人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツタルト

フルーツタルト_f0155522_926212.jpg



理氏の誕生日にどんなケーキがいいか聞いてみると
フルーツタルトが食べたいとのこと。067.gif


タルトベースは、ぱにぽぽちゃんのレシピから
ココア入りのパートシュクレです。

いつもは常備してるのに、たまたまアーモンドパウダーを切らしていたので
代わりに(?)全粒粉を配合してあります。

これが意外と美味しい!



シンプルにクレームパティシエールをたっぷりのせて、
あとは適当にフルーツを飾りました。


庭で育てているラズベリーを使いたかったのですが、
昨日は一個も丁度良い具合に赤く熟しているのがなく
冷凍ものを使いました。

今ひとつデコが洗練されてないのは、
せーちゃんが「手伝ってくれた」ためか、
私にセンスがないからか?


でも、理氏もせーちゃんもとっても気に入ってくれたようです。

切った写真はありません。
もちろんバラバラ事件になりました。037.gif

フルーツタルト_f0155522_9543415.jpg



昨日は、また蜂に刺されてしまいました。

暖かかったので、サンダルを履いていたんです。
一年を通して私がサンダルを履くのは年に数回なのに。

友達の家の前に着いてコンクリートの
タイルの上を歩いていると激痛が足の指に!

その場で座り込んで足の裏をチェック。

最初はアリに刺されたかと思ったのですが、
サンダルの横に蜂の死骸が転がってました。

たまたま地面近くに咲く花の蜜でも吸っていたのでしょうか、
足の指の付け根の下をやられました。

その家の友達は、昔看護婦だったので
応急手当をテキパキとしてくれましたが、
今朝はやっぱり赤く腫れています。

フルーツタルト_f0155522_9531817.jpg


もうこれから家を出る時はちゃんと靴を履こうと心に誓った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-11-28 06:29 | Comments(17)
Commented by ママン at 2012-11-27 11:43 x
フルーツたっぷりでゴージャス!とっても上手ですね。
足大変!お大事にね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-11-27 12:16 x
理氏、お誕生日おめでとうございますぅ
タルト生地の側面が、すっごいいいカンジにカリっとしてそう(^^)v
全粒粉が功を奏したのか?!(笑)
飾り付けは、そうね、かわいらしくできてます(ニヤリ)
なんか、サツマイモっぽいものが見えるんやけど、プラム?!
Commented by ひろ at 2012-11-27 12:25 x
fruitsたっぷりで美味しそう(^q^)
こういうの、売り物は結構高価で手が出ない。食べたいわ~。
Commented by わか at 2012-11-27 14:20 x
うわ~お、とっても美味しそうなフルーツタルト!理氏、お誕生日おめでとう~。いいね、食べたいケーキをパパッと作ってもらえるんだもん。カスタードもたっぷり。足腫れてるね。靴下履いても刺されるときは刺されちゃうんだけど蜂さんかおりちゃんの脚がとっても魅力的に見えたのかもしれないなぁ~。腫れ早くひいてくれますように。
Commented by John.John at 2012-11-27 15:29 x
一枚目の写真が、PCに現れた途端に目が点!!
わーーわーーって感じ
こんなに素敵なケーキでお祝いしてもらえるなんて
ご主人幸せね。で、メインのお料理は、お肉?
Commented by Kay at 2012-11-27 15:45 x
きれいなタルト~お誕生日おめでとうございます!!!
蜂だなんて、痛いよねーーー
Commented at 2012-11-27 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2012-11-27 18:59 x
おいしそ~。 いたそ~・・・苦笑。

ムスコがまだ片言しか話せない頃のこと。
掃除をしようかとおもっていると、さかんに天井の方を指指して
ハエ!!ハエ!! 
といいます、しかし この不気味な音は何者???
スズメバチが蛍光灯の傘の中をブンブンと飛び回って、はたきをかけたかのようにほこりがふってきます。
もう、怖かったですよ。
必至でやっつけましたけど。 ミツバチなら、まだいいかもしれないけど?
そんな問題じゃないですね、どうか、おだいじに。
Commented by hiro at 2012-11-27 19:00 x
あ、大事なこと忘れました、ごめんなさい。
ご主人様、お誕生日おめでとうございました^^
すてきな一年でありますように。
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 22:05
こんばんは!
理氏、お誕生日おめでとうございます!
とっても美味しそうなフルーツタルト!
フルーツが山盛りで嬉しいわ~カットが大変だけどね!
足、痛そう…お大事にね…
Commented by janto at 2012-11-27 22:16
フルーツたっぷりのタルト、美味しそう♪
私もリクエストしたいくらい^^
お誕生日にこんなケーキを作ってもらえるなんて、幸せなだんな様ですね^^

蜂に刺された足・・痛々しいですね・・・こんなに腫れて・・・
大丈夫ですか?
どうかお大事に・・・
Commented by tantan_quelle at 2012-11-28 00:37
理氏殿、お誕生日おめでとうございます!
とってもかわいくてゴージャスなタルトですね。
全粒粉のビスケットがサクサクとしていて好きなのできっとタルトも美味しいだろうなぁと思います。
どちらもサクサクですがアーモンドパウダーの代わりに全粒粉とは思いつきませんでした。さすがかおりさん☆
理氏にもせーちゃんにも好評だったとの事、納得です◎

夏はサンダルが好きなのですが、蜂のせいで履けないだなんて困りますねー。
こちらはスカッと夏日が少ないので履きそびれているうちに夏が終わってしまうことがあります。(^^;)
Commented by ぺるしゃん at 2012-11-28 00:48 x
こんばんはぁ~。

とってもフルーツが美味しそうなタルトですね。
せーちゃんもデコを楽しんだんですね~。
↑Mumさん、さつまいもって・・・・(笑)

足、お大事に~!
Commented by きな子 at 2012-11-28 00:56 x
美味しそうなタルト~!フルーツもたくさんでいいな!
ばらばら事件の犯人はせーちゃんですか?
うちの子もばらばら事件しそうです・笑
犯人はばらばら後もキチンと胃袋に収めたのかなー。

足、大変でしたね!
オーストラリアは蜂が多い??
早く良くなりますように(>_<)
ちなみにシンガポールは、)国をあげて対策してますが)蚊が多いです〜かゆかゆっ!
Commented at 2012-11-28 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-28 05:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2012-11-28 07:02 x
今日は1日雨で寒い日だった〜、疲れた日だった〜と思いながらこちらに来たら・・・
わ〜〜〜!!!すご〜い!おいしそ〜!
これは嬉しいですよね〜!

足の腫れの方はいかがですか?たまたまサンダルを履いていた日にハチだなんて・・・。
でもその場にいたお友達が元看護婦さんというのは、とてもラッキー。よかったですね。
お大事にしてください。
<< スネ子の母 黄色いトマト >>