人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5:2ダイエット

ブルーマウンテンの暮らしを書き始めて六年以上になりますが、
初めてのダイエット記事です。


私はオーストラリアの標準的感覚だと
わりとスリムだと思われているのですが、
日本でですと「大柄」。
日本の服のサイズはLです。


それでも今までままりダイエットしようとか
思ったことがないのは、
オーストラリア人の友達にスリムだと言われ
本人もそう思い込むことにしていたから。


ただ加齢と共に今までの食生活と運動量では
自分にとって適切な体重を維持することが
できないことにようやく自覚。


そんな時に、週末の新聞である記事を読んで、

「これだっ!」

The Fast Diet: The secret of intermittent fasting - lose weight, stay healthy, live longer

Michael Mosley / Short Books





この本を図書館から借りてきました。

マイケル モーズリー氏は、イギリスのテレビパーソナリティーで
よく健康科学についての番組で
いろんな実験のモルモット・プレゼンターとして
活躍している人です。

その彼が最も合理的に、
かつ健康的に減量するダイエット方法を
番組を通して発見。

この本は、そのダイエット療法についてです。


やり方は簡単。

週に二日だけ、あわせて500カロリーの
朝食と夕飯だけを食べ、
他の日はいつもと同じ食生活にする。


このダイエットは、体脂肪が減るだけでなく、
インシュリンレベルの改善、
コレステロールの減少、
血圧の低下にも良いのだそう。


というわけで、夫婦でチャレンジしてみることにしました。

昨日は、その第一日目。

まず体重を量って、
ついでに血圧も計りました。


朝ごはんは、
5:2ダイエット_f0155522_5213558.jpg


ランチを抜いて、

夕食は、パンプキンスープと
5:2ダイエット_f0155522_5211352.jpg


自家製酵母で焼いたサワドウを半切れ
5:2ダイエット_f0155522_5211926.jpg



午後はさすがにお腹が空いて、
夕飯も早めにいただいて、
ワインはもちろんなし。

眠りにつく前も、少々の空腹を感じましたが、
特に我慢できないほどではなかったですよ。


今日は普通に食べて、
木曜にまた500カロリーのダイエットとなります。


さすがに一日だけでは痩せたとは思わないけれど、
お腹の周りが、ほんの少しすっきりした感じがします。


さあ、このダイエットはどのくらい長続きするでしょうか?

そして、どのくらい体重と血圧が下がるでしょうか?


stay tuned 004.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-02-25 06:29 | 5:2 プチ断食 | Comments(19)
Commented by アイアイフフフ at 2014-02-25 09:08 x
こんにちは。
私もなかなか体重が落ちないので月~木の夜は休肝日プラス野菜ジュースのみにして只今2週目です。朝、昼はフツーに食べてます。ジワリジワリと減少し始めましたが、週末に暴飲暴食しておりあんまり大きな効果は望めませんね。
Commented by 55スマイル at 2014-02-25 10:11 x
こんにちは。
この方法なら全然食べれない分けじゃないから
ストレスも少なく続けられそうですね。
がんばってください!私もチャレンジしてみようかな♪
Commented by ママン at 2014-02-25 11:08 x
そんなに大変でもないので続けやすいですね。
かおちゃんの変化が楽しみ。
カロリーは計算したの?
Commented by Mumちゃん at 2014-02-25 12:35 x
えぇっ(@@!!
みなさん、これなら続けられそう・・・・って、おっさってますが
ムリ、ムリ、ムリーーーーっ
見て! そのパンの大きさっ
かおりさんの、健闘を祈ります。
いや、理氏の、かな?!(笑)
Commented by エミリオ at 2014-02-25 15:25 x
私は一週間禁酒してみたけどちっとも体重落ないわ。食べてるからか、、、。
けどこれだけの量で一日過ごすのはしんどそう(>_<)
でも痩せたい!
Commented by sakanatowani at 2014-02-25 15:50 x
ああ〜、私も無理かも〜。体重を(健康のために)かなり減らさなくてはいけないのですが、食べることがストレスを発散するのに大事な役割になってるので(←だから痩せない。むしろ太る)
結局体重が増えるのは、食べるカロリーが消費カロリーよりも多いからってことに尽きるのよね。
これで不快なほどおなかが減らないってことは、かおりさんにあってるのね。がんばって〜。
私はなんとか動く量を増やして痩せることにしよう(笑)
Commented by John.John at 2014-02-25 16:13 x
このダイエット解りやすいわー
真剣に500Kcalについて考えてから
今食べ終わったチョコのカロリーを見たら238Kcalだったわ
ただのおやつなのに

