人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコとドイツの結婚

モロッコとドイツの結婚_f0155522_1144401.jpg



土曜の晩は、W町のS家にディナーに招かれて行ってきました。

奥さんはモロッコ人、ダンナさんがドイツ人と
二人の子供の家族です。

私達はわりと最近会ったばかりですが、
共通点が沢山あることがわかり親しくなりました。


モロッコ料理と言えばクスクスじゃないですか?
クスクスが食べられるのかな〜?とワクワクしながら行くと、
モロッコ風シチューにジャガイモが付いて出てきました。


モロッコではあまりジャガイモを食べないのだそうですが、
なにせダンナさんがドイツ人。


あ〜あ、ここにも共通点が。


私も理氏に会うまでは、月に一回1キロのジャガイモを買うか買わないかでしたが、
今では週に数キロのジャガイモの皮を剥くようになっています。015.gif


まずお宅にお邪魔すると
オードブルが用意されてました。
モロッコとドイツの結婚_f0155522_12233014.jpg


奥さんが焼いた巨大トルコ風パン。
モロッコとドイツの結婚_f0155522_1224246.jpg


メインにはモロッコ料理らしく
ドライフルーツやナッツがかけてあります。
モロッコとドイツの結婚_f0155522_1224245.jpg


デザートは、ダンナさん作のトルテ。
モロッコとドイツの結婚_f0155522_12241975.jpg


ビスケット生地の中にチェリーが入っていました。
ガトーバスクからカスタードを抜いた感じです。


私達の共通点とは、まず
ベリーダンス、パンを焼く、小学生の子供がいる、
生まれた国に住んでいない、
ドイツ系と結婚している(すなわちドイツ人の姑がいる)、
そしてご夫婦そろって村上春樹の大ファン!

まあ、これだけ揃えば会話も絶えませんわ。037.gif


楽しく美味しい夜でした。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

来週10日日曜日の午後6時から、TBS系の世界遺産で、
ブルーマウンテンが放映されるそうです。
興味がある人は、ブルーマウンテンがどんな所か観て下さいね。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-06-04 12:33 | 外食 | Comments(14)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-06-04 12:38 x
さすがはオーストラリア
多国籍やわねぇ
モロッコの人なんて、今まで出会ったことないもん
で、村上春樹のファン・・・・・・・
不思議な空間やわ(笑)
Commented by ママン at 2012-06-04 13:17 x
おいしそうな煮込み!じゃがいももいいけど、やっぱりクスクス添えてほしいわ。ちょっと疑問なのだけど、クスクスってこの煮込みも含めての料理名かしら?あのパスタだけを呼ぶこともあるけれど。
ご主人がケーキ焼くなんて素敵。
Commented by sakanatowani at 2012-06-04 15:47 x
おいしそう!ナッツとドライフルーツがかかるのね。おもしろい。
トルコ風パンに目が釘付けです。
> すなわちドイツ人の姑がいる
に笑ってしまいました。
料理ってやっぱり大事。気持ちがホッとすることにもつながりますもんね。そうなると、モロッコシチューのじゃがいも添えになるのですね^^
村上春樹のファン・・・ここにもそういう人がたくさんいます。そしてワクワクしながら「日本人の」私のところに話しに来るのです。
でも私、彼の作品はだいたいは読んでますが、特にファンではないんです。
そう言った時の彼らの落胆ぶり。「日本人なのに?!」っていう驚き。ちょっと申し訳なくなります。
そうそう、こちらでは「ムラカ〜ミ」か「アルキ(Hの発音をしないので)」と呼ばれているのですが、はじめ「アルキ知ってる?日本人なのよ」と言われた時は、どこのお友達かと思ってしまいました(笑)
Commented by わか at 2012-06-04 16:20 x
ドライフルーツがちりばめられた煮込みが美味しそう。ちょこっと添えられたじゃがいもがいい。一番気になったのは、巨大なトルコパン!フォカッチャの大きいのみたいだけどトルコパンだから違うよね・・気になる。興味の湧く事柄が一緒だと楽しさ倍増だし気付くことも多いよね。
Commented by エミリオ at 2012-06-04 16:22 x
トルコ風パンの中はどんな感じなのかしら?つやつやでおいしそう~!
お菓子好きの理氏は焼かないの?自分でも焼いてたら大変なことになるかな。
テレビ見ようー!
Commented by coo at 2012-06-04 16:36 x
TV忘れんようにせな!

