人気ブログランキング |

恋する36の質問、その3

f0155522_6195435.jpg



第3の質問

電話をかける時、何と言うかリハーサルしますか?
するとすれば、何故ですか?



私は、電話が苦手です。

友達とか家族とならば問題はないのですが、
よく知らない人に電話をかけるのは億劫です。


それでも電話をかけなければならない時、
まだ若い頃は、何と言うか紙に書いたこともありました。


さすがにこの歳になるとその必要はなくなったけれど
要点を箇条書きにして電話をすることも
まだあります。


多分私の場合、文章を書く脳の部分が
言葉を口にする部分より発達しているのでしょう。

次から次へとひっきりなしにおしゃべりできる人を見ると
感心してしまいます。

私にはない才能ですからね。



それは、14歳の時から海外に住むようになり、
しばらくの間、本を読むのが一番の娯楽となったことと
関係があるのかもしれないし、
もともとそういう脳なのかもしれません。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-01-18 06:37 | サイコロジー | Comments(4)
Commented by coo at 2015-01-18 10:13 x
おぉー、面白い。
36もあるのね(^^;;
Commented by ママン at 2015-01-18 10:25 x
私も苦手。切れ目なくうまく話せる人ってすごい才能だと思います。
Commented by きな子 at 2015-01-18 10:31 x
かける相手が外国人なら、入念に英語を調べて、文章を作って、メモをして、電話に望みます(←英語が全くできないので^^;)
でもこれって気分の言いたいことは伝えられても(多分)、相手への返答ができないんですよねー(なぜなら予測不能だから!!)
なので最近(といっても滅多にない!!ですが)は、言いたいことをさらっと頭の中で思い描いて、かけるようにします(うちの子今日お休みします、とかそのレベルですよ・笑)

日本語が通じる相手ならもちろんリハーサルしないです。昔はしてたかなぁ。
今となっては、メモ書きする煩わしさ↑がないなんて素晴らしい!と、緊張してかける事がなくなりました・笑

とはいえ、相手が誰でも、いちばん使うし使いやすいのはメールです。
伝える前に読み返して添削したり出来ますから。
ウッカリ余計な事を言っちゃう事が多い私には、相手に失礼にならない便利なツールだと思ってます^^;笑
Commented by Mumちゃん at 2015-01-18 22:09 x
↓あれ、なんでわかったん(笑)

文章書く能力あるだけでも、いいよねぇ
ワタクシはきっと、言語脳が全く発達していないと思われまする(クスン)
やから電話、もちろんリハーサルって言うか、脳内シュミレーションするよ(苦笑)
<< 恋する36の質問、その4 恋する36の質問、その2 >>