人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタでラザーニャ

コレなんだ?
手打ちパスタでラザーニャ_f0155522_9343540.jpg



先週の暖かいお天気がウソのように
冷え込んでいる蒼い山の朝です。

今朝起きた時の家の中の気温が14℃。

またガスヒーターのお世話になっています。

手打ちパスタでラザーニャ_f0155522_9343973.jpg



寒いと言えば先月のことですが、久しぶりに手打ちパスタで
ラザーニャを焼きました。

手打ちパスタでラザーニャ_f0155522_9351988.jpg


一キロの牛ひき肉で作ったミートソース、
500gの小麦粉と5個の卵で作ったパスタ、
ホワイトソースにチーズ。

中には薄くスライスしたズキーニの層もあります。


これで8〜10人前くらいでしょうか。

手打ちパスタでラザーニャ_f0155522_9353149.jpg



まずベーキングディッシュの底に薄くミートソースを伸ばし、
薄めに伸ばしたパスタを広げ、
ミートソース、パスタ、ズキーニ、パスタ、ミートソースと
層を重ねて、最後にたっぷりのホワイトソースをかけて
チーズをふりかけてオーブンでじっくりと30分以上焼きます。
淵でミートソースがグツグツと沸騰しているのが見えるまでです。

パスタは、生のまま使うので、
ホワイトソースは緩めにするか、
オーブンに入れる前に淵に熱湯を少し注いでおくと良いですよ。



寒いので何を焼こうと考え中の蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-10-08 09:43 | 手打ち麺/パスタ | Comments(13)
Commented by ママン at 2012-10-08 09:58 x
すごくおいしそう~!味を想像しながら読みました。
ラザニアは作るのが苦手なので尊敬!しかもパスタもお手製!
Commented by きな子 at 2012-10-08 12:18 x
美味しそう~!
かおりさんの記事を見てると、自分もパスタが打てるような気になってしまう(笑)
生パスタでラザーニャ、美味しそう~憧れる~食べたい~。

でも分量を見てハッと我に返りました(笑)
ラザーニャ用のパスタ、買ってこようかな。
Commented by John.John at 2012-10-08 15:08 x
グツグツ焼ける様子を想像しちゃった
ラザニア大好き。でも、こっちのお店じゃなかなか食べれないの
手作りパスタのラザニアなんて、感動的な味なんだろうなー
Commented by sakanatowani at 2012-10-08 15:24 x
手打ちパスタでラザーニャとは、とってもとってもおいしそう!
こちらもずいぶん涼しくなってきたので、そろそろこういうものが食べたくなってきました。
とはいえ一人分なので、買ってきたパスタでちんまり2回分ぐらいを焼くだけなんですけど。それでも面倒だったりして。
だから外で食べる時、ラザーニャがあるとつい注文してしまいます。
Commented by starofay at 2012-10-08 16:03
きな子さん、
パスタって簡単にできますよ。
大分前に作り方をアップしたのですが、
今度また載せますね。
Commented at 2012-10-08 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-10-08 18:23 x
うわ~お!チーズがこんがりしてホワイトソースがトロッとして美味しそうなラザーニャ。パスタも手作りだもんね~食べたい!ラザーニャ好きには、たまりません。それにしても気温差が激しい。体調崩さないようにね。
Commented by starofay at 2012-10-08 19:09
エメンタールチーズさん、
私はラザーニャの時は、生パスタのまま使ってるよ。

わかさん、
今週の木曜の天気予報の最高気温10℃なり。笑
Commented by coo at 2012-10-08 20:32 x
美味しそう!
けどすごい量!
絶対よーつくらん(笑)
Commented by hiro at 2012-10-08 22:16 x
う・・永遠にダイエットは明日からになりそうなものだわ。
パスタ手作り、それも半端な量じゃないし・・・。
それに、うちの香織に出したら・・それごと抱えて食べ出しそうです・・。ウハハ。
Commented by janto at 2012-10-08 22:17
初めてラザーニャを食べた時は、「世の中にこんな美味しい食べ物があるのか」と感動しました!(おおげさ?笑)
しかも手打ちパスタだなんて!
グツグツと焼けるのを想像しただけで、無性に食べたくなりました^^
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-09 01:25 x
こんばんはぁ~。

ものすごくおいしそうです!
手打ちパスタでラザニアなんて~♪
あぁ~、胃袋が反応してますよ(笑)。
Commented by pani at 2012-10-09 08:27 x
I've been reading your blog articles from my i-phone. But now on my PC, so I can leave a comment.
It was quite an ordeal going down to Sydney!
I was wondering why Sara had a fever...sorry to hear you too, got a light whiplash.
Is it all right now?

I love to eat Lasagna.In fact, it locked in my head now really powerfully!
Can I attract a big yummy Lasagna like yours today??? BTW, I started reading the Secret; I want to know if the law of attraction works on this subject :)
<< キャロットとズキーニのカップケーキ Leura祭り >>