人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週一のローストチキン

週一のローストチキン_f0155522_7344666.jpg


日本とは反対で、冬至が近い蒼い山です。

我が家の寒い季節の食卓には、
よくローストチキンが登場します。

暖まるし、なにしろ超簡単。


うちでいつも買っているのは、
フリーレンジのチキンのホールですが、
骨付きだったらドラムスティックスや
もも肉だけでもできます。
 
背骨のちょっと横にそって包丁かキッチンはさみで切って
バタフライにして、オリーブオイルを塗って
塩こしょうにタイムをふりかける。

大きくて浅めの鍋をそのままコンロの火にかけ、
チキンと切ったジャガイモ、タマネギ、
ニンニクとにんじんを入れて
5分くらいジュージューと熱する。

180〜200℃のオーブンに蓋をして入れて40分くらい焼く。

もちろんオーブンに入れても大丈夫なフライパンと蓋を使いますよ。

オーブンによっては火力が違うので、
心配だったら一時間くらい焼いた方がいいかもしれませんね。


あとは、蓋を取ってチキンがきつね色になるまで焼くだけ。

ブロッコリーやインゲンを添えてディナーです。

蓋をして焼くと、結構煮汁が出るので、
それをグレーヴィーとしてかけて召し上がれ。

残ったチキンは、翌日のせーちゃんのチキンサンドイッチに、
チキンパイ・ディナーとなります。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2016-06-17 08:16 | Poultry | Comments(3)
Commented by Mumちゃん at 2016-06-18 19:21 x
日が短くなってるよねぇ
でも、冬至を過ぎれば、寒くても春が近づいてる気がする!!

骨付のチキンを買わないようにしてるけど、日本へ行ってる間に義両親が残りを冷凍して行ったのがあるんやけど
あれで、やってみよう!!
きれいに開けるかなぁ・・・不安(笑)
Commented by morinokochaorin at 2016-06-18 21:16
どれも美味しそうね。オペラ年々上手になってるのね。すごい。
Commented by mimi at 2016-06-19 06:12 x
チキン、お野菜とオーブンで、焼くのですね。
美味しいですね、これは。
一羽を調理するのは、夢なのですけど、絶対食べきらないので、もも肉で挑戦してみたいと思います(^-^)
もう6月も半ば過ぎ、時間過ぎるのが早いです,
<< 秘密のサプライズ・プレゼント ご注文のケーキ >>