人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウンライス入りパン

ブラウンライス入りパン_f0155522_17321124.jpg



先週焼いたこのパンに、
ちょっと変わったものを入れてみました。




見えますかしら?

ブラウンライス入りパン_f0155522_17433514.jpg




これならどうでしょう?
ブラウンライス入りパン_f0155522_17414586.jpg




自家製自然酵母パンを仕込んでいる時に
生地に炊いてある玄米を入れて実験してみたのです。


たまたま材料を量っている時に
炊飯器に玄米が残っていたからなのですが、
焼き上がったパンはなかなか美味しかったですよ。

でも玄米が入っていることは
食べてもわからないと思います。


いつもは、自家製酵母の種250Gに対して
600gの小麦粉を入れるのですが、
500gの小麦粉に150gの玄米を入れてみました。


次回はもっと玄米を入れてみようかと考え中。


ブラウンライス入りパン_f0155522_17485445.jpg



数日前はあれほど暑かったのに、
今朝は寒くてヒーターを点けました。
まあ、これが本来の蒼い山の春の天気です。

せーちゃんのスクールも今日は開校したのですが、
なんとなく一日中辺りに煙の薄いベールが
かかっている感じでした。


うんざりするほど雨降ってくれないかしら。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-10-25 17:53 | パン | Comments(7)
Commented by skyblue6h at 2013-10-25 18:24
こちらはここ数日間、雨雨雨です。雨雲たちよ~南のほうに動いてけ~!(笑)
お米入りのパン、面白いですね。粉として入れるよりそのままの粒としていれる方が美味しそうです^^
Commented by きな子 at 2013-10-25 18:30 x
ブッシュファイヤーは少し落ち着いたのですね。
なんとなくもやがかって煙たい感じ、ヘイズの時のような感じでしょうか?
すっきりしないですよね~。
晴れて欲しい時にザーザー降って、降って欲しい時にカラカラに晴れる・・・天気ってそんなものでしょうかねぇ(ヘイズの時、1週間雨がなかったです。その前は、1日おき位にざばざば降ってたのに!)

玄米入りパン、もちもちしてそう♪
これはやっぱりかおりさんと理氏用?
Commented by tantan_quelle at 2013-10-25 22:17
あれれ、改行しようとエンターを押すとメッセージが送信されてしまいました。
Exciteが変わったのかPCが違うせいか??
念の為もう一度最初から書きますね。

玄米は粉末ではなく粒ですよね?
ぷちぷちして美味しそうですね。
ネットのニュースの見出しで小麦粉、米粉に続く第三の粉として大豆粉が紹介されていました。グルテンフリーとして使えるのではないでしょうか?

日本に戻り親戚や友達を訪ねたり買い物に行ったりお出かけしたいのにこちらは台風の影響で昨日も今日も大雨でうちに籠っています。
こちらの雨がブルーマウンテンへ行ってくれたらいいのになぁ。
おうちへ戻られたようでホッとしました。
Commented by sakanatowani at 2013-10-25 23:22 x
玄米入りパンは、やっぱりもちもちするのかな。
う〜ん、お天気ばかりはどうしようもないよね〜。
こちら、この数日暖かめなんだけど、朝から夕方まで、まるで明け方ぐらいのどんより薄暗い日もあって、どうも「1日が始まるぞ!」って気分にならないまま夕方になっちゃう気が(汗)
薄暗くってもいいなら、ここのお天気を蒼いお山に持っていってくださいな。夜中にしっとり雨が降ったり、霧が立ちこめたりはしてるようだから。
Commented by エミリオ at 2013-10-26 13:13 x
玄米入りのパン、もっちりして美味しそう~!!体にも良さそうだね。
青い山に帰ってきたのね。そんなに寒い日があるにのブッシュファイアーは起こるんだね!たっぷり雨が降ってくれますように。。。
Commented by starofay at 2013-10-26 14:50
きな子さん、
ブルーマウンテンは、よく濃い霧がかかる所なのですが、昨日の煙のベールは、またちょっと質が違うかんじのものでした。今日は晴天です♩

たんたんさん、
玄米は普通に炊いてあるものをそのまま生地に混ぜ込んであります。
大豆の粉を入れると栄養素の高いパンとなるでしょうね。今度試してみようかしら。
Commented by samandra at 2013-10-26 15:38 x
とりあえずもとのせいかつですね?
本当、まだ春なのに。しかもブルーマウンテンで山火事とは…。
こちらは何故か雨が続きますがそれでも
真夏の乾燥時にはカラッカラなんだろうな。

雨いっぱい降れー。
<< 木の実 Pho bo >>