人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロールズ

シナモンロールズ_f0155522_203823100.jpg


ナイジェラ・ローソンのシナモンロールを
丸いケーキ型にぎゅうぎゅう押し詰めて焼いてみました。

How to be a Domestic Goddess: Baking and the Art of Comfort Cooking

Nigella Lawson / Chatto & Windus


シナモンロールズ_f0155522_20404334.jpg


(イギリスやオーストラリアではあれほど大人気なのに
日本語版のナイジェラ ローソンのレシピの本は出てないようですね)


作った当人は、どのくらいバターと砂糖を入れたのか知っているので
罪悪感をひしひしと感じながら食べました。



シナモンロールズ_f0155522_20395546.jpg



パンの生地は、びっくりする程水分の多い柔らかいもので
伸ばしたり、巻いたりするのに結構苦労しましたよ。


少し残った分を、翌日温め直しても外側はカリカリで
中はしっとりと美味しかったです。


次回はああしよう(少しバターは控えめ)、
こうしよう(ナッツはどうかしら?_などと考えながら
食べました。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

最近、近所に住んでいるせーちゃんの同級生の子を
月曜日に送り迎えしています。
代わりに木曜日は、同級生のお母さんがせーちゃんの送り迎えをしてくれます。

そして今日は月曜で、私の番。
スクールに自転車を持って行く日だったんです。

うちの車は普通のセダンなので、子供用の自転車とは言え
ブートには二台も入らないし、
後ろの座席には子供が二人座っているので
前の席に二台目をなんとか押し込んで
左の腕はタイヤが当たるので動かせず、
右腕だけで運転。008.gif

もう二度と私の番の日に二台も自転車を運ばなくてすむと良いなと
密かに祈っている蒼い山の主婦でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-08-20 21:02 | パン | Comments(14)
Commented by janto at 2012-08-20 22:00
今、他の人のブログでシナモンロールを見てきたばかり・・・
食べたいなって思っていたら、ここにもシナモンロールが・・・(笑)罪悪感を感じてもいいから食べたい!^^
子供の頃は、シナモン嫌いだったのに、今は大好き♪
でも、やっぱり寝る前に食べちゃダメですよね?^^;

↓40人もお誕生日に招待する友達がいるってすごいですね!
幸せなことだと思います。
私は、何人いるかなぁ・・・って数えちゃった^^;
Commented by hiro at 2012-08-20 22:22 x
運転、気をつけてくださいね。
蒼い山の主婦さまへ^^
すてき!蒼い山。
シナモン・・・ママレード・・苦手なんです。トホホでしょ・・。おこちゃまなんです、味覚。春の苦いものもだめ・・・。
でも、辛いのは行けちゃいます。 
京都の、五色豆、おたべ・・みんな苦手です。シナモン・・ニッキ・・溜息。
Commented by きな子 at 2012-08-20 23:05 x
美味しそう!シナモン、子供の頃は苦手でしたが、大人になって美味しいと思えるようになったものの一つです。(生八つ橋は未だに苦手ですが・・・)
ここ半年近く、左手の手荒れが酷くて(主婦湿疹?)思うようにパンを作れなかったのですが、最近調子がいいし、パンを久々に捏ねてみようと思ってたところです。
ちょうど貰ったシナモンシュガーがあるし、かおりさんのブログみて食べたくなったし(笑)明日、チャレンジしまーす♪
Commented by panipopo at 2012-08-21 07:18 x
すぐにタイトルで分かった!↓

で、私の食べたオーシャントラウトがあって、思わず^^
ほんとに太っ腹なだんな様なのね~!!!5時間近くも楽しくおしゃべりしていたのが、うらやましい!

シナモンロール、私も今すぐ食べたいっ!
アメリカだったら、シナボンがあって、すぐに買いに行けるのに…ここではないな、食べたかったら、自分で作らなくてはならないのが><

かおりちゃんに送ってもらいたい。笑

右腕だけでドライブなんて…詰め込み過ぎ~!
Commented by mimi at 2012-08-21 08:36 x
美味しそうなシナモンロールですね。お写真でも十分に分かります。でも、美味しい =カロリー(*_*)ですよね。
レシピ本、そちらでは人気なのですね。日本でも、売ってほしいです。

自転車2台は大変でしたね。学校で自転車の授業があるのでしょうか?

Commented by coo at 2012-08-21 08:50 x
そうやねん、自分で作るとカロリーの高さに驚くこと多い。
けどこれ美味しそう!

↓ステキなお誕生日!^^
Commented by ママン at 2012-08-21 11:16 x
カロリー高くてもいいからこれ食べたい!そういえばシナボンってなくなってしまった・・・あんなに行列していたのにやはり日本人には甘すぎたのかしら
Commented by John.John at 2012-08-21 13:56 x
かおりちゃんは、知ってるだろうか
私が、こよなくシナモンロールを愛してる事を
これ、どんな味?
トップの写真で罪悪感が生まれそうなほど
美味しい物がたっぷり入ってるの解る!!
今、あのひと固まりがもらえたら、悪魔に魂を売りそう
Commented by starofay at 2012-08-21 14:28
きな子さん、
あら、私は子供の頃から生八つ橋が大好物でした!笑
でも生八つ橋というと、ちょっと変わった思い出があるんです。
そうだ、次のブログはそれで行きましょう。
アイディアをありがとう〜♩

mimiさん、
ナイジェラ ローソンのレシピは高カロリーなものが多いし、大雑把なので日本的味覚にはあわないと思われているのかもしれないです。
自転車は、なんだか急に学校で決まったようで、休み時間に乗るとか言ってましたよ。
Commented at 2012-08-21 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-08-21 17:02 x
美味しそうなシナモンロール。断面がしっとりしてるの分かる。高カロリーでもたま~に食べるんだったらOKだよね。(食べ始めるとしょっちゅう食べたくなっちゃうんだけれど・・)せーちゃん達の自転車よく2台も前の席に押し込めたね・・運転するのに激しく邪魔だよね。毎週乗っけてくことになりそうな気配だから気をつけてね。
Commented by 月草 at 2012-08-21 18:57 x
先日シナモンロールが急に食べたくなって買いに走ったの。
でもその日はお店になくって・・・なくなく諦めました。
かおりさんの美味しそうな写真を拝見したら、我慢できなくなりました!
罪悪感はかなぐり捨てて、明日もう一度トライ!です。
Commented by ぺるしゃん at 2012-08-21 21:22 x
こんばんはぁ~。

シナモンロールといえば映画「かもめ食堂」が頭に浮かびます。
猛烈に食べたくなりましたぁ~!

生地がやわらかいと扱うのが大変ですけど、食べたときふんわり美味しいですよね~♪
Commented by しょこら at 2012-08-22 00:09 x
確かにシナモンロールを自分で作ると
買ったものよりも罪悪感を感じるよね。
でも、あのバターとお砂糖あってのシナモンロールなんだと自分に言い聞かせ、結局1つでは我慢できず、2つとか3つ食べてしまうのよね・・・(泣)
<< ラズベリーとココナッツスライス... Solitary Restau... >>