キャラメルスライス

f0155522_795518.jpg


これはちょっとオールドファッションなお菓子です。

オーストラリアでは昔から売られていましたが、
どこの国のお菓子なのかは定かではありません。


f0155522_710130.jpg


美味しいは美味しいけれど、
なにしろ激甘なので作ったことはありませんでした。


ところが先週カフェのオーナーから
これを作るように頼まれて
初めて作ってみました。



ココナッツ入りのベースに
コンデンスミルクとゴールデンシロップのフィリング、
そして上にはダークチョコレートがかかってます。

名前こそキャラメルスライスですが、
単にゴールデンシロップがキャラメルっぽいと
こちらの人は思うらしいのですよ。



全然違うと思うのですが、
伝統に逆らうわけにはいきませんね。


カフェ用なので、端をほんの一口だけ
味見してみました。

甘くて美味しい053.gif

でもやっぱり家族を糖尿病にはできないので、
自家用には作れません。


いつか、パーティーの時にでも一口サイズで作ってみようかな?




せーちゃんは、結局週末ずっと高熱が続いて昨日は40℃まで上がりました。
ひっきりなしに咳き込んでいて可哀想です。



今日は、ドクターに予約が取れますように。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-05-25 07:20 | お菓子 | Comments(5)
Commented by janto at 2015-05-25 15:16
甘くて美味しそう~♪
危険なお菓子ですね(笑)一口でやめられるかしら^^;

せーちゃん、大丈夫ですか?
子供が病気だとつらいですよね。代わってあげることはできないし・・・
日本とは病院事情が違うようですが、早く診てもらって元気になるといいですね。どうかお大事に・・・
Commented by Mumちゃん at 2015-05-25 15:59 x
うんうん、NZもカフェとかパン屋的なとことか、とにかく甘いもん売ってるとこはどこにでもある!!
これがないカフェなんてあり得ないんやろうねぇ(笑)
激甘な上に1カットがデカいのよん(^^;

せーちゃん、お大事に・・・よく寝られるといいね

Commented by mimi at 2015-05-26 07:39 x
せーちゃん、インフルエンザでしょうか?熱が高いですし、心配ですね。はやく良くなりますように。
美味しそう〜、そちらでは、人気のお菓子なのですね。
Commented by sakanatowani at 2015-05-26 08:15 x
ふむふむ。組み合わせはとっても美味しそう!
こういう激甘なお菓子をほんの一口、深煎りのコーヒーといただけたら美味しいんでしょうね〜。
でも、甘いものをモリモリ食べたくなっちゃう私は、ほんと、こんなのが目の前にあったら「甘い〜!」と言いつつ、みるみる食べつくしてしまいそうだわ(笑)
せーちゃん、高熱の上に咳もひどいんだ〜。辛いね。
熱だけでもまず早く引きますように。
Commented by さち at 2015-05-26 17:47 x
懐かしい…
子供の頃はイギリスに住んでいましたが、大好きなおやつでした。いわゆる家庭のおやつ。
イギリスのはココナツではなくてショートブレッドでしたが。
私も久々に食べたくなりました!
<< In the doghouse タラのグラタン >>