人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を背負って

木を背負って_f0155522_1459092.jpg


皆さんご存知の通り、蒼い山の我家には暖炉があります。
日中はガスのセントラルヒーティングを点けてますが、
夜は暖炉で薪を燃やして暖をとってます。

暖炉の火を見つめながら赤ワインを飲むのが
冬の楽しみ。072.gif


それに私寒がりなので、毎晩大量の薪を燃やします。


だから強風が吹いていた翌日に近くの公園の
巨木の枝が折れて地面に落ちているのを見た理氏は、
持参していたのこぎりで、運べるサイズにして
背負って帰ることにしました。


この枝、こうやって写真で見ると
どのくらいの大きさか実感が湧かないでしょう?


折れたばかりの水分たっぷりの生木で、
2㍍はあったと思います。


重さは、はっきりとはわからないけれど、
地面にあったものを私が動かそうと思っても
びくともしないくらい重い

理氏が一人で運べるから大丈夫だと言うのですが、
帰りの坂道を登る時に、心臓発作でも起こされたら困るので
無理矢理に運ぶのを手伝ったら
やっぱり信じられないくらい重い!!!

手伝ったのは坂道だけで、
後は理氏が背負って持って帰ってきました。

うちの理氏のバカ力にあらためて感心066.gif


これを切って、一年は乾かしてから薪にします。


薪はもちろん買うこともできるけれど、
せっかく森に囲まれて住んでいるのだから
落ちた枝を拾って燃やす方が安上がりエコでしょう?037.gif

それにもし、ブッシュファイヤーが起こった時に
地面に落ちている燃える燃料が
少なければ少ない程良いという
立派な口実もあります。


夫婦そろってファイヤーウッドを運ぶ姿は、
やっぱり代官山あたりを歩くセレブとは正反対な存在ですね。

でも、これはこれでなかなか楽しいのですよ。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-08-26 16:05 | その他 | Comments(14)
Commented by エミリオ at 2013-08-26 17:02 x
理氏頼もしい~♪ 暖炉の前で赤ワインなんてロマンチックだわー。
↓ありがとう!!パンおいしそうだし、キャロットケーキ~!!いますぐ食べたい。クリームチーズのアイシング大好き。
Commented by sakanatowani at 2013-08-26 17:50 x
うふふふ。蒼いお山版桃太郎は「お父さんもお母さんも、山へ芝刈りに行きました」なのね。川から大きな桃が流れてくるかも〜(笑)
日本って、本当に力仕事が苦手って思いませんか? っていうか、欧米人の筋肉量、その力持ちさにびっくりしてばかりです。
でもそのおかげで、毎晩暖炉の日の前で、おいしいワインが楽しめてるのね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-08-26 18:07 x
暖炉のあるおうちって憧れるわぁ
以前、義姉の家にあったけど、部屋のドアを開けておくと家中が温かくなるんよねぇ
でも、木をしょって帰るのはムリやな、お嬢やからさ(イヒ)
Commented by skyblue6h at 2013-08-26 18:13
暖炉の灯りを眺めながらのワイン、冬の素敵な楽しみですね。
私は寒くて体が冷えているときにあたたかいお料理を食べて、体の中からじんじんとあったまっていく瞬間が好きです。(笑)はぁ~となる感じです。

とても重たい枝運びお疲れさまです。
腰を痛めたりしていませんか?
確かにエコであるし、自分で取ってきたものを使うって頑張ったかいがあったなぁという達成感もあって、暖炉の時間が楽しみになりますね。
Commented by samandra at 2013-08-26 19:10 x
ブッシュファイヤーの時… なーるほど!
確かに。


代官山あたりとは、うちの方は
正反対というよりは違う星での暮らしに感じますわー。笑
Commented by mimi at 2013-08-26 20:05 x
暖炉の火を見つめながら、赤ワインなんて素敵です。憧れちゃいます。
生木って、重たいですよね、旦那様は力持ちですね。お二人で運ぶ姿は、微笑ましい姿と思います。何だかこちらまでウキウキします。
Commented by crystal_sky3 at 2013-08-26 22:10
ご苦労様でした~!
我が家でも延びきった木をそろそろカットしなくちゃいけないな~とお写真を拝見しながら思っていました。
暖炉はないのですが、うちの場合は時々グリルのときに使ったりします。
だけど、暖炉っていいですよね♪
お掃除が大変そうだけど、あのパチパチって音とあの炎の動き、ほの暗い雰囲気って落ち着きますね~♪
コンサートもお疲れさまでした~^^
Commented by ぺるしゃん at 2013-08-26 22:34 x
こんばんはぁ。

暖炉の前で赤ワインなんていいですね~。
力持ちのご主人は頼もしいですねっ。

↓キャロットケーキがと~ってもおいしそうです~!
Commented by janto at 2013-08-26 22:40
二人で重い木を運ぶ姿を想像したら、つい笑ってしまいました。
ほんと、お疲れ様でした^^;
暖炉の火を見ながら、赤ワインを飲むという優雅な時間を過ごすには苦労も必要ってことですね(笑)
Commented by ママン at 2013-08-27 04:27 x
理氏力持ちですね。すごく豊かな生活だと思いますよ。
Commented by hiro at 2013-08-27 09:04 x
アメリカでおきている山火事も付近住民が枝を拾っていれば・・・?
なんて、そんな範囲じゃないですね。苦笑。
気を担いでいく姿?すてきです。それに食料がさがっていない分?セレブですって^^?
私だってこの夏、このくそ暑い夏に長袖ジャージに雪用長靴(マイ長靴はこれしかないから)に姉さんかぶりして、目の前を電車が走るところで、せっせと畑仕事をしていました。都会育ちだからおもしろがってできるのだろうといわれますが、そうかも^^雑木もいっぱい切ったんですよ。
そっか、暖炉があればいいのか・・・・^^;
Commented by John.John at 2013-08-27 09:59 x
理氏、素敵!!頼りになるね
この日は、ごちそうだった?

青い山でのかおりちゃんの暮らし、大変な事が多そうだけど
きっと憧れてる人多いと思うわ
Commented by samandra at 2013-08-27 20:29 x
カタツムリがネタ、ブログ内にありますか?
知りたいわー。笑。 怖。
Commented by 森の子 at 2013-08-28 13:54 x
そうよね。薪は薪作りが大変だものね。今年は薪作り頑張らないとな。かおりちゃん見習って、ワインと読書がこの冬の目標(^^)
<< お勤めの終わったぬいぐるみ キャロットケーキとクリームチー... >>