人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑マーマレード&ケーキ

金柑マーマレード&ケーキ_f0155522_1648926.jpg


今年も友達の裏庭で、
子供達に収穫してもらった金柑を
マーマレードにしました。


でも砂糖を入れる前の茹で方が
足りなかったみたいで、
皮がちょっと固めになってしまいました。


そこで、皮を刻んで
金柑マーマレードケーキに変身072.gif

金柑マーマレード&ケーキ_f0155522_16475897.jpg


なかなか美味しいケーキとなりました。


ケーキの生地にはアーモンドパウダーを配合したので
しっとりどっしりとしたケーキです。


長方形のは自家用、
小さく丸く焼いたのは、
コーラスの一員のバースデーケーキとなりました。


彼女が喜ぶ顔を見て、
作った私も嬉しかったです。


今日は、せーちゃんのスクールで、
クロスカントリー(マラソン大会)がありました。


せーちゃんは、母親に似たらしく、
走るのが全然得意でも
好きでもありません。


せめて私が行けば元気が出るかと思い、
応援に行ったのですが、
レースが始まったとたんに
彼女の靴が誰かの足に引っかかり、
脱げてしまいました。


靴を履き直して走り出したせーちゃんは、
私の顔を見て007.gif


それでも最後まで歩き走り続けて
ゴールインしました。


せーちゃん、ビリだったのは
気にしない気にしない。

DNAのせいなんだから
ノージンジャー(しょうがない)006.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-09-02 17:00 | 保存食・発酵 | Comments(10)
Commented by tantan_quelle at 2014-09-02 19:33
金柑大好きです!
うちの母は毎年シロップ漬けを作っています。
金柑がたっぷり入ったケーキだなんて豪華ですね。いいなぁ♪

せーちゃん、泣いてしまっても最後まで走ったなんて偉い、偉い!
うちの子もどっちに似ても(特に私に似たら)運動神経は望めないなぁ。
公園で大きい子向けの遊具にも果敢に遊びに行くので、多少痛い思いをしてもバランス感覚や運動神経が鍛えられればと頑張らせています。
Commented by coo at 2014-09-02 20:12 x
柑橘系入りのケーキ大好き!
パンも!
このケーキもすごく美味しそう!(≧∇≦)
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-02 22:13 x
こんばんはぁ。

ケーキ、いい色ですね〜♪
食べる前から美味しそうです♪

せーちゃん、アクシデントに負けず最後まで走ったんですね〜!
立派ですよ〜!
Commented by ママン at 2014-09-03 11:01 x
ほろにがのキンカンのケーキの味を想像しました。食べたい!
ちょっと涼しくなってきてこういうケーキが恋しくなります。
せーちゃん、最後まで走って偉かったですね。
Commented by John.John at 2014-09-03 11:04 x
せーちゃん、完走してことに意義がある
頑張ったね

ノージンジャー、いいわー
Commented by Mumちゃん at 2014-09-03 21:25 x
エライ、エライ、
それでも棄権しないて、がんばったんやね(^^)v
長距離は練習である程度はなんとかなるけどね
でも、せーちゃんはお姫様タイプやから、いらんよねぇ

金柑マーマレード、食べたことないけど、あの苦みがよさそう
アーモンドプードルも入って、こりゃ間違いないわ!!

Commented by janto at 2014-09-03 22:35
私の母も、金柑のシロップ漬けを作ってくれました。子供のころは、好きではなかったけど、今はちょっとほろ苦い味が懐かしいです^^
金柑マーマレードのケーキ、おいしそう♪
きっと大人の味ですね^^

そうそう、せーちゃん、頑張ったことに意義があるのよね。
ノージンジャーよ^^
Commented by fran at 2014-09-04 00:31 x
金柑のケーキは美味しいっですよね!
そして喉にもいい(^^)v

DNAって・・・・我が家もそうです(笑)
私も走ったり汗をかいたりするのは子供の頃から
興味が無かったです。

やっぱりこれってDNAなのかしらね~
そう言えば、身近な家族に陸上を頑張ってた人はいないな~
Commented by emirin at 2014-09-04 23:12 x
金柑ってオーストラリアにもあるのですね。何となくアジアだけな気がしていました。
ケーキ、とっても美味しそうで手を伸ばしたくなります~☆
せーちゃん、えらいですね。そしてお母さんの姿を見つけると涙が出ちゃう気持ち、分かります。それって大人になっても同じのような。。。
Commented by starofay at 2014-09-06 09:04
エミリンさん、
金柑、元はアジアのものかもしれませんね。
<< トルコのスナックGozleme ほうじ茶燻しのサーモン >>