人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルテンフリー・チーズケーキ

グルテンフリー・チーズケーキ_f0155522_18171441.jpg



せーちゃんにグルテンを
食べさせないようになってから16日経ちました。

ベーキングが大好きな蒼い山の主婦は
禁断症状が、、、、、、



そこでグルテンフリーのチーズケーキを焼きました。



ベースのビスケット生地には
多めのアーモンドパウダーと、
グルテンフリーの粉を使いました。


この粉、グルテンフリーとしか書いてなかったので
何が入っているのかわからないのですが、
さわった感じは、コーンフラワーみたいな感じでした。


そしてチーズ生地に使ったのはコーンフラワーです。



せーちゃんをスクールに迎えに行く前に焼き上げ
すぐに帰ってくると思い
(火を止めた)オーブンに入れたまま出かけたのですが、
友達の家に招かれて、しばらくお茶をしてから帰宅したのは
2時間半後。

ちょっと火が通り過ぎた感じがしますねえ。

グルテンフリー・チーズケーキ_f0155522_18164115.jpg



出かける前はこんな風にひび割れてなかったのに。007.gif


ブラックベリーをのせて焼きました。

グルテンフリー・チーズケーキ_f0155522_18164857.jpg



ところでグルテンっていろんな物に入ってるのご存知でした?


例えば普通のコーンフレーク。
コーンから出来ているのだから
グルテンは入ってないと思ったら
小麦のモルトで甘みをつけているようです。


そしてコーンフラワーさえも
小麦から作られているスターチを配合しているのが
多いのですって。


ライスクラッカー、つまりおせんべいも
普通のお醤油で味付けされているのは、
グルテンが入っているし、
油断はできません。

スーパーで領地が広がる一方の
グルテンフリーコーナーには、
グルテンフリーと書かれたコーンフレークやら
お醤油やら、おせんべいなどが売られていて、
普通の商品より高いのですよ。


このチーズケーキに使ったグルテンフリーの粉も
普通の小麦粉の値段の3倍しました。


それでも健康を求める人々の間で
グルテンフリーダイエットが大流行しているおかげで
どんどん売れているようです。


我家では、以前は週に2回程しか
ご飯を炊かなかったのですが、
ここ二週間は炊飯器が大活躍です。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-10-12 18:30 | グルテンフリー | Comments(13)
Commented by きな子 at 2013-10-13 00:26 x
ええ~、市販のおせんべいとかもグルテンが含まれているんですか?
アレルギーを気にしたことがあまりなかったのですが、考えてみたら食べ物って色々つながってるんですよねぇ。
グルテンアレルギーの人とか、大変なんですね・・・。

チーズケーキ、2時間半もオーブンに入れても大丈夫だったんですね?
ひび割れても美味しそうです(^。^)
Commented by samandra at 2013-10-13 01:52 x
グルテンフリーでもやっぱりきちんと美味しいものを作ってしまうんですね。

グルテン、グルテン…
今日はお友達のバースデーだったけれど
クッキーやケーキ、グルテンですね。
私はバナナブレッド食べたなー。
普段 なーんも考えないで食べているけれど
(笑)昔から二の腕ブツブツだから はっとしています。
ムムム?
Commented by janto at 2013-10-13 07:25
アレルギーがあるって、大変ですね。
ほんとにいろんな事に気を遣わなくちゃいけなくて・・・
わが家は、みんななんでも食べられて良かった・・・と改めて感じています。
あまり気にしたことはなかったけど、グルテンが含まれているものってたくさんあるんですね。
今度は、ちゃんと表示を見てみよう^^

チーズケーキ、「焼きすぎ」でも美味しそうです^^
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-10-13 09:43 x
見た感じ、ホールでも断面も、いい感じのチーズケーキに見えるけどぉ

