人気ブログランキング |

4つの気質  <粘液質>

f0155522_16143742.jpg



夕べは、4つの気質についてのセミナーに行ったので
久しぶりに性格について書きますね。


古代ギリシャからヨーロッパに伝わる4つの気質とは、

粘液質 phlegmatic
胆汁質 choleric
多血質 sanguine
憂鬱質 melancholic

昔むかしタロットカードに凝った頃
4つの気質に人を分けていたのを思い出しました。

ワンドが多血質
カップが粘液質
スオードが憂鬱質
ペンタクルが胆汁質

今日は、粘液質の性質についてまとめてみます。

シンボルは、水で肌もしっとりとしている。
色は緑。
穏やかで平和と公平を好む。
体質は、ぽっちゃりしていて、食べることが好き。
運動はあまり好きではなく、動きもゆっくりとしている。
旅行をするよりは、家にいるのが好き。
一つのことに専念できる。
表面は、静かで無口でも、内面は豊かで
理不尽な扱いを受ければ立ち向かうこともできる。


この4つの気質で面白いと思うのは、
体質に焦点を当てていること。


私が好きなマイヤーズ・ブリッグスは16の性格に
分類されていますが、それにさらに体質毎に分類してみると
面白いかもしれませんね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-03-17 16:16 | 性格判断 | Comments(10)
Commented by Mumちゃん at 2015-03-17 16:35 x
食べることは大好きで、運動は嫌い
でも、旅行は好き~~~
どっちかって言うと、これじゃあなさそうやわん
Commented by たんたん at 2015-03-17 17:15 x
特徴の~食べるのが好き、までは夫を思い浮かべましたが、公判がまるで違います。
4つしか種類がなくそこまで詳しく分別されているときっちり当てはまるタイプをみつけるのは難しい気がしますが、日本では4つに分けられた血液型判断を信じている人が多いですものね。
自分が当てはまるタイプがあるか他の紹介を待ってみます。
Commented by coo at 2015-03-17 20:09 x
無口で静か?
ワタクシ、これかも。ほほほ。
Commented by harumski at 2015-03-17 21:23 x
じゃあ逆に体質改善したら性格も変わるのかしら?粘液質になりたい〜特に「お肌がしっとり」に(笑)
Commented by Emmentalcheese at 2015-03-18 04:42 x
4分割、血液型と似てる?
かおりさんはいろーんなことを学んで、知識が豊かねー!

次の人格〜どんなかな?
楽しみに読ませてもらうよん。
Commented by sakanatowani at 2015-03-18 06:45 x
私これかも〜。
でも、旅行をする「のも」、家にいる「のも」好き。
そして、「理不尽な扱いを受ければ立ち向かうこともできる。」が不得意なんだわ(←今、自主訓練中)。
次の体質はどんなかな?もっと当てはまるかな?
Commented by ママン at 2015-03-18 11:16 x
これに似ているけど外に出るのも好きだから違うかしら?以前6つのタイプに分ける本を読んだことがありました。その時は心配性だった記憶があります。それは確かに・・・
Commented by John.John at 2015-03-18 14:14 x
食べることは大好きで
一部の運動は好き・・・
旅行も好きで、一つの事に専念できない
この体質とは違うみたい
自分の体質を探すの楽しみ
Commented by きな子 at 2015-03-18 22:21 x
面白い〜
こういうの大好き!
他の性格も気になりますね。
Commented by starofay at 2015-03-19 05:20
マムちゃんは、このタイプじゃないと思うよ。

たんたんさん、
私もこの4つでは全然足りないと思うけれど、これがヨーロッパでは基本だったみたいですね。

クーちゃん、
ちゃうな。

harumskiさん、
こればかりは持って生まれた体質ですからねぇ。

エメンタールチーズさん、
私は血液型の性格とかあまり知らないけど、結構当たってる?
検索してみようかな。

さかなさん、
自主訓練がんばってね。

ママンちゃん、
心配性?だったらメランコリックかも!

JJ兄、
う〜ん、どのタイプかな?

きな子さん、
面白いでしょう?
<< 4つの気質 <胆汁質> ピンクのお豆さん >>