人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋でマカロニ・カリフラワーのグラタン

土鍋でマカロニ・カリフラワーのグラタン_f0155522_6171369.jpg



冬のメニューでポピュラーな
マカロニ・チーズと、
カリフラワー・チーズを合体して
マカロニ・カリフラワーのグラタンを作りました。

理氏は、カリフラワーがあまり好きじゃないので、
本当はカリフラワーがメインのカリフラワーチーズに
マカロニを入れることにより、
マカロニチーズだとごまかすことが目的であります。


土鍋でマカロニ・カリフラワーのグラタン_f0155522_6141631.jpg




単に茹でたパスタとカリフラワーを土鍋に入れて、
ディジョンマスタード入りのホワイトソースを和えて、
上にチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いただけです。


彩りにグリーンピーズも少し入れました。


なんだかやけにカリフラワーが多いと言ってる人がいましたが、
無視です。044.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


冬休みが始まる前に、せーちゃんの学校の先生が
お嬢は、黒板に書いてあることが良く見えてないようだと教えてくれました。


理氏も私も近眼で眼鏡をかけているので、
せーちゃんもいずれは眼鏡をかけるようになるとは思っておりました。

でもまだ7歳にもなってないのに、もう近眼?

昨日は目のテストを受けに行ってきました。

せーちゃんはなぜか眼鏡が欲しくてウキウキ。
見えても見えないフリをしようかな〜なんて言っておりました。

でも実際のテストでは、本当に見えてない模様。008.gif

すると、近視ではなくて乱視だということが判明!
そして少し遠視の傾向があるんですって。


彼女が選んだのは紫のフレーム。
そして今は一つのフレームを買うと、二つ目が無料のサービスがあったので
紫がかった濃いピンクのフレームの眼鏡も作る事になりました。004.gif

でも、できてくるまで2週間ですってよ。

どっか遠い国の眼鏡工場に注文して送ってもらうのかしら?039.gif


せーちゃんは、これから一日中毎日眼鏡をかけなければいけないと言われて
ちょっとショックだったようです。

お母さんもショックだよ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-07-11 06:50 | ほぼVegetarian | Comments(14)
Commented by at 2012-07-11 08:43 x
うちはキンディに上がる前の検査で引っかかりました。
かなりきつい乱視だそう。
でね、こちら(豪)で指示された眼鏡の度数と日本でのものとのギャップが大きくて困りました。
先生(豪の)に二者択一を迫られちゃってりしてね。
豪の眼鏡の度数は結構きついそうです。

Commented by coo at 2012-07-11 09:16 x
子供の時の遠視とか治るかもよ。
弟は小1の頃メガネで途中でいらなくなった。
今もかけてないわ。^^
Commented by starofay at 2012-07-11 09:49
うさん、
日本でも検査を受けられたのですね。
こちらの度数の方がきついというのは初めて聞きました。
結局こちらで眼鏡を作られたの?
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-07-11 12:26 x
うん、聞いたことある。
子供の頃の目が悪いのって(どういうものかは???だけど)
治ったりするんやんねぇ
で、治るためには、かけたりはずしたりしてたらダメらしいよ
ずっとかけてなきゃ
せーちゃんもそーゆーのだといいね
Commented by エミリオ at 2012-07-11 16:07 x
せーちゃんは美人だからメガネもきっと良く似合うと思うよ。
でも治るといいね~、治るように祈ってるね。
Commented by samandra at 2012-07-11 19:38 x
このメニュー、うちのひとたちが大好きな感じ!

私も子供の頃から目が悪くて 子ども心に悩んだものだけど
眼鏡はかけたことなく 12才からコンタクトでした。
今はケアも楽だし せーちゃんも ずっと眼鏡イヤなら
もう少し(?)大きくなったらコンタクト派にもなれるし!
Commented by ぺるしゃん at 2012-07-11 22:10 x
こんばんはぁ~。

う~ん、一日中メガネは始めちょっと大変ですね~。
でも、cooさんもおっしゃてるようにメガネで矯正することで治ることもあるんですよね。

せーちゃんがめがねとうまく付き合っていけるといいですね。
Commented by janto at 2012-07-11 22:19
戸棚の奥にしまい込んだ土鍋を引っ張り出して、作りたくなりました。^^
夏でも、アツアツのグラタンは美味しいですよね♪

赤ちゃんは、皆遠視なので、大きくなると治るかも・・・
私も左目だけ少し乱視が入っているので、眼鏡を作ったときあまりにもはっきり見えて感動しました。(笑)
無理をせず、自分に合った眼鏡を使うことが大事なんだな・・と
思いました。
Commented by fran at 2012-07-11 22:40 x
お母さんのショックよね。

息子も見た目をわからないんだけど
よく見えないのは斜視の疑いがあると言われて小学校2年の時に
手術をうけて一時的に良くなったけど
やっぱり今はメガネをかけてるよ。

良くなるといいね
Commented by しょこら at 2012-07-11 23:28 x
「冬のメニュー」って響きが羨ましい・・・
こちらは蒸し暑くってつらいのよ~(泣)

うちはみんな視力がいいので、眼鏡のことは
よくわかんないんだけど、私はそろそろ老眼鏡が
いるんじゃないかと、ちと不安・・・
Commented at 2012-07-12 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2012-07-12 02:09 x
これはおいしそう!こういうの大好きです!
なるほど、ホワイトソースにマスタードを入れるんですね。
冬になったらやってみよ〜っと!

子供の遠視って、まだ脳が未発達だからだと聞いたことがあります(新生児はものすごい遠視だそうですよ)。だから治ることもあるとか。
実は私はかなりの近視なんですが、ホコリっぽいこの国に来て、高校からつけてたコンタクトが辛くなって、以来裸眼。あんまり見えてません(笑)
絵を描く人は、ちゃんと見えてなくちゃ何ですけどね。
Commented by うー。 at 2012-07-12 09:10 x
結局、日本で眼鏡を買いましたよ。
一番高いの選ばれちゃった (泣)
決め手は、先生の、『こんな強いの、どーすんの。。。』って言うコメント、息子が日本人である事(父母共に日産)、私自身強い度の眼鏡は苦手で免許取得ぎりぎりまで抑えてるから、です。で、問題は、テレビの時しか眼鏡かけてないって事です (泣)
Commented by starofay at 2012-07-13 06:17
うーさん、
なんだか心配になってきました〜。汗
やっぱり乱視は、いつもかけてなきゃいけないのですね。
今は眼鏡ができてくるのを楽しみにしているけれど
実際朝から晩までかけてくれるか、ちょっと心配です。
せーちゃんのoptometristはイギリス人でしたが、
まあ一般的オーストラリア人とあまり変わらないでしょうね。

<< お菓子の女神休業日のコフィーケーク カントリーアップルケーキ >>