人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salt, Fat, Acid, Heat

Salt, Fat, Acid, Heat: Mastering the Elements of Good Cooking

Samin Nosrat/Simon & Schuster

undefined



レシピ本はお好きですか?

私は大好きですが、読むというよりは
ページをパラパラとめくるんです。

食べ物の組み合わせや
盛り付けのインスピレーションをもらうために
色んな料理やお菓子の写真を見ます。

それに、一冊の本から実際に作ってみる料理やお菓子は、
多くて二つか三つ。

ほとんどの本は、見るだけで終わります。

だからお料理の本は、図書館で借りるか、
友達の家でめくって見るだけで、
滅多に買うことはなくなりました。


私がよく聴くティム・フェリスのポッドキャストで
この本を書いたシェフのインタビューが最近アップされました。

二人の会話がとても面白かったので
早速図書館から本を借りて来ました。

この本、スゴイです。

今まで手にした百冊以上の料理の本の中で
一番インパクトがありました。

そしてこの本、写真がないのです。

あるのは、食べ物のケミストリーを説明するイラストとか、
塩の結晶とか野菜のイラストだけ。

いくつかあるレシピにも出来上がりの写真が付いていません。

なのに普段は、ビジュアルを通してやる気になるこの私が
あれもこれもと作りたくなるのです!



サミーン・ノスラットさんは、イランから小さい頃に
家族とアメリカへ移住していて、
アメリカで育ってはいるけれど
家ではずっとペルシャ料理を食べて大きくなりました。

サミーンがバークリーの大学生だった時に既にグルメだった彼女は、
当時のボーイフレンドと1年間貯金をして
バークリーで一番の高級フレンチレストランChez Panisseに行き、
お料理だけではなくサービスを含めた体験に感動して、
お客として行った翌週にはアルバイトとして
レストランで働くようになりました。

それからの彼女はシェフへの道まっしぐら。

イタリアへも数年間修行をしに行きました。

最近では、ニューヨークタイムズ紙にレシピを貢献しているサミーンが
初めて書いた本のテーマが「塩、油脂、酸味、加熱」です。

この4つのエレメントを理解できれば
レシピなどなくても美味しい料理ができるというわけです。

本当に目からウロコなノウハウが書かれていて、
私の料理の仕方にちょっとした革命が起きました。笑

丁度私が彼女を発見した翌週には、
Netflixで彼女の番組(4回シリーズ)も始まり、
既に全部観ました。

(日本のネットフリックスでもやっているかどうかはわかりません。)

番組での彼女の魅力は、彼女のエネルギッシュで楽しそうなプレゼンテーションと、
全く飾らない(おしゃれもしないしお化粧も多分していない全くの素顔)性格でしょう。

塩の編では、日本を旅行しながら日本の色んな塩味を紹介していますよ。

この本、日本ではまだ出版されていないようですが、
英語圏では大変話題になっているので、
和訳されるのではないかと思います。





by starofay | 2018-10-17 10:04 | 読書 | Comments(5)
Commented by franandtuto at 2018-10-18 03:42
とても評判になっているようですね
残念なことにまだ日本で発売するという情報はないです

レシピ本は楽しいですよね~私も大好きです♫
プリザービングも好きでした

>それに、一冊の本から実際に作ってみる料理
 お菓子は、多くて二つか三つ。
 ほとんどの本は、見るだけで終わります
全く同じです! (爆)でも持ち帰ってしまうのよね~・・・・
パン系は今後作ることはないだろうと(ルヴァン種とか自家製酵母とか)まとめて最近処分しましたが

ああ、私は画像がないと無理かなぁ~
Commented by starofay at 2018-10-18 08:54
フランさん、
今までに無かったお料理の本だと思います。
肉類に時間をかけて塩を染み込ませることとか、ソフリットをしっかりキャラメリゼさせることとか、とても参考になりました。
私も画像がないと無理だと思っていたのですよ!
Commented by kumafamilie at 2018-10-18 22:38
無水調理・圧力なべレシピ・フライパン1つなどのタイトルに惹かれることもありますが、基本的にレシピ本はビジュアルに惹かれる派なので写真のないレシピ本を手に取る気になるかどうか…
かおりさんのおすすめなので手に取るということはあっても、前情報なしに書店で見かけても絶対に買わないだろうなぁ。
かおりさんの料理法に革命を起こしただなんて言われると読んでみたくなります。
Commented by Amy137h at 2018-10-20 20:14
私も幼いころから料理本が好きで、学生時代にはすべての教科書がレシピ本みたいに楽しいものだといいのに!と、無理な願望を抱いていました。笑
気になって、ノースラットさんをYoutubeで拝見しました。こちらではレシピ本が手に入らない代わりに、私も彼女の動画で新しい料理の世界を少しでも知れたらなと思います。
Commented by starofay at 2018-10-21 06:08
kumafamilieさん、
写真入りの方が一般的には好まれるのに、あえてイラストレーションを選んだのが面白いと思いました。

エイミーさん、
彼女はこれからますます人気が出て、きっとYouTubeも増えると思いますよ。
<< グリルド・ハルーミ ファッジブラウニーとピーナッツ... >>