが多いと口当たりはとても滑らかだったでしょう?
レバーが苦手でなければボソボソしなくて
パテらしく美味しいですよね^^

そうか~最低500gからなんですね
日本は少人数の家庭用に100g以下のパックも見かけるから
でも何故かレバーは200g以上のパックしか見かけないの(笑)
なのでいつも2台焼くんです
おっしゃる通り残してもね~^^;

もしあったらですが、残ったときに
ラードで少し厚くコーティングして空気に触れないようにしておくと
もっと日持ちしますよ

それか、焼いたときに煮汁がいっぱい出たと思うのですが
それを濾してパテ型に流し込んで固めると
周りがゼリー状(日本でいう煮こごり)になって
多少コーティングの役目をしてくれます
そのまま固めてカットしてもアスピックゼリーのようで美味しいですが

お正月早々、嬉しかったわ ありがとう!
Commented by starofay at 2019-01-18 10:23
わわわ、頭の中でしたお返事を書くのを忘れてました!汗

煮汁がいっぱい。確かに!
そうか、ゼリーにすれば良かったです。

次回は持ち寄りパーティーの時などに持って行きたいと思います。
<< 紅塵の竜巻 チョコキャラメルタルト >>