人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィークエンド・ベーキング

ウィークエンド・ベーキング_f0155522_5225912.jpg


週末の朝食にシナモンロールを焼きました。
林檎をスライスしてから
電子レンジで少しだけ熱して、
生地に巻き込みました。


ウィークエンド・ベーキング_f0155522_5225792.jpg


こちらは思い切りヘルシーなキャロットケーキです。
ニンジンは、5本!
チアシードに、ブラウンシュガーに、
LSAパウダーなども入れました。

せっかくのヘルシーさのバランスをとっているのが、
上にドンとのせたクリームチーズにアイシングです。
でもお砂糖少なめで、ほんのりと甘いだけですよ。


ところで、妹に教えてもらったのですが、
マーリンが灰だらけの足跡の記事の続きです。

昔日本でまだ薪や炭で炊事していたころ
猫が竃の灰に身を埋めて暖をとるのは
よく知られていることだったってご存知でした?

フーテンの寅さんの台詞で、
「結構毛だらけ猫灰だらけ」というのがあって、
これは、明治大正時代には使われていた言葉なんですってよ。


そこで英語でも Cat in the fireplaceで検索してみました。

沢山出てきました!


灰の中に入って暖まってやろうと思うDNAは、
世界中の猫にずっと受け継がれてきたんですね。


面白いなぁ。

ウィークエンド・ベーキング_f0155522_6372717.jpg



今週は毎日のようにプレイデートがあります。
月曜は、IちゃんとMちゃんと公園で待ち合わせ、
昨日の火曜は、プールでAちゃんと待ち合わせ、
今日は、別のMちゃんが来る予定です。

さて、何を焼こうかな。

ウィークエンド・ベーキング_f0155522_5293373.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-09-24 05:38 | お菓子 | Comments(8)
Commented by Amy137h at 2014-09-24 07:13
かおりさん、お久しぶりです。
今週もたくさん予定がつまっているようですね♩私も将来、かおりさんのようなベイキングの上手な母親になりたいなぁ、と思いました。毎日、(そんなにしていませんが)勉強でまいった心に癒しをもらっています。
Commented by きな子 at 2014-09-24 09:32 x
シナモンロール+りんご、美味しそう♡
一時期作りすぎて食べすぎてすっかり遠のいてしまったシナモンロール、久々に焼いてみようかなー。

猫って、毛皮で覆われているのに、暖を取るのですねー。寒がり?笑
そういえば実家の猫達、(暖炉はないので)ストーブの前が定位置です。冬も、真夏(ついていない)も!!
DNAというか、習性ってすごい!?笑
Commented by ママン at 2014-09-24 09:57 x
キャロットケーキ見てしまった!食べたい!作るの面倒なのだけど大好きなの。シナモンロールもつい手が出てちぎりながらたくさん食べてしまいそう。
Commented by tantan_quelle at 2014-09-24 13:47
りんごの入ったシナモンロールもニンジンたっぷりのケーキも美味しそう♪
あと2ヵ月半でいよいよリュウは2歳です。
誕生日ケーキはまだ砂糖不使用のケーキにしようと思っているのでりんごやバナナなど果物の甘味に頼ってみようと思いつつちっともレシピの検索をしていません。
かおりさんから寅さんの台詞を聞くだなんてビックリ!
妹さんもかおりさん同様博識ですね。読書家姉妹なのでしょうか。
Commented by Mumちゃん at 2014-09-24 15:23 x
シナモンロールの焼き色がいいカンジ~~~
休日の朝から焼き立てでこんなん出てくるなんて、
どんなホテルより贅沢やぁ~~ん
泊めちくりぃ(イヒ)

なるほど、ニャンズのDNAやったんかぁ
やけどしたコとか、いぃひんのかなぁ???
Commented by kay at 2014-09-24 20:42 x
私も焼きたいよ~という欲求がふつふつしてるよ。笑
Commented by fran at 2014-09-24 20:55 x
ずぅっと楽しく読まえていただいて・・・・・・
>何でも手作りしたがるDNAは、間違いなく母から子に遺伝したようです  に大笑いしました!
はい、魔女がまたひとり!!

キャロットケーキも美味しそうですね~このクリームチーズのアイシングはローズベーカリーなどで見かけますが美味しいですね~

シナモンロールも大好きです。
日本はそろそろ栗とりんごの季節ですよ(爆)
私は右の人差し指を使いすぎたのか、左右に変形してきて
痛くてしようがないです~
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-24 21:26 x
こんばんはぁ。

リンゴ入りのシナモンロールいいですね〜♪
香りがとっても良さそうです!
ものすごぉ〜く食べたくなりましたっ。

そうか、昔からにゃんこはそうやって暖をとってたんですね〜。
<< 感謝の儀式 灰だらけの足跡の謎 >>