なんか楽しそうやな~。
気が合う人って、理屈じゃなくあうよね?^^
Commented at 2012-06-04 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2012-06-04 20:23 x
こんばんはぁ~。

メイン、ドライフルーツが大きいままのってますね!
お肉と一緒にいただいたら美味しそうですっ。

私もパンが気になりますっ。
巨大フォカッチャみたいですよね~。

テレビ、忘れないように録画予約しておきます。
Commented by Samandra at 2012-06-04 20:47 x
モロッコ人とドイツ人かぁ、いっつも美味しいもの食べてそうだ。
さっき、彼が、映画館でノルウェイの森をやってるから観に行きたいか
聞いてきたけど、っm
彼とは見たくない感じだったので断っときました。笑

私にとっても未知のブルーマウンテンが、
日本のテレビでやるんですねー。見たかったわ。
Commented by janto at 2012-06-04 21:42
どれも美味しそう!
特に巨大なトルコ風パン♪
どんな味がするのかしら?これで何人分?
あ~食べてみたい^^

私も村上春樹の作品は好きですが、読んだ後は気持ちが悪くなります・・・あ!いい意味で・・・(どんな意味だ?笑)
Commented by きな子 at 2012-06-04 21:57 x
こんばんは。この間はお返事ありがとうございました!
かおりさんのお友達、多国籍で羨ましいです~。(食いしん坊の私としては、いろんな料理を知ったり食べれていいなぁーって・笑)
シチューにドライフルーツやナッツって、想像つかない・・・。

そうそう、↓メルティング・モーメンツ作ってみました。気候のせいか分量ではベタベタなので、コーンスターチ足したけど(汗)ライムが家に無く、レモンで代用してみたけど・・・。
クリームが挟む間にゆるゆるになり(気候のせい?冷やしが足らなかった?)見た目すごかったですが・・・(大汗)
とーーーっても美味しかったです!リピします♪感激したので、またmixi日記に載せていいですか?
Commented by John.John at 2012-06-05 11:11 x
10日、忘れず予約しなきゃ

村上春樹、ねじまき鳥まで、必ず読んでたのに
それっきり全然読んでないの
話題作でも読んでみようかな
Commented by starofay at 2012-06-05 12:20
わかさん、
このパンは、オーブンにやっとギリギリ入るくらいの大きさでした。
これほど大きいとインパクトがありますよね。

エメンタールチーズさん、
そうそう、天国言葉を唱えなきゃ〜。

きな子さん、
メルティングモーメンツ、確かに暑い時と寒い時とでは全然違うかも!現在の私のキッチンの温度は16℃もないくらいです。笑
mixiにまた載せてくれるのですね。ありがとう。
観に行けないのが残念です。
Commented by tantan_quelle at 2012-06-05 19:10
モロッコ料理、惹かれます~!
モロッコ料理といえば、たくさんの前菜に豆料理、というイメージですが、お芋も!と思ったらドイツ人のダンナさまの影響なんですね。
うちのドイツ人はそんなに芋を食べたがらないので(もちろん好きですが、お米や麺も大好きなので)消費は月1キロ前後でしょうか。
巨大パンもとっても美味しそう!
オリーブが入った器はちょっとボレ子に似ている?と思いましたがモロッコ製でしょうか?
モロッコにもかわいらしい陶器があるみたいですよね。
いつか行ってみたいなぁ~♪
<< チョコと洋梨のマフィン プロジェクト ニム >>