人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリー対ブルーベリーのアーモンドケーキ

ラズベリー対ブルーベリーのアーモンドケーキ_f0155522_973586.jpg



この間、卵白を必要としたお菓子は、
このフリアン風ケーキでした。

こうやって一枚で焼き上げて
食べたい分だけスライスするのが
最近の好みです。

リッチなので一口で充分な時もありますからね。

せーちゃんは、生のブルーベリーは好きなのですが
焼いたのは食べてくれないので、
左半分はブルーベリー、
右半分はラズベリーを散りばめて焼きました。


そして今回は、小麦粉の代わりに
グルテンフリーの粉と
アーモンドを多めに入れました。


バター 150g
ブラウンシュガー 150g
卵白 4個分
アーモンドパウダー 150g
グルテンフリー粉 30g

ラズベリー、ブルーベリー 適量
アーモンドスライス


バターは、溶かしてもやわらかくしてもOK。
卵白をそのまま入れて混ぜ合わせ、
ブラウンシュガー、アーモンドパウダー、
グルテンフリー粉を入れて、
型に流す。

好きなベリーを好きなだけと、
アーモンドスライスを散りばめて
180℃のオーブンで
こんがりするまで焼く。


ラズベリー対ブルーベリーのアーモンドケーキ_f0155522_9244535.jpg



庭のラズベリーがどんどん熟してます。

最初のうちは、赤いのを見つけると
せーちゃんがスクールから帰ってから
自分で採らせてあげようと
とっておいたのですが、
後で見ると鳥に食べられたりするので
今では見たらすぐに収穫してます。


六年前に買ったたった一本の細い苗から
数百倍に増え続けるラズベリー。

お友達にも沢山の苗をあげていて
あげた分も大分増えているようなので
そのうち蒼い山を制覇するかも?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-11-09 09:30 | グルテンフリー | Comments(10)
Commented by mimi at 2013-11-09 11:05 x
グルテンフリーとは思えないケーキですね。
美味しそうです。
真ん中あたりは、ミックスベリーでしょうか?

お庭で採れたラズベリーなのですね~。
小鳥は、ちゃんと美味しい果実が判るって凄いですよね。
蒼い山はラズベリーが育つのに最適な環境なのですね♪
Commented by samandra at 2013-11-09 12:11 x
あー
好きなときに好きなだけカットして食べるって 幸せですね♪

ラズベリー、そんなに増えるんですか?
数ヶ月前に買ったヒョロヒョロがうちにいますけれど。
鉢植えでは増えないかぁ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-11-09 12:48 x
粉のほとんどがアーモンドやん
これはおいしいでしょう〜
せーちゃん、ラズベリーは火を通してもいいんやね(笑)
ウチにもその苗ほしいわぁ
Commented by hiro at 2013-11-09 13:47 x
おいしそうです。
それに、ラズベリーが増えるなんて・・うらやましすぎる
我が家は、ワイルドストロベリーが増えています・・実は小さすぎますけど
主人の実家から持って来たイチゴはちゃんと根付いて、大きくなりつつあります(株がね;)
Commented by sakanatowani at 2013-11-09 15:36 x
わ〜、いいな、いいな。お庭のラズベリーでケーキができるなんて。
そんなふうに、お庭でとれる実がどんどん増えるのが、食べられる植物をつくる醍醐味ですよね(←食べられるものだけ園芸の私)
アーモンドパウダーを入れたケーキ、実はちょっと前から頭の中を占領してます。
でも今はがまん、がまん。
どっと落ち込んだ時期に知らず知らずにものすごい体重増加。なんとか減らそうとしてるのに、全く動きがないからなの。
いつかもうちょっと体が軽くなったら、ケーキを作ってみよう♪
Commented by skyblue6h at 2013-11-09 21:11
太陽の光がケーキ全体にパッと当たって、きれいな写真ですね。
私もそのような食べ方好きです。こうやって大きな型を使って、自分の家族にお菓子を焼く。将来の夢です^^
そのグルテンフリーの粉は何でできているものですか?
Commented by janto at 2013-11-09 22:13
真ん中から両方の味を食べてみたい♪
欲張り?(笑)
お庭でできた実で、手作りのケーキを焼くなんて、とってもすてきですね。でも、なかなか鳥さんには勝てず、わが家はブルーベリーは全滅です^^;
Commented by ぺるしゃん at 2013-11-10 00:15 x
こんばんはぁ。

卵白4個も使うんですね!
でも、泡立てないでそのまま~。
作り方見てるとすっごく簡単ですね~♪
これは作ってみたいです。
お庭のフルーツでケーキが作れるなんて憧れです~。
Commented by coo at 2013-11-10 21:18 x
好きなだけカットして食べる。いいよね〜。
私はブルーベリーもラズベリーもオッケー(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 21:55
ラズベリーってそんなに強い植物なんですね!
苺は何度かトライして、その年は大量に収穫できるのですがプランターだとなかなか寒いドイツの冬を越せません。
来年はラズベリーにトライしてみようかな。

好きな時に好きなだけちょっとずつ、いいですね~♪
日持ちしますか?
<< アナスタジア (響きわたるシベ... Angela's Ashes >>