人気ブログランキング |

エマージェンシー・バースデーケーキ

f0155522_4324546.jpg


先日ディナーに来てくれたファミリーの女の子が
あと3日で5歳のお誕生日だと判明。

しかも事情があって、
今年はバースデーパーティーを開かないとのこと。

デザートに用意していたチョコレートケーキに
ろうそくを立てて、バースデーケーキとしました。067.gif

チョコレートケーキは、いつもの黒ビールのケーキの
黒ビールをモラセスとお湯に代えたものです。

あとは、泡立てた生クリームに
冷凍ラズベリーを散らして、
ぱにぽぽちゃんに教わってから
常備するようにしているチョコレートの
デコレーション。

5歳の女の子をハッピーにできるって
とても幸せなこと056.gif


ちなみにその夜のメインは、
バーベキューで一本そのまま包み焼きにした
オーシャントラウトでした。
f0155522_446488.jpg


手作りマヨネーズに、
インゲン、トマトと赤ピーマンを煮たもの。
f0155522_4474734.jpg


美味しくて、楽しい夜でした。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-03-28 04:49 | チョコレート味 | Comments(14)
Commented by Emmentalcheese at 2013-03-28 05:31 x
かおりさんの魔法で、嬉しいサプライズバースディとなったのね~! さぞかし喜んだでしょ~☆彡 子どもの笑顔は、みんなを幸せにするパワーがあるもんね。 よかったね。
どか~んと1匹! いいなぁ~。 久しくこういう料理食べてない。。。 今日は、子供たちが学校へ行っている間に、せっせとイースターの準備をするよん! かおりさんも、もう少しでゆっくりできるかな? 頑張ろうね。 
Commented by mimi at 2013-03-28 08:24 x
バースディケーキ、喜ばれたでしょうね。素敵なパーティーになりましたね。大きなトラウトも美味しそうです。
かおりさんのお料理は、何時も素敵です♪
Commented by ママン at 2013-03-28 10:35 x
ささっとバースデーケーキに変えてしまうなんてかおちゃんすごい。その女の子の喜ぶ顔が見えるようです。とってもおいしくて楽しそうな夕食!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-03-28 12:08 x
こんなにかわいいデコケーキが、お誕生日ケーキとして出てきたら、5歳のン倍のワタクシでも、テンション上がっちゃうわぁ
え~~っと、トラウトって鱒やっけ?!
一匹丸焼きって、さすが、ワイルド~~~(笑)
Commented by John.John at 2013-03-28 16:17 x
緊急でもこんなに素敵になっちゃうのね
その女の子が喜ぶ顔が目に浮かぶわ
誰かを幸せにするって、倍自分も幸せな気分になれるよね
かおりちゃん、素敵!
Commented by hiro at 2013-03-28 16:50 x
ちゃっちゃっとケーキなんて、すごいですね。
サーモンまるまる・・よだれが・・^^
浦幌が実家の友人が近所にいた時は、じいちゃんが釣ってきたしゃけ・・
とっても贅沢にいただあいたことがありました。直伝のちゃんちゃん焼きを教わって作りました。おいしかったなぁ・・・。
Commented by ライアンママ at 2013-03-28 18:42 x
黒ビールをモラサスとお湯なんて、すごい応用です。こういう応用が効かないのが私です。うらやましい!デコレーションも素敵です。
Commented by coo at 2013-03-28 20:58 x
突然やのに、バースディケーキを作れるのっていいな~。
そら喜ぶよね。^^

丸焼き、ほんまワイルドだぜ~(笑)
Commented by fran at 2013-03-28 23:11 x
可愛いバースディ・ケーキ! さぞ喜ばれたのでしょうね♪

それにしてもデザート用のケーキを機転でデコレーションケーキにしてしまう
かおりちゃんはさすがです!!

大きなサーモン一匹まるごとホイルで包んでバーベキュー!
ダイナミックでいいですね!
なにより美味しいですよね~

日本だと・・・・鯛の塩釜焼かな(笑)



Commented by ぺるしゃん at 2013-03-28 23:16 x
こんばんはぁ~。

うわぁ~♪
その5歳の女の子、嬉しかったでしょうね~♪
チョコの飾りにろうそくもちゃんとあって!

1本まるごとはダイナミックですね~(゚o゚;;
Commented by tantan_quelle at 2013-03-29 00:10
とっさにケーキをバースデー用に変身させてさすがかおりさん☆
きっと大喜びされたでしょうね~♪

ちなみにオーストラリアではお誕生日の前祝はOKですか?
ドイツではダメだそうです。
ちょっと発想が縁起が悪い気もしますが、お誕生日まで生きているか分からないのに祝っては、人の生死を決める神に対する冒涜なんですって!
日本では週末に前祝は普通にしていたので驚きました。

こんな大きな鱒がいるんですね!
鱒は淡水魚だから別物でしょうか?
Commented by sakanatowani at 2013-03-29 02:10 x
エマージェンシーでも、こ〜んなにかわいいデコレーションケーキが出てきたら、すっごく、すっごく嬉しいだろうなあ!!
5歳の女の子のかわいい感じたっぷりのケーキになってるね!
Commented by Emi at 2013-03-29 05:48 x
チョコレートのデコレーション可愛いですね。それに大きなお魚。
こっちに来てから魚介類に飢えているので(笑)、普段ならケーキのほうに目がいく私ですが、今回は大きなオーシャントラウトによだれがじゅるりです。

↓ こちらでもエッグチョコやバニーがお店をカラフルにしていますよ。
スウェーデンではこのイースターの期間限定でセムラというパンがベーカリーやカフェでよくみられるようになります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Semla
そして、ベストムセラというものが発表されるようです。
スウェーデン人でも苦手な人がいるみたいですが、私は好きで、2回食べました。

さて、スウェーデン人がどんなイースターを過ごすのかはっきり知りませんでした。今度友達に聞いてみます!
ちなみに、前回のディナーではスウェーデン料理のミートボールとヤンソンの誘惑、そしてチーズパイにこの時期限定のソフトドリンク、Påskmustをいただきました。
スウェーデン人の友達から招待してもらえた嬉しさと、料理の美味しさとで楽しい時間となりました。

今年は、お嬢さんのエッグハントはうまくいったのでしょうか?
Commented at 2013-03-29 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 頭を良くする ばらばらアップルパイ >>