人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ入りのチョコレートケーキ

ジャガイモ入りのチョコレートケーキ_f0155522_8253497.jpg


前から気になっていたベーキングの本を図書館で見つけて
借りてきました。

Mix & Bake

Belinda Jeffery / Penguin Global



大抵のお菓子の本には、
スタンダードなケーキやクッキーなどの作り方が書いてあるものですが、
この本は、ちょっと違うんです。

ちょっと考えてみた事もない材料の組み合わせだったり
作り方が満載で、ひさしぶりにときめいてます。016.gif

ジャガイモ入りのチョコレートケーキ_f0155522_8403857.jpg



このチョコレートケーキなども
ジャガイモが入っているんですよ。
それに普通のチョコレートケーキの場合、
チョコレートを溶かして生地に混ぜますが、
これは、刻んだチョコレートを混ぜるんです。

結果は、まだ温かいうちはとても濃厚な感じで、
冷たくなってからだど、所々に小さいチョコレートの固まりがあって
これもまだGOOD。

ジャガイモを入れるとしっとり感が長持ちするからなんですって。

とても美味しかったです。
ジャガイモ入りのチョコレートケーキ_f0155522_8441575.jpg






気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


せーちゃんの眼鏡が先週の金曜日にできあがってきました。
最初の二日間くらいは、そわそわと眼鏡のケースを持ち歩いて
数分ごとにレンズを磨いてました。037.gif

金曜日だったので、スクールに眼鏡をかけて
皆にご披露するのに二日間待ち遠しかったようです。
でも月曜の朝、すごく緊張した顔で登校しましたよ。

ジャガイモ入りのチョコレートケーキ_f0155522_84856.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-07-26 08:48 | チョコレート味 | Comments(16)
Commented by きな子 at 2012-07-26 09:07 x
ジャガイモ入り!入ってる風には見えないけど、マッシュしたりしていれるんですか?
私も、生地に混ぜるチョコチップは常温よりも冷やしてコリコリ感を楽しむのが好きです♪これは作ってみたいかも!
シンガポールに売ってるかなぁ・・・。

せーちゃんの眼鏡、おしゃれですね!裸眼での生活より少し不便になってしまうけど(暖かいもの食べるときとか・笑)大事に使ってくれるといいですね。
Commented by kanakina at 2012-07-26 09:12
ジャガイモを入れるケーキ、イタリア在住に方も焼いておられてとても興味があります(食べたい...)。
せーちゃん、メガネ似合ってますね:)
Commented by starofay at 2012-07-26 10:02
きな子さん、
ジャガイモは、grated、つまり荒くおろしてから生地に混ぜるんです。それに入れるのはたったの60gなんですよ。
Commented by ママン at 2012-07-26 10:33 x
じゃがいもが入ると確かにしっとりするかも。チョコがとろりとおいしそう。せーちゃん似合ってますよ。
Commented by うー。 at 2012-07-26 11:27 x
英語版、先に読みました。じゃがいもは90gだったのかな?
Commented by starofay at 2012-07-26 11:34
うーさん、
オリジナルレシピのジャガイモは60gでしたが、
うちにあった一番小さいジャガイモは90gだったのでそのまま使ったんです。笑
Commented by きな子 at 2012-07-26 11:58 x
すりおろすんですね!わお、未知の世界!(笑)
英語版ブログにアップされてるんですね?
私の解読、まだビスコッティまでしかできてないので、早く到達できるように頑張ります!(^_^;)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-07-26 12:44 x
ケーキにじゃがいも!!
↑なるほど、サツマイモ的な使い方ではなくて、生地をしっとりさせるために入れるのかぁ
色々な作り方が、まだまだあるもんだね!!
それにしてもおいしそうなケーキ~~~~

せーちゃん、メガネ似合ってるよん(^^)v
Commented by samandra at 2012-07-26 14:26 x
なるほどー
ジャガ芋ってチョコレートの味とかジャマしなさそうですものね。
その前に見た目の可愛さにやられたー☆

せーちゃん、みんなの反応はどうだったのでしょう。
もともと賢そうな顔が、更に賢そうに。。。
Commented by coo at 2012-07-26 15:11 x
これ美味しそう!って見てた。
今回は英語版は???(笑)
ポテトが入ってるんや〜。面白い!

せーちゃん知的な女子に見えるで〜!(^^)v
Commented by sakanatowani at 2012-07-26 16:00 x
わあ、デコレーションもとってもかわいいけど、そのうえ断面のしっとりおいしそうなこと!
温かいときと冷めたときで食感が違うケーキ。これは危険!どれどれ?なんて、いつもいつも味見をして、すぐにワンホール食べきってしまいそう。

せーちゃんのメガネ、すご〜くかわいい!
やっぱりメガネの初登校は緊張しますよね。ヘアスタイル変えての初登校だって緊張だもの。メガネならなおさら。
これでますますせーちゃんのきれいな世界が広がるといいですね。
Commented by わか at 2012-07-26 17:23 x
チョコレート生地にジャガイモを入れるとは!なんて斬新なレシピなんでしょう・・気になる、すっごく気になる。出会ったことのないレシピに出会うとワクワクしちゃうね。せーちゃん、眼鏡との生活が始まりましたね。最初は緊張しちゃうかな。でも、眼鏡とっても似合ってる。
Commented at 2012-07-26 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2012-07-26 23:42 x
こんばんはぁ~。

じゃがいもいりのフォカッチャも翌日もふかふかだったんです!
生地に混ぜ込むといいんですね~♪

せーちゃんかわいいですっ。
色もにあってる~♪
Commented by fran at 2012-07-27 00:05 x
じゃがいもを入れると、しっとりするよね~ああそうなんだ~
楽しい本だね♪

じゃがいもと書いてあるのに、里芋だと思いこんでいたわ(汗)

せーちゃん、メガネお似合いですね(^^♪
オシャレなメガネだ!
Commented by starofay at 2012-07-27 11:38
きな子さん、
そうそう、荒くおろしたジャガイモを生地に混ぜ込むんです。
面白いでしょう?

わかさん、
ほとんどのお料理やお菓子の本は、一度目を通すだけのことが多いのですが、この本はそういう斬新なアイディアが満載なので買おうかと思うくらいですよ。
<< Bowen Therapy の経過 夫婦の共同作品 >>