人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不機嫌だった男性のその後

不機嫌だった男性のその後_f0155522_19295956.jpg


最近、六年前に書いた記事が
今でもよく読まれていることに気がつきました。


不機嫌な男性の取り扱い方


なるほど、不機嫌な男性の取り扱い方に悩む方が
大勢いらっしゃるようですね。

不機嫌だった男性のその後_f0155522_19295729.jpg



不機嫌だった例のR氏、
最近ではどうかと言いますと、
六年前のあの頃と比べると
不機嫌なことがずっと減っています。


六年間の間にストレスが減ったとは思いませんが、
あえて言えば夫婦間の信頼感と友情が改善しています。

不機嫌だった男性のその後_f0155522_19295986.jpg



その秘訣は?


感謝の気持ちです。



六年前に、危機を感じ、
なんとかしなければならないと思った私が
最初にしたことは、

R氏がいつも仕事をしているデスクの周辺を
感謝の気持ちを込めて
丁寧に掃除したことでした。


本当は、不機嫌なR氏にいつも不満を感じていたので、
感謝の気持ちを持つことが決して簡単ではありませんでした。


でもそうしてみることによって、
私の心の奥深くで変化があり、
帰宅してデスクがきれいになったことに気がついたR氏にも
何かが確実に変わったように感じました。

そうやって毎日の暮らしの中で感謝できることを
一つ一つ思い上げることが癖になったのです。

感謝の気持ちで生きていると
自然と普段の幸福感もあがります。


妻が幸福な気持ちでいると
夫も自然とリラックスするのではないでしょうか。

不機嫌だった男性のその後_f0155522_1931245.jpg


もちろん私たちの生活はいつもパーフェクトなわけではありません。


例えば


R氏は、週に一回くらいお茶碗洗いをしてくれるのですが、
それがとっても下手なんです。


結婚してから最初の数年は、
いちいち本気で腹を立てて、
こんなに雑な洗い方なら
何もしてくれない方がマシだなんて
思ったものです。

何回指導しても口うるさく言っても
全くの無駄だと学ぶのに数年、、、、、、


でも今では、

「あー、R氏がざっと濯いでおいてくれたおかげで
翌朝まで本格的に洗わないですんで助かった。」


そう思うようにしています。 ⬅️、ちょっと苦しい?



この境地に至るまで、
数年かかったわけですが、
これもまた人生の修行なり。004.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-09-29 19:25 | 人生などなど | Comments(7)
Commented by janto at 2015-09-29 22:20
こんばんは♪
感謝の気持ち・・・大事ですよね。
いつも、かおりさんを見習わなくちゃ・・・と思っているのですが・・・

うちも、夫が干してくれた洗濯物がシワシワでも、文句を言わないように、ぐっとこらえています(笑)
Commented by Mumちゃん at 2015-09-30 12:23 x
かおりさん・・・素晴らしすぎる

どちらかって言うと、「不機嫌なMumさんの取り扱い」
を誰かが得とくしてほしいのだけれど・・・エヘ
Commented by Emmentalcheese at 2015-09-30 15:00 x
夫婦や家族の間に起こる日常生活にはいつもHappyな事ばかりじゃないよね。
でも、ネガティブな気持ちが長く続かないように、気持ちを切り替える、ポジティブ思考に変える、もしくは。。。。
相手を赦すってことも笑顔を早く取り戻す秘訣かも。

自分次第〜♬ってことも多いよねー!

Commented by きな子 at 2015-10-01 07:30 x
素晴らしい〜〜!!
私まだその境地に達せません´д` ;
先日も日常の行き違いにくどくど文句を言ったばかりで…
お皿洗いとか、まだまだ怒っちゃうな私。
まずは自分が変わることが大事なんですよね、頑張ろう・汗
Commented by starofay at 2015-10-01 08:16
jantoさん、
干してくれるなんて優しいじゃないですか!ここ、感謝のポイント。笑
うちのR氏が洗濯物を干してくれたことは、一度もないです。

マムちゃん、
キーウィーのお二人が怯えている様子が目に、、、、
というのはウソうそ。
まあ、マムちゃんが不機嫌になるなんて信じられないわ〜。爆

エメンタールチーズさん、
相手が不機嫌だったことなんてまるで気がつかなかったようにするのがベストなんだけど、
それがなかなかできないこともあるなー。

きな子さん、
きな子ちゃんの旦那様は、まだまだ指導のしがいがあるのかもよ。
私は単に諦めた!笑
Commented by emirin at 2015-10-01 21:10 x
我が家、私がよく不機嫌です。本人大いに自覚。でも、その原因は…。
感謝の気持ちは勿論ありますが、タイミングやありがた迷惑や云々、不満が膨らんでしまってかおりさんのような境地には程遠いです。
↑洗濯物、食器洗い等々、まさに細かな、でも頻繁な不満どころです。日本人の私は几帳面すぎるのかなぁ~。
スクールホリデー中はイライラの針が更に大きく振れてしまっています。
Commented by starofay at 2015-10-02 07:16
emirinさん、
あー大変そうですね。今まさに戦いの時?
しばらくこちらでの生活に慣れて、自分なりの楽しみを見つけていくと
落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
頑張れ〜!!!
<< マウント・トマー植物園 君子蘭 2015 >>