グルテンアレルギーって、ちょことおせんべいの醤油もあかんくらいなん?
乳製品と卵アレルギーだった甥っ子は、小さい頃は全然あかんかったけど、少しづつ慣らして、今は結構食べられるようになってる
まぁそれぞれ程度の差なんやろうけどねぇ
Commented by s_helga at 2013-10-13 14:41
チーズケーキ、すっごく美味しそうに見えます♪
Commented by coo at 2013-10-13 14:46 x
おいしそーー!
グルテン入ってなくてもオッケーな感じ(≧∇≦)

そんなに色んなものに入ってるんやね。@@
Commented by sakanatowani at 2013-10-13 18:26 x
チーズケーキ、おいしそ〜!
ここにはチーズケーキってないから、もうずいぶん食べてないなあ。
アレルギーになると、意外なものが意外なものにまで広範囲に入ってるってびっくりしますよね。
グルテンもいろんなとこに入ってるから、はじめは慣れるのが大変かも。
私がアレルギーを持ってるアルコールも、本当にいろんなところに広範囲に、しかも揮発性だから(香水や整髪料、簡易お手拭きの主成分はアルコール)周りの人からの分を防ごうと思っても防げず、症状が重くなっていきます〜(泣)
Commented by skyblue6h at 2013-10-13 21:36
私の一番好きなのケーキはチーズケーキなんです!
グルテンフリーって言われないと見た目は分かりませんね。味はちょっと違ってくるんでしょうか?

健康に良いものってすべて値段が高いような気がします。
以前バイト先で出会った派遣のアルバイトさんが添加物を一切とらない生活をされている方で薦められたのですが、その添加物の入っていない食品をそろえようとなると高いそうでまだ学生には厳しいなと思いお断りしました。そのような生活に変えることで体調が良くなるから医療費がかからない代わりだよって言われてましたが、やっぱり添加物が人の体に与える悪影響って大きいんですかね。
Commented by mimi at 2013-10-13 23:37 x
チーズケーキ、美味しそう。

グルテンフリーは、大変ですよね。
小麦粉はポピュラーな食材ですものね。
日本は、牛乳、卵と大豆のアレルギーが多いですけど、
穀物と同じぐらい卵と牛乳は大変みたいです。
加工食品は、色々入っているから、要注意ですよね。


Commented by tantan_quelle at 2013-10-14 17:27
濃厚そうなチーズケーキ、とっても美味しそうです◎

グルテンフリーの商品はこちらのオーガニックショップなどでもよく見かけますが、アレルギー対策だと思っていました。
健康の為にはグルテンを摂取しない方が良いのですか?
グルテンの何がいけないのでしょうか?
うちも今後成長痛を経験する可能性のある子が居ますし、私もお勉強せねば!

我が家は亜麻の実が胃腸に良いと聞き、私は亜麻の実のすりつぶした物を、そして亜麻の実はオメガ3をたくさん含んでいるとの事で、離乳食には亜麻の実オイルを使い始めました。
Commented by starofay at 2013-10-15 11:34
tantanさん、
グルテンアレルギーの人は、食べると胃腸の調子がすぐにとても悪くなるらしいですね。
アレルギーがなくてもsensitivityがあると、
二の腕がざらざらしたり、関節が痛くなったり、いらいらしたりするようです。
うちの場合は、娘の成長痛やピアノの練習の時のイライラがグルテンsensitivityによるものかもしれないと思い、グルテンフリーを数週間トライアルしています。
Commented by もも at 2014-02-14 20:09 x
はじめまして。甥がグルテンアレルギーでこちらに立ち寄りました。でも甥は、お醤油は大丈夫らしいです。詳しくは下にリンクした厚生労働省の研究報告に書いてありますが、完成したお醤油にはグルテン成分は残っていないとか。個人差はあると思うので断言できませんが、こちらの文書は家族や周囲として必要な知識を得るのに、使えると思うのでご参照ください。
http://www.foodallergy.jp/nutritionalmanual2011.pdf
Commented by starofay at 2014-02-15 07:48
ももさん、
情報ありがとうございます。
<< Masked Banditのミ... 魅力的な女性とサイコパス >>