人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードケーキ

カスタードケーキ_f0155522_921643.jpg



先週はものすごく忙しくなる予定でしたが
次々とキャンセルが重なり
思ったより時間があったので
沢山ベーキングをしました。


これはアメリカのサイトで見つけたケーキです。


お砂糖は半分で作りましたが
充分に甘かったです。


つまりは、普通のバターケーキの生地に
大量の牛乳を入れて焼くのです。


すると上の層がスポンジ、
真ん中がカスタードクリーム
下がういろうのような食感のものができあがります。


焼きたて熱々も美味しいし、
冷やしても美味しい。



ところで私、朝起きるとまず最初に
お湯を沸かして紅茶を淹れます。

私の愛用のティーポットは、
ちょうどマグカップで二杯分の紅茶ができます。


それからキッチンの隣の部屋のパソコンの前に座って
メールをしたり、ブログを読んだりするのですが、
最初の一杯目の紅茶の後に
隣のキッチンまでミルクを注ぎに行くのが面倒。


どれだけレージーなのでしょうねぇ。


だけどもミルクピッチャーに入れて持って行くのも
なんだか、、、、、


というわけでマグカップ二つにミルクを適量入れて
ティーポットと持って行けば良いのだと
ある日気がつきまして、
それからは大変快適にマグカップで二杯
ミルクティーを飲むことができるように。



どんなことでも手抜きを追求する蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-08-03 09:21 | お菓子 | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2015-08-03 15:45 x
自然に3層になるなんて、これも一種の手抜き?!(笑)
ティーポットの中に、ミルクと砂糖を入れる、っつー技もあるけど、どう?(エヘ)
Commented by mimi at 2015-08-03 19:17 x
ひとつの生地から3層できるのですね。ういろうのようなもっちりした層も食べてみたいです。色々出来て楽しいですね。
Commented by coo at 2015-08-03 20:27 x
断面図がたまらんねー。
まず、普通のバターケーキができるかどうかが微妙やからなー(^^;;
Commented by Emmentalcheese at 2015-08-04 05:39 x
カスタードのとろり〜加減がたまらないねーー!
自然に3層〜!
他にもかおりさんレシピをUPしてなかった?

急に時間ができてーー!
贅沢にー! こうして有効に過ごしてるかおりさんだからー!
紅茶の2杯目をいかにして飲むか?って考えるんだよねーー!

私なら、取りに行っちゃうー!(≧∇≦)

ただいまー!
3年前の悪夢がまた再現された帰りの飛行機トラブル。。。。
36時間かかってー! 帰宅の旅だったよぉ〜。
最後は主人がブチっとカウンターで、切れてしまったぁーーー!
忘れられない休暇2015サマーでしたー!

元気もー!満タンな山国の嫁だよぉ〜。


Commented by John.John at 2015-08-04 16:48 x
誰が焼いても3層になる?
気になるから、レシピ探してみるわ

Commented by starofay at 2015-08-04 17:05
マムちゃん、
紅茶の葉と牛乳を合わせるとあまり色が出ないんだってよ。
(もちろんティーポットに牛乳を入れることを検討したヒトより)

ミミさん、
ういろうを最後に食べたのが数十年前なのですが、多分あんな感じだったかと、、、笑

クーちゃん、
かんたんかんたん。レシピ下にのせるよ。

エメンタールチーズさん、
36時間の飛行機トラブル。
あーあ、暗い思いでが蘇ってくるー。

JJ兄
レシピは、

卵黄4個に水大さじ1を加えて75グラムのブラウンシュガーを加え混ぜる。
125gのバターを溶かして上に加える。
110gの小麦粉と5gのベーキングパウダーを上に加える。
卵白4個を75グラムのブラウンシュガーと泡立てて混ぜ合わせる。
最後に500ccの牛乳を混ぜ合わせて、160℃のオーブンでじっくりと1時間程焼く。

<< グルテンフリー・チーズケーキ ハッシュ・ブラウン >>