人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スネ子の母

スネ子の母_f0155522_15364730.jpg


せーちゃんのスクールも今学年あと2週間となりました。
スクールにいろんな形で関わっているので
今学期に入ってからますます忙しくなって
これからの二週間はさらにクレッシェンドがかかってます。

今年はずっと毎週パンの生地を子供達と捏ねてきました。

でもパン作りにも少々飽きまして、
クリスマスが近いので今朝は、ジンジャーブレッドマンを
他に二人のお母さん達に手伝ってもらい
子供達と焼いてきました。

いつもは3週間ごとに順番で変わる
パン作りの班の子供達が来るのですが、
今朝は先生が特別にせーちゃんも
パン作りのグループに参加させてくれました。


せーちゃんはもう数日前からフィーバーピッチ!


ところが、


母親が他の子達も同じように平等に扱うようするため
せーちゃんは、面白くないのです。

何かを上手に出来た子を褒めたり、
材料を混ぜたり、クッキーカッターで
くり抜く順番が最初に回ってこないと
せーちゃんは、スネ子ちゃんになってしまいます。




それで思い出したのですが、
古い友達Mのお母さんは学校の先生でした。

Mは、お母さんが教える学校に通い、
お母さんが担任の先生だったこともあります。



一度聞いてみたことがあります。

「お母さんが先生ってどんなだった?」


お母さんが他の子をかまったり、
自分を優先してくれないと面白くなくて
いつも怒っていた。033.gif



なるほど、そういうことか!





せーちゃんのクラスメートのお母さんに
演劇の先生がいて、週に一度彼女がクラスに
演劇を教えてくれています。



彼女も言ってました。


最初に演劇のクラスを始めた頃は、
彼女の息子がスネ夫になってしまって大変だったと。



そうか〜、子供って(特に一人っ子)母親にとっては自分が
いつもナンバーワンじゃなきゃおもしろくないんだ!



兄妹がいたら良かったのにね、せーちゃん。


いいえ、言っときますがもう絶対に無理ですから!034.gif


来週はシュトーレンを子供達と捏ねる予定の
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-11-29 04:21 | 子育て | Comments(9)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-11-28 16:32 x
ふふふっ
でも、大人の事情としては、逆に我が家は後回しにしないとねぇ(^^;
Commented by わか at 2012-11-28 17:21 x
あはははっ、スネ子ちゃん?決まってるよ。子供にとって母親は一番だからね。そりゃ、スネまくりますとも。もう少し大きくなれば理解と我慢を知ることになるんだけど(笑)。学校でのパン作りもすっかりクリスマスモードだね~。いいなぁ来週のシュトーレンのお手伝い私も生徒で参加したいくらいよ。
Commented by きな子 at 2012-11-28 18:14 x
子供にとっては、どんなに指導者役をしてても、ママはママ、なんですね~~。

昔、近所に住んでた小学校の先生が担任になった事があり、特別扱いをいつもしてもらった記憶はないんだけど、何かの折に「きな子さんはご近所なんだけど・・・」と先生が発言するのが(1年間で数回程度でしたけど)、面白くないと感じていたクラスメイトもいたみたい。
子供心って、複雑ですよね(^_^;)
Commented by tantan_quelle at 2012-11-28 19:50
せーちゃんの気持ち、分かる気がします。
私は一番上で下に弟が居るのですが、それまでは一人っ子だったのに弟が来て赤ちゃんばかりみんな構うので「赤ちゃんなんて捨ててきて!」なんて恐ろしいことを言った事があるそうです。(^^;)
弟は弟で物心つき始めた頃私に「ボクのお母さんなんだからね!」なんて事を宣言してきました。
せーちゃんに愛されるお母さんのかおりさん、お幸せですね!
Commented at 2012-11-28 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2012-11-28 21:59 x
こんばんはぁ~。

せーちゃん、お母さんが学校に来てくれてるのは嬉しいんでしょうけど、やっぱり自分が特別~!なんですね。
スネ子の母は、困るけど嬉しくもありますよね~(笑)
ぶーちゃんは今でも私が学校に行くのを喜びますよ~(笑)
Commented by tuto at 2012-11-28 23:15 x
子供って自分が一番じゃないと悔しいし、
それがお母さんならなおさらですよね~
私も身に覚えがあるので、心の中でうんうんとうなづきながら
読んでしまいました(笑)
Commented by じぇりー at 2012-11-29 06:07 x
うーんわかります。私も一人っ子なので。

なんていうか、自分の母が、ほかの人とかかわっているのを見ると、いつもの母じゃない顔おしますよね。
それにびっくりして、不安になってしまうというのもありました。
なつかしいなあ♪
ちょっと実家に帰りたくなってしまいました。
Commented by starofay at 2012-11-29 07:12
わかさん、
せーちゃんを喜ばしたくてしているつもりなのに
子供心って複雑なんですね。笑

きな子さん、
そうか、母親じゃなくて先生でも子供達はえこひいきの疑いに敏感なんだ!

エメンタールチーズさん、
やっぱり!そんなものなのね〜。
ところで私もそういうことを教えないかと聞かれそうで怖いわ。笑

じぇりーさん、
せーちゃんも不安な気持ちになっちゃったのかな。
今度からもう少しかまってあげよう!
ありがとう。
<< ラズベリーの季節到来 フルーツタルト >>