かおりちゃんは、日本に来ても痩せてると思うよー
Commented by hiro at 2014-02-25 21:25 x
どれくらいの効果なのか?先が楽しみです。
私は、半端ないおでぶですが・・・。
そうです、同じように食べることがストレス解消というのもあり・・
難しい話です。   食べるカロリーと動くカロリーが大変にアンバランスなので
今日に至っています。
が、これでもエアロを週に2日、あとは10k弱のウォーキングでやせたんですけどねぇ
辞めてしまったら、元の木阿弥以上です。ていうか、異常です・・とほほ・
Commented by Emmentalcheese at 2014-02-25 23:17 x
週2回だけのダイエットならストレスレスで続けられそうだね〜! この本私も読みたくなったよー! かおりさん夫婦の変化に宙もkうーーー!
Commented by ぺるしゃん at 2014-02-25 23:20 x
こんばんはぁ。

合わせて500キロカロリーって朝晩合わせてってことですよね?
けっこう大変ですね〜。
でも、プチ断食っぽいのって身体にいいみたいですよね。
経過教えてくださいね。
Commented by morinokochaorin at 2014-02-25 23:40
やってみたいけど、仕事上難しいな。でもね、最近まず野菜を食べてから他のを食べると血糖値は上がりにくい・・・と言うことで、できるだけそうしているよ。ただストレス掛かるとたべちゃうもんな~~~

かおりちゃん。私もフルート持ってる。
Commented by fran at 2014-02-26 07:09 x
一日2食が問題だなぁ

タニタ食堂といい500カロリーってよく目にするけれど

しかしね、かおりちゃんは痩せているよ。
ダイエットなんていらないのでは?

一食が500カロリーだよね?
Commented by きな子 at 2014-02-26 09:00 x
年齢と共に代謝が落ちるって、つくづく感じています。10年前と同じ食欲で食べてると確実に太る・・・。
食事は空腹を感じてから食べるのがいいって聞いたことがあります。このダイエットは胃がすっきりしそうですね。普段ついつい食べすぎちゃうから(しかも私はお酒を飲むと満腹中枢が壊れるので)、こういうやり方でリセットするって、いいかも。
Commented by starofay at 2014-02-26 10:22
カロリー計算は、ざっとです。笑

朝食は、200カロリー
夕食に 300カロリー

このくらいを目安にしてみました。
Commented at 2014-02-26 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samandra at 2014-02-26 12:24 x
ぷ。

同じ本がうちにあります。
彼が何度か実行してましたよ。

私もそろそろ日本人体型に戻さなければ〜。
Commented by coo at 2014-02-26 15:49 x
なんかわかる気がする。
私も体重が増加したり食べ過ぎたりしたら、プチ断食する。
朝はフルーツと水だけとか、夜はおかずだけとか。
1日するだけでも胃の調子が戻ったり体重が戻ったりするよ(^-^)
またせなあかん今日この頃(笑)
Commented by harumski at 2014-02-26 20:30
うわ〜興味津々です〜私の回りでもジュースだけ週末飲んでデトックスとかされてる人がいるし断食にもずっと興味があったんですが。。。実際するとなると勇気が。。。うちのダンナも血圧が高いので結果(経過)を楽しみにしてます。でも↓なことしたら体重と血圧すごく下がっちゃうような気がしますが。。。
Commented by ろまの at 2014-02-27 20:58 x
かおりさん、ご無沙汰しています。ダイエットのお話なので私も少々…。実は1年半前に糖尿と診断されて、それ以来「糖質制限食」と運動(ウォーキング)を続けています。このおかげで健康的に痩せることができ糖尿の薬は8ヶ月でやめられBMI32だった超デブの私が標準範囲に後少しの25まで落とすことができました。(15キロ以上減、まあ元々の体重がすごいので…汗)

賛否両論ある糖質制限食ですがカロリー制限のダイエット食に比べて、食べ放題ではありませんが大食いの私が満足するまで食べることはできています。それだからこそ、1年半経った今でも続けることができているんです。

検索すると色々とサイトが出てくると思いますのでもし興味があるのなら見てみてください。ちなみに私以外の家族は普通に炭水化物は摂取しています。ただ、彼らも私がお菓子とパン作りをやめたので砂糖を取る量はずいぶん減りましたね。だからと言って体重が減っている様子はないようですけど…食べている量がすごいので(笑)。

<< 究極の選択 怖かったキャニオニング、その2 >>