人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jのウェイクで学んだこと

Jのウェイクで学んだこと_f0155522_201943100.jpg




友人の奥さんのお葬式が今日開かれました。

お葬式会場はかなり遠い所だったので行きませんでしたが、
その後のウェイク(順序が逆な通夜のようなパーティー)には参加しました。


喪主のBは、お葬式ではスーツを着ていたそうですが、
赤いシャツ、短パンにサンダルを履いて
バンドの仲間とギターをかき鳴らしていました。

Bも、バンドの仲間も皆五十代のおやじたち。

それでも月に数回はプロとして演奏する
彼等の音楽はなかなかのものでした。

亡くなったJは、もう一年近く体調が悪かったらしいのですが、
癌の診断が確実となったのは、
たった一ヶ月前のこと。


そしてあっという間に逝ってしまいました。


久しぶりに会ったBは、少し痩せていましたが、
意外なほど元気な顔をしていました。


その元気さは、ちょっと心配なほど。


ここ数ヶ月の悲しみと怒りとストレスと、
お葬式までの気苦労は、
いつ表面に浮かんでくるのでしょう。

実は、Bは奥さんの病気のことがわかる前の
半年前に仕事を辞めています。

ちょっと仕事でトラブルがあり、
本人にとっては不本意な形ではありました。

でも結果として、最愛の奥さんと最後の半年を
一緒に過ごせたことは、幸運だったとも考えられるでしょう。


大切な人との時間をおろそかにしないこと、
健康管理はしっかりすること、
そしてどんなことがあっても
その状況でしか経験できない幸いなことに感謝すること。


そんなことを学ばせてもらいました。


ご冥福をお祈りします。
Bをしっかり見守っていてくださいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-12-03 20:22 | 人生などなど | Comments(3)
Commented by sakanatowani at 2014-12-04 09:33 x
本当の感情が戻ってくるのは、日常生活が戻ってからなんでしょうね。
いるはずの人がいない。そういう時間を感じるようになってから。そしてその感情と折り合いを付けるのに、これから長い長い年月がかかるんだろうね。
生きるって、本当に大変なこと、だよね。
Commented by Kay at 2014-12-04 14:55 x
Bさん最後の時間を奥さんと過ごせて本当によかったね。
どなたかは知らないけれど、ご冥福をお祈りします。
Commented by Mumちゃん at 2014-12-04 22:13 x
ご冥福をお祈りします・・・
<< アクシデンタル・シュガーレス・... ルーラ・カスケード >>