人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重桜咲き始める


八重桜咲き始める_f0155522_11035418.jpg
今年は、八重桜が咲き始めるのが遅かった!

そして、いつもなら木全体が花に覆われるのに、
今年は、チラホラと咲いているだけです。

遅い春のせい?

今年は、4月に日本で桜を見てきたので、
あまり感動してもらえないと思っちゃったのかしら?

八重桜咲き始める_f0155522_11071187.jpg
それから、忘れな草も咲いています。
八重桜咲き始める_f0155522_11170128.jpg
忘れな草、写真撮るのが非常に難しい。

小さな花が沢山だから、ピントを合わせた所以外全部ピンぼけ。

英語名が Forget me nots:私のこと忘れないでね

雑草だけれど、可愛いので庭の片隅に生えてくるのは
放っておきます。

でも、咲き終わると種になり、
この種が服に付くと取れなくなってしまうので
種になる前にさーっと抜いてしまいます。

このタイミングが大切なのですよ。


嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、感謝、ついている、許します

Trust in your luck and be happy



by starofay | 2016-10-10 11:24 | ガーデン | Comments(3)
Commented by tantan_quelle at 2016-10-10 23:00
こちらが気温がグッと下がり始めているということはそちらは春が深まっているのですね。
八重桜も忘れな草も素敵です。
忘れな草は英名も独名も同じです。お花の見た目等に由来しないこの名前がどうして浸透したのだろう?と調べてみたら、ドイツ中世の悲恋伝説由来だそうです。

ブルーマウンテンズでの暮らしはかおりさんにとても合っているのですね。
そういう場所に出会え住めたのは本当に幸運なことだと思いますが、かおりさんなら別の場所に居てもその場所ならではの楽しみを見つけられていたかもしれないなぁと思います。
Commented by John.John at 2016-10-11 09:56 x
忘れな草って、英語でも同じなのね
あちこちで見かけるこの儚げな花が好きだわ
気になって調べてみたら、属名がハツカネズミの耳だって
全然別の物みたいね
Commented by Mumちゃん at 2016-10-11 10:30 x
こんな濃いピンクの八重桜が、実家の庭にもあったんよ。
葉っぱも一緒に出て来てるもんねぇ
咲くのを待ち過ぎたのかな?
ピンクやブルー、春色パステルカラーに覆われてるんやね、今(^^)v
<< 野鳥さま専用のリンゴ 楽しいこと発見 >>