人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enchanted Pond

Enchanted Pond_f0155522_08255002.jpg
二週間前のことになりますが、
友達の敷地内にある沼を見に行きました。

こんな所です。
Enchanted Pond_f0155522_08343075.jpg
この沼、結構大きくて、ぐるりと回ると
一キロ以上はあると思われます。

そして見渡す限りの睡蓮。

とても美しかったのに、
新しいスマホのカメラが使いこなせなくて
あまり綺麗に撮れなかったのが残念!

Enchanted Pond_f0155522_08351751.jpg
暖かい日だったので、皆で泳ぎました。

Enchanted Pond_f0155522_08454562.jpg
Enchanted Pond_f0155522_08492600.jpg
睡蓮って茎がとても長いのですよ。
Enchanted Pond_f0155522_08552634.jpg
よく考えてみたら、深い沼の底から
水面まで伸びて咲くのですから
当たり前でしたね。

友達が私の金魚池のために
睡蓮の根を引っ張り上げてくれたので、
プラスチックの鉢に植えて
金魚池に沈めてみました。

あまり元気がないのですが、
どうかうまく育って欲しいです。




by starofay | 2018-02-04 09:00 | その他 | Comments(5)
Commented by crystal_sky3 at 2018-02-04 09:20
こんにちは♪
こんなに一面に睡蓮・・・羨ましいですね♪
なぜか私の中で睡蓮というのは日本独特の水植物だと思い込んでいて、こちらではじめて見た時は、驚きとどこか懐かしさを感じたのを今でも憶えています。
睡蓮の茎の長さ=沼の深さってことですよね。
おひさまに向けてぐんぐん伸びていく睡蓮パワー。
なんだか健気ですよね♪
Commented by crystal_sky3 at 2018-02-04 09:21
↓せーちゃんが大きくなっていてびっくりです!
あの幼さがもうどこにもないですね!!
早いな~~。あっという間ですね♪
Commented by sakanatowani at 2018-02-04 09:22 x
”敷地内に周囲1kmほどの池”っていうだけでも驚きなのに、そこに睡蓮がいっぱいだなんて、素敵だね〜。
茎、長〜い。そうか、そうだよね、池って深いんだ。
睡蓮、金魚のお池に根付くといいね〜!どきどき、わくわく。
Commented by franandtuto at 2018-02-04 09:52
睡蓮はあまり身近に見かけないので
特別な花です。 私にとっては!

仏教では蓮と睡蓮をまとめて蓮華っていいますよね~
よく目にするのはモネの睡蓮だけど^^

こんな一面の睡蓮の沼まであるなんて
この沼はお友達の敷地内なの?
びっくりです!!

うまく育つといいね^^
Commented by starofay at 2018-02-05 18:07
クリスタルさん、
確かに睡蓮はオリエンタルな感じがしますよね。
せーちゃん、すっかり大きくなりました。

さかなさん、
本当に素敵な所だったよ。
ちょっと泳いだんだけど、淵から3メートルも進むと全然足がつかないほど深かった。
池の睡蓮は、かろうじてまだ生きています。

フランさん、
睡蓮や蓮が咲いているところは、なかなか見れないですよね。モネの睡蓮の画集持ってます!笑
友達の敷地は160エーカーもあって、この場所は、彼女の家からだと崖や谷があって徒歩では行けません。
車で遠回りして10分くらいかかるんですよ。
<< サマー・サラダ ハイスクール生 >>