人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドガムのベンチ


昨日の日曜日は、近所の小学校で毎月開かれるマーケットに行ってきました。

一応、理氏と一緒に家を出るのですが、
マーケットに着くと、興味のあるものが違うので別行動となります。

このマーケットでは10年前に私たちが越してきてから
ずっと木製ベンチを作っているおじさんがいて、
彼から買ったベンチがとても便利で重宝しています。

いつもの場所でおじさんがベンチを作っているのを
いつも通りにしばらく見学していると、
沢山並んでいるベンチの中から一つ気になるのがありました。


あのベンチ、良いな。



それからいつもの野菜のバケツ売りのおじさんから野菜を買って、
ゆっくりと歩き回っていると、古本が並んでいるじゃないですか。

すーっと寄って行くと、「ハローカオリ!」

お隣のMさんでした。

お隣のMさんと私は、お隣同士として適度な距離を保ちながら
友好的な関係をずっと保ってきているのですが、
なぜか家にいる時は会うことがほとんどなく、
こうやって外でばったり会うと、しばらくおしゃべりをします。

彼女は仕事が変わって忙しいとのこと、
私はケータリングの仕事をボチボチとしているなどと
近況報告。

すると彼女が、
「私が今とても必要としているものわかる?
近所で手作りのスープを買えるビジネルなのよ。
仕事から家に帰って、ディナーにスープをただ温めて食べれたらどんなに良いか。」

「あら、私が最も得意とするのがスープ作りよ!」

ということで、Mさんのために週に3回手作りスープを提供することになりました。

そこで理氏と合流。

一緒に歩いていると先ほどのベンチのおじさんの所で
ちょっと休憩。

理氏も私が気に入ったベンチが気にかかったようで、
値段を探していると、おじさんが話しかけてきて、
座ってご覧。

理氏と二人並んで腰掛けてみました。

レッドガムのベンチ_f0155522_09162103.jpg
そんなに儲かるわけじゃないけれど、
スープ作りの収入のことが頭にあったせいか、
衝動買いです。

衝動買いだけど、本当は前からあと一つ
おじさんのベンチが欲しいと思っていたのも事実なり。


レッドガムは、とても重い木なので、
このベンチも結構重くてしっかりしています。


我が家にようこそ、ベンチさん。


マーケットで買ったズキーニで早速スープを作りました。




by starofay | 2018-03-19 09:52 | マーケット | Comments(5)
Commented by franandtuto at 2018-03-20 08:00
レッドガムってユーカリ系の木なんですね~
検索してしまいました!

丈夫でしっかりしたベンチですね、良かったね
かおりちゃん^^

フルで働いているとお腹を空かして帰宅してからの毎日の夕食の支度って結構なストレスなんですよね~
当然時間のかかる物は作れないし
美味しいスープがあったら、それだけで立派な
ディナーだもの
お隣さんはかおりちゃんのお隣でラッキーだったね
これは嬉しいことでしょう!
Commented by starofay at 2018-03-21 07:44
franさん、
ユーカリ系の木って700以上種類があるらしいです。
中でもレッドガムは固くて重いのですよ。
スープは、寒い季節によく作るのですが、
今年の秋と冬は、いつもより頻繁に我が家の食卓にも登場すると思います。笑
Commented by crystal_sky3 at 2018-03-21 08:04
こんにちは♪
読んでいて、見えないけれどちゃんと繋がり、ご縁の道が出来てるような気がしました^^
ぴぴっと来たときはきっとモノでも人でもご縁があるのでしょうね♪
素敵なベンチが仲間入りしてベンチも必要とされているお家にこれて嬉しそう♪
Commented by sakanatowani at 2018-03-21 08:44 x
ああ〜、とってもいい日曜日だったね〜♪
Commented by starofay at 2018-03-24 06:51
クリスタルさん、
その見えない繋がりがクリスタルさんにわかってもらえて嬉しいです。
とても良い「気」のあるベンチで、見る度に嬉しくなります。

さかなさん、
良い日だったよ〜♪
<< ホワイトチョコレートのガナッシ... ココナッツケーキ >>