人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セヴィルオレンジ・マーマレード 2016

セヴィルオレンジ・マーマレード 2016_f0155522_10164924.jpg


今年もセヴィルオレンジの季節になりました。

そろそろお店に出ているはずだと思い
お砂糖の大量買い。

それからいつもは行かない大きな八百屋に駆けつけて
あるはずの所に行くと、

ありましたー♪


今年は10個ゲット。

まずは、ざっと水洗いして、
大きなお鍋にそのまま入れて
ひたひたのお水を入れて
3時間ほど煮て、一晩寝かせました。

セヴィルオレンジ・マーマレード 2016_f0155522_10173229.jpg


翌日に種や、固い部分を取り除き、
皮をザクザクと刻んで
お砂糖を入れてグツグツと煮ます。


その間、空き瓶と蓋を熱湯で消毒。


本当は20個しか用意していなかったのです。

でも途中で足りないことがわかり
戸棚にある空き瓶ほぼ全部使うことになりました。

だから最後の7瓶は、消毒なし、、、、、、

自家用として早めに使わなきゃなりませんね。

セヴィルオレンジ・マーマレード 2016_f0155522_10164378.jpg


一年を通して集めた370gのボンヌママンのジャム瓶だけでは
足りませんでした。

ボンヌママンの瓶は、口が大きくて
ジャムを注ぎやすいので愛用しています。

今年も楽しんで作りました 053.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2016-08-08 10:30 | 保存食・発酵 | Comments(8)
Commented by Mumちゃん at 2016-08-08 17:42 x
キラキラしてるねぇ~
美味しそうで、このまま食べたい!!

ワタシは何が嫌いって、容器の煮沸消毒がめんどくさくてイヤなんよ・・・(^^;
Commented by green magnolia at 2016-08-09 01:07 x
そんなに作ったんだね~!
魔女になった気分でしょ!?
でも、このマーマレード、すんごく美味しいから、それだけの甲斐があると思う^^
Commented by tantan_quelle at 2016-08-09 07:20
オレンジ10個で27瓶分もマーマレードが作れるなんて大きなオレンジなんですね!
色も濃くて美味しそう☆
以前はマーマレードは皮の苦さが苦手でしたが、美味しさが分かるようになってきました。
やっと私は大人の仲間入りのようですが、リュウは2-3歳で初めて食べて以来大好物です。
Commented by sakanatowani at 2016-08-09 08:17 x
10個で27もジャムができるんだ〜!大きいんだね、セヴィルオレンジって。
セヴィルオレンジの自家製マーマレード、食べてみたいなあ。
生食には向かないマーマレードのためのオレンジ、なんだよね。オレンジのマーマレードとは違うんだろうなって、夢見てる味でもある。
ボンヌママンの瓶!そうそう、便利なんだよね〜!
私も自家製ジャム用にはボンヌママンの瓶を愛用してるよ。他のジャムの空き瓶も、容量はあっても口が小さいとか不便で。
世界で、ボンヌママンの空き瓶を自家製ジャムに使ってるお家って、どのくらいあるんだろう?って考えたら、すっご〜くたくさんの瓶を前にニコニコしてる人たちが頭に浮かんで、幸せな気持ちになった♪
Commented by starofay at 2016-08-09 13:42
マムちゃん、
ジャム自体がすごく熱いから容器を消毒する必要がないという説もあるの知ってた?

グリーンマグノリアちゃん、
グツグツと煮えたぎる大鍋をかきまぜていると大仕事している気にはなるよ。笑

たんたんさん、
茹で汁も使うし、砂糖を入れると結構嵩が増えるんですよ。
リュウくん、さすが!

さかなさん、
そうでしょ!ボンヌママン良いよね。
Commented by coo at 2016-08-09 18:56 x
いつ見ても綺麗!
近所なら味見しに行くのに(笑)
Commented by starofay at 2016-08-10 05:04
クーちゃん、
味見しに飛行機でひとっ飛びだよ。
Commented by Junko at 2016-08-21 18:28 x
うちにあるセヴィルオレンジでマーマレードを作ってみようと思います。投稿とても参考になりました❤️
<< お嬢作のバースデーケーキ ナイジェラのチョコが4倍のケーキ >>