人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

アップルパイ_f0155522_884734.jpg


こちらは一学期がもうすぐ終わり。
学期末にむかって猛烈に忙しい毎日です。

夕べも9時までミーティングで、
やらなければならない事柄リストが
ますます長くなりました。

そんな時にほっとするものが食べたくなりますよね。


週末に果樹園でもいできた林檎を使って
パイを焼きました。


パイの生地の配合
バター125g、
小麦粉 250g
冷水 40ml
卵1個

グラニースミスは4個、
ラズベリーは100gくらい、
ブラウンシュガーは半カップ、
新鮮な林檎は水分が多いので、
アーモンドパウダーと全粒粉を大さじ2ずつ
スライスした林檎にあえてから
パイに入れました。

180度のオーブンでじっくりと
表面がきつね色になるまで焼きます。

アップルパイ_f0155522_885167.jpg


せーちゃんが大量のバニラアイスをのせてました。013.gif




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-04-03 08:18 | お菓子 | Comments(7)
Commented by hiro at 2014-04-03 12:31 x
ご無沙汰をしております。
やっと引っ越しが終わりましたが、今度は新しい家の荷物に埋もれて
何がどこにあるのか?毎日格闘で疲れてしまいました・・。
あぁ、ケーキを焼いてゆっくりお茶する時間もないのです。アップルパイ・・
おいしそうです。リンゴ狩りかぁ、それも楽しそうです。
成田からは離れていませんので、帰国の際にはまたお声かけてくださいね^^
Commented by Mumちゃん at 2014-04-03 14:30 x
そーだよ、焼き立てホカホカのアップルパイには、絶対バニラアイス!!
ね、せーちゃん
Commented by John.John at 2014-04-03 14:50 x
やっぱりアップルパイにはアイスよね
これを最初にして人偉いと思う
私もたっぷり添えて食べたいわ
Commented by ぺるしゃん at 2014-04-03 23:40 x
こんばんはぁ。

せーちゃん、アイスの量がすごい!
もいでいた新鮮なりんごで作ったパイを焼きたてで食べられるなんて贅沢ですよね〜♪
Commented by crystal_sky3 at 2014-04-04 05:30
こんにちは♪
リンゴの甘酸っぱい香が漂ってくるようです~♪
やっぱりアップルパイにはアイスクリーム!添えたくなりますね^^
今日もブルーマウンテンズの素晴らしい風景に深呼吸させて頂きました~♪♪
かおりさんのところに来ると、いつもリフレッシュした気持ちになりますよ♪
ありがとうございます♡
Commented by sakanatowani at 2014-04-04 05:51 x
実はまだ、アップルパイにアイスクリームってしたことないかも。
ちょうどアップルパイを食べたいなあって思ってたところなんですよ。試してみようかな〜。おなかまわりが気になるけどな〜(汗)
ラズベリーも入ってるんだ。いいね〜。
こちらはベリー類が手に入りにくいので、ちょっと憧れちゃうフルーツです。
Commented by ママン at 2014-04-04 10:28 x
いそがしくてもアップルパイ作って偉いわ~
何年作ってないかしら?
アツアツに冷たいバニラアイスがたまりません。
<< 最も簡単なチョコレートデコレーション フィーニックスのように >>