人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のベーキング開始

12月のベーキング開始_f0155522_16032078.jpg
オーストラリアのクリスマスは、夏なのです。

だからクリスマス用のお菓子のベーキングは、
天気予報で涼しくなりそうな日をちゃんと調べておいて
その日に沢山ベーキングするようにします。

シュトーレンやらバニラキプフェルも焼いたのですが、
写真なし。

その昔、お菓子やお料理ばかり載せていたブロガーは
どこに消えたのでしょうね?

イギリスやヨーロッパの典型的なクリスマス料理は、
とにかくオーブンを朝からフル回転するようなものばかり。

オーストラリアの夏のクリスマスには
作りたくないし食べたくない
熱くてヘビーなお料理です。

例えば7月下旬にお餅入りの寄せ鍋を
こたつの中で食べるような感じ。 笑

でも伝統ですからイギリス/ヨーロッパ系の人たちは
どうしてもローストやらプディングを食べるのです。

理氏と結婚してからこれまで
毎年のクリスマスには義父母や妹や友達と
過ごして来ました。

が、今年は妹が日本へ行ってしまうし、
義父母は来れないし、私たちもバロッサへは行けないので
家族3人だけのクリスマスとなりそうです。

じゃあ、七面鳥を3人じゃ食べられないし、
なんか別のごちそうにしようか?

なんて目論見中。058.gif






by starofay | 2016-12-12 16:18 | お菓子 | Comments(5)
Commented by Mumちゃん at 2016-12-12 18:45 x
クリスマス当日の夏のクリスマスには違和感あんまり持ってなかったんやけど、クリスマス商戦ちうの夏には違和感アリアリ(^^;
クリスマスソングが、なんか浮いてる気がするよぉ
Commented by sakanatowani at 2016-12-13 09:39 x
ああそうか〜。真夏のオーブン料理は辛いよね〜。
でもクリスマスらしいクッキーとかは食べるお楽しいしね〜。
もちろんクリスマスらしいお料理を食べるのもいいけど、家族が楽しく美味しければなんでもいいんだよね。
ちなみに、超高齢者家族宅(実家)では、昨年のクリスマス料理は”うなぎ”でした(笑)
Commented by crystal_sky3 at 2016-12-14 09:14
見てるとこっちまで笑顔になっちゃう可愛いクッキーですね♪
つい最近ジンジャーブレッドクッキーならぬ、ニンジャクッキーキットというのを見つけてつい買ってしまいました。
クッキー用の粉と忍者のクッキーカッターが入っていて面白そうです。
確かに暑いとクリスマス~って気分になれないですよね。
フロリダも同じで半袖でも全然平気なのでなんだか雰囲気がわかないのです。
お料理、どうしましょうね~。
ターキーのブレストだけをローストっていうのは?

Commented by starofay at 2016-12-14 16:02
マムちゃん、
そのうち慣れるよ。冬のクリスマスなんて異次元のおとぎ話なのさ。

さかなさん、
うなぎ!その発想はなかった。笑

クリスタルさん、
私はターキーの胴だけにしようかと思ってたけど、理氏はダックが食べたいみたい。まあ、クリスマス前最後の買い物に行った時にスーパーでピンとくるものを買うことになると思われます。笑
Commented by tantan_quelle at 2016-12-19 10:17
オーストラリアのクリスマスもヨーロッパのクリスマス同様に家族が集まって賑やかにお祝いする日だと思うので3人だけはちょっと寂しい気もしますが、それもまたヨシですよね。
私は今年は10年振りの日本でのクリスマスです。
普段は義母に任せっきりでクリスマスのお料理をしていないですし、ドイツではクリスマスはガチョウや七面鳥、鶏の丸焼きが定番ですが、日本では丸一羽なんてまず売っていないしどんな献立にしようかと困っています。
もうKFCでいいかな?…なんて!
かおりさんは3人用にどんなお料理を作られるのでしょうか?
スーパーでピンとくるものとのことでしたが、ちょっと早めにかおりさんのインスピレーションを誘うものとの出会いがあったら教えてくださいませ♪
<< ファラッフェル アメリカ経由スペイン行きの絨毯 >>