人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイラル2015

スパイラル2015_f0155522_11132853.jpg


今年の冬至もスパイラル祭りに参加しました。

昔からそれぞれの場所で
人々は冬至の夜を意識して
何かの形で祀ってきたのですね。


スパイラル2015_f0155522_1113225.jpg


一年で最も日が短い日の夜に
それまでの一年を振り返って
自分の魂の中心までゆっくりと歩くように
スパイラルを外側から一歩一歩真ん中へ進んで行きます。


そしてまたゆっくりと渦を周りながら
外へ、外へと歩きます。



スパイラル2015_f0155522_11132619.jpg



毎年、この儀式があるおかげで、
一番憂鬱であるかもしれない夜が
最も美しい時間となります。


私もせーちゃんも最近試練の時を
通り抜けてきたばかりなので、
元気に参加できるようになって本当にありがたい。

なおさらスペシャルなイベントとなりました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-06-23 11:21 | その他 | Comments(2)
Commented by Mumちゃん at 2015-06-23 21:18 x
せーちゃんも一緒に、元気に参加できてよかったね!!
Commented by janto at 2015-06-23 22:10
こんばんは
冬至なんですね~。。。(しみじみ^^)
一年を振り返って自分を見つめるってとても大事な事ですよね。
せーちゃんも一緒に参加できて、ほんとに良かったですね。
大変な経験だったけど、きっと無駄にはならないと思います。
<< 好きなことをさせてあげるべき? ペアータルト >>