人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター恐怖症のくるみのケーキ

バター恐怖症のくるみのケーキ_f0155522_21212585.jpg



最近の蒼い山の我が家では、
物が次々と紛失しております。


せーちゃんのポータブルDVDプレーヤーのコード。

せーちゃんの眼鏡。

私の大事な大事なニコンのバッテリーチャージャー。


ないんです。

どこを探しても見つかりません。



仕方がないのでバッテリーチャージャーは、
ネットで探して先週注文したのですが、
昨日来たメールでは、
着くのに1〜2週間かかるんですって。


やっぱり、かの国からやってくるのですねえ。


そこで、このケーキの写真も
スマホで撮りました。

バター恐怖症のくるみのケーキ_f0155522_21201761.jpg


ママンちゃんのクルミとサワークリームのケーキの
バターを半減したものです。

ママンちゃんは、クルミを真ん中に広げて
その上にまたケーキの生地を流して焼かれてますが、
今回は、21センチの型で平たく生地を流し、
上にクルミとブラウンシュガーを敷き詰めて
焼いてみました。


バター少なめでもケーキは、ふわふわで
クルミもとても良い感じに焼き上がりましたよ。


ママンちゃんのレシピは、こちら




シドニーから遊びに来ていた友達が
パンの上にのせた(塗ったではなく)バターの量を見て
思わず "That's way too much butter!"と叫んだ
バターを愛しているにもかかわらず
バター恐怖症ならしい蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-03-12 05:43 | お菓子 | Comments(10)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-03-12 12:28 x
おいしそうに焼けてるぅ~~~
くるみとバターって聞いただけで~~~あぁ うっとり(笑)

パンにはさすがにそこまで塗らないけど、ホットケーキの上には、確かに塗ると言うより、のせるってくらいのせてるよ、バター(^^)v
Commented by ママン at 2013-03-12 13:56 x
さっそく見にきました!バターを減らせば少し罪悪感がなくなりそう。でもその分多く食べてしまいそう・・・スマホでもきれいにとれますね。いいにおいがしてくる感じ。
Commented by coo at 2013-03-12 14:40 x
せやねん、お菓子のバターってはんぱないよね。
作るとわかる。
かと言って食べる量が減るわけもない。。。
Commented by エミリオ at 2013-03-12 14:43 x
バターを半分に減らしても美味しかったのね!見てるだけでよだれが出そうー。 私も焼き芋にもバターが好き。笑
Commented by John.John at 2013-03-12 16:06 x
バター半分でも良いの?
これ、危険すぎるでしょ
我が家にバターが無くなって数カ月
外でバター食べるとすごく美味しいと思うのよー
やっぱり買ってこよう

探し物はどこだろうね
Commented by sakanatowani at 2013-03-12 16:48 x
おいしそうなクルミのケーキ!
でも、バター恐怖症なのは私もかも。
バターほとんど買ったことありません。買うのはプレゼントにするケーキ屋お菓子を焼く時だけ。
そうなると、たま〜に食べる有塩バターが(こちらのバターは基本が無縁)おいしいんだよね〜!!
Commented by tantan_quelle at 2013-03-12 19:15
バターたっぷりなレシピのケーキなのかと思ったのですが、バターはパンとのお話だったのですね。
先日うちにもブラジル人のお友達が数泊したのですが、彼も朝食のパンにバターをのせていました。
バターをナイフで削り取るのではなくざっくり切り取る感じでそれをポンポンとパンにのせていて目が点になりました。
私はジャムを塗る時はジャムだけでも美味しいのでバターは控えているのですが、かおりさんはバターxジャムですか?
Commented by ぺるしゃん at 2013-03-12 23:45 x
こんばんはぁ。

とっても美味しそうに焼けていますね~。
ママンさんのレシピで以前焼きましたよ~。
すっごく美味しかったですっ。
バター半分でも大丈夫なんですね~。
Commented by Emmentalcheese at 2013-03-13 01:02 x
ママンさんのレシピ~! うかがってきたぁ。 半分でいいなら・・・・ガッツリ!食べてしまいそう。。。。。 くるみ大好きだからこういうケーキ好きだよん。
セーちゃんのメガネもないのぉ~? どこいっちゃったのかな?
週末の別荘においてきたぁ? 
Commented by starofay at 2013-03-13 11:32
Emmentalcheeseさん、
せーちゃんの眼鏡は、ビーチハウスに行く前からないの〜。
<< ブルドッグ サーファー お豆のカレースープ >>