人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず一晩眠ってみる



数独のようなパズルのゲームは好きですか?

私は大好きなんです。

コマに数字を埋めて行って、
途中でもどうにもこうにも
次のヒントが見つからなくて
キッチンでお茶を煎れてから戻り、
またぼーっと見つめていると
答えが静かに浮き上がってくる。


その答えがわかる瞬間の
あの気持ちが好きだから
パズルをするのでしょうね。

とりあえず一晩眠ってみる_f0155522_8301798.jpg



パズルではなくて
実在するある所で難問が発生しました。

皆で話し合っても、一つのソリューションしか思いつかず、
でもその方法は、破壊的であり、
関係者全員がやり切れない思いを
抱える種類のものでした。


一晩、ほとんど眠れぬ夜を過ごし、
翌日にそのソリューションで物事を進める
打ち合わせをしていたのですが、
何かが違うという違和感が湧いて来て、
その違和感をしばらく探って行くと
どこに問題があるのかが見えてきました。

とりあえず一晩眠ってみる_f0155522_8302630.jpg

                手前の岩は、上の岩と同じもの。反対側から観ただけです。


そしてその問題をなくすために
どうするべきかと別のアングルで考えると、
新しい第二のソリューションが
雲に隠れていたお月様みたいに
暗い夜空に現れてくれたのです。



幸いなことに他の皆も同感だったようで、
第二ののやり方で話を進めることになり、
結果的にもそれが最適だったことがわかりました。


壁にぶつかってしまったら、
とりあえず一晩眠ってみる。

すると目の前の袋小路の壁の前に
するりとはしごが降りてくるかもしれませんよ。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-04-10 07:46 | サイコロジー | Comments(7)
Commented by ママン at 2014-04-10 10:36 x
考え事をしながら寝て、明け方にふと方法を思いつくことがあります。そういうひらめきって不思議ですよね。
私はクロスワードパズルが好き 笑
Commented by ハルコ at 2014-04-10 14:51 x
今日の朝、仕事でとんでもない難問が起き、皆で頭をかかえておりました。そこに今日の記事。まさに袋小路の私の心にすーっとしみました。幸いなことに時間はありますので、時を置いて問題を眺めなおしてみようと思います。かおりさんの文章に目の前が明るくなりました。ありがとうございます。
そんな私もパズル好き。今はスパイダーソリティアのとりこです。
Commented by Mumちゃん at 2014-04-10 15:20 x
確かにふいに、ピンとひらめく瞬間の気持ちよさってあるなぁ
でも、どちらかと言うと、どんどんもやもやに突き進んでしまうんで、パズルとかって苦手ぇ
「ほらほら、あれあれ、」とか言って、最近人の名前とか物の名前とかも出てこないしさぁ・・・・と、年じゃないわよぉ
Commented by coo at 2014-04-10 17:01 x
ゲームとか大好き!
パズルとかも。
逆にやりだすと止まらんから封印(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2014-04-10 22:43 x
こんばんはぁ。

子供の頃クロスワードパズルが大好きでした。
今はクイズ番組でそういう問題がでると張り切ります〜!

一晩眠ってみるっていい方法ですよね。
本当に脳がリセットして「あれ?」ってくらいにいい思いつきが出来るときがありますよね。
Commented by Emmentalcheese at 2014-04-11 04:56 x
難問は一晩寝ると・・・一呼吸おくと・・・そうかもね? 数独は子供達が小学校の時算数で必ず宿題で出てた時は一緒にやってたよん。 解けた時の悦び、スッキリ〜って感じ!
Commented by starofay at 2014-04-12 13:08
ハルコさん、
お仕事での難問、解決策が見つかりますように!
<< ヘルシーな?ファッジブラウニー 真夜中の五分前 >>