人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンバター

レモンバター_f0155522_18331156.jpg



裏庭のレモンの木から、今年も最低100個はレモンが収穫できそうです。

無農薬なので日本で売れば一儲けできそうですが、
残念ながらこちらではレモンが旬、
つまり八百屋でも安い時期なのであります。


仕方がないのでせっせとレモンを処理しないといけませんね。


レモンバター_f0155522_18325921.jpg


こちらは、レモンバター(レモンカードとも言う)です。

砂糖、レモンジュースに卵にバターと
コレステロールが気になる方にはおすすめできませんが、
トーストにつけて食べると美味しいですよ〜。


この写真を撮った時は、できたてでまだゆるゆるでしたが、
冷蔵庫に入れておくと固めのカスタードクリームくらいになります。



作り方

レモンジュース 120ml
砂糖 180g
バター 90g
卵 2個


材料全てをボウルに入れて湯煎にかけて
とろりとしてくるまで約10分間かき混ぜ続ける。

冷蔵庫で保存して、2週間で食べきって下さいね。



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-06-18 18:53 | 保存食・発酵 | Comments(17)
Commented by at 2013-06-18 19:28 x
家ではこれはクリスマス限定スイートに使います。パフペーストりーを焼いて、上下半分に割ったら。レモンバターと泡立てたクリームをたっぷりはさんでサンドイッチにして、うえにたっぷり粉砂糖をふりかけます。おいしいですよー。
Commented by coo at 2013-06-18 20:31 x
コレ値高いけど食べたい!(笑)
100個!?それはすごいね!
Commented by ライアンママ at 2013-06-18 21:12 x
大昔に焼いていたレモンケーキをコーティングするのに使っていたものは、レモンカードという名前だったけど、もっと固いものだったような気がする。レモンスクエアーに使うと良いのではないかしら?
Commented by janto at 2013-06-18 22:43
無農薬のレモンが100個も!
すごいですね!ほんとに日本で商売すれば高く売れますよ(笑)
私も買います^^
レモンバター、美味しそう♪
コレステロールもちょっとは気になるけど、トーストにつけて食べたいわ^^
Commented by ぺるしゃん at 2013-06-18 23:15 x
こんばんはぁ。

100個ですか~!
すごい!
ほんとに日本なら高く売れますよ~(笑)

レモンクリームのドーナツや菓子パンが最近目に付きます。
さわやかで美味しいものが多いのでたまに食べています。
Commented by きな子 at 2013-06-19 11:07 x
消費は大変でしょうけど、100個の無農薬レモンって羨ましい~。
シンガポールは無農薬レモンは手に入りにくい(多分売ってるけどお高い)ので・・・。
レモンカード、きれいなイエローですね。
美味しそう~。
でも味の想像がつかない・笑
Commented by starofay at 2013-06-19 12:09
花さん、
ミルフィーユっぽくて美味しそうですね。
うちのパイ星人が喜びそうです。

きな子さん、
強いて言えばレモンタルトのフィリングのような味ですよ。笑
Commented by harumski at 2013-06-19 12:15
レモンカードって作れるんですね。美味しそう!花さんがおっしゃってたものと同じですが、もっと簡単に冷凍のウィップクリームと混ぜて、また冷凍のFillo shellsにベリーのパイフィリング(缶づめ)をちょっと入れたうえに混ぜたクリームを乗せ、仕上げにラズベリーをのせたもの、手抜きの極みですが美味しいかったです。手抜き料理のほうが何故かレシピを聞かれることが多いです。お国柄ですね。

Commented by hiro at 2013-06-19 13:01 x
下関が実家のダンナの家には、レモンの木がありました。数年生っていましたが、昨年見たら、はぁ、とっくに枯れたがねと言われてしまいました。
ゆずなら出荷できるほど採れます。知り合いに料理旅館をしている人がいて、1年分を取りに来るといっていました。絞って冷凍して使うとか。でも、こんな風に美味しそうなものになれば・・別ですねぇ。
でも、私はゆずは苦手ですけど・・・苦笑。レモンは大好き^^v
Commented by ママン at 2013-06-19 13:06 x
近くならかおちゃんから無農薬レモン買いたいわ!レモンカード、甘酸っぱくておいしいですよね。タルトシトロン食べたくなりました。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-06-19 15:34 x
自家製!!
おいしそぉ~~~
たっぷりつけて、いただきたいわぁ
NZのレモンって、オレンジみたいに大きいけど、オーストラリアも?!
Commented by Kay at 2013-06-19 17:55 x
いいなーーレモンの木!引っ越すたびにお庭にレモンの木を植えてたの、でも今の家は庭がないから植えられない。涙
Commented by mimi at 2013-06-19 20:14 x
たわわに実ったレモン、100個は凄いですね。無農薬なんて羨ましいです。
レモンカード、美味しいでしょうね♪
Commented by sakanatowani at 2013-06-19 21:01 x
レモンの樹があるっていうだけ「うわ〜、いいな〜」なのに、100個も採れるなんて!すってき〜!
でもたしかに、消費するのは大変ですね(笑)
レモンカードは憧れの食べ物のひとつ。シチリアからのレモンがたくさん売られてるから、つくれないことはないんだけど、やっぱり、砂糖、バター、卵の量がすごいから、腰が引けてるんですね。

ところで、最近、MacLoed's daughters というテレビドラマの何度目かの再放送にはまってます。
これ、ずっとアメリカが舞台だと思っていたら、オーストラリアなんですね。
そして、イタリア人系のある登場人物が「牧場経営は、オーストラリアでのイタリア移民の歴史でもあるし」って言っているのに、「ほお〜」と思ったり(イタリア人移民は、アメリカでと同じように、どの国でも同じような職業をしていたと思っていたのですよ)。
そしたら先日、何人かの登場人物が「子どものころ、Blue Mountain に家族で行ったバカンスが忘れられない」って!
ああ、蒼いお山ですね!!
みんながバカンスに行くようなところに、かおりさんは住んでるんだわ〜って、ワクワクしてみましたよ。
Commented by samandra at 2013-06-19 23:55 x
余計なモノが入っていないレモンカード
美味しそう!
この前(結構前)いっぱいレモンいただいて、ジンジャーハニーとレモンのジュースにして消費しちゃった。

かき混ぜ続ける10分て、長いですね。
例のハンドミキサーですかね。笑
Commented by Emmentalcheese at 2013-06-20 03:06 x
レモンバター食べてみたいわ! 120ml分の無農薬のレモンを買うのに、こちらでは、いくら払うことになるのかしら。。。 汗
かおりさんも緑の指の持ち主ね~☆彡 季節ごとに綺麗なお花は咲き乱れるし~♡ 100個のレモン! それも無農薬だから、超安心! 消費のお手伝いしたいわぁーーー! 
Commented by starofay at 2013-06-23 09:13
Emmentalcheeseさん、
うちにあるレモンの木は、もう老木と呼んでいいくらい大きいんですよ。私達が越してくるまでもう長年手入れされてなかったようで、あまり元気じゃなかったけれどここ数年は毎年豊作です♩
<< 森のトレーニングサーキット 三度目の偶然 >>