人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Animal, Vegetable, Miracle <A Year Of Food Life>

Animal, Vegetable, Miracle: A Year of Food Life (P.S.)

Barbara Kingsolver / Harper Perennial




これは、ジャムやら石鹸を手作りする友達に
是非読んでみてと渡された本です。


バーバラ キングソルヴァーの小説は一冊読んだことがあるけれど、
これは、彼女が家族と農園に移り住み、
できるだけ自給自足の生活を1年間試みた
実験の記録のようなものです。

農園の春は、アスパラガスと共に始まり、
鶏や七面鳥を飼い、
大量のトマト、ズキーニ、豆類、ジャガイモ、
ニンニク、タマネギ、にんじん、カボチャ等を植え、
夏の収穫期には毎晩有り余る作物の瓶詰めをしたり、
採れすぎるズキーニの処理に頭を悩ましたりします。

秋の収穫もようやく終わる頃に
アメリカのお祭りのサンクス ギヴィングがあり、
そのために七面鳥を絞めて、羽根をむしり、
内臓を取り出し、調理する。

自分たちで育てないものは、地元のマーケットで
地元の農家から買う。

パン用の小麦粉も地元産が手に入らないので
できるだけ一番近い所で育てられ、挽かれたものを買う。

コーヒーは、フェアトレードの物を買う。

果物は、基本的に地元で採れて旬の物しか口にしない。

ただ、サンクスギヴィングの食卓にだけ
地元では気候的に難しいクランベリーを
買うことを自分たちに許したりする。


簡単なことではないけれど、
理想的なライフスタイルだと思うのです。

私も沢山の野菜や果物を育てたいと思い
青い山に住もうかと思い立ったわけですが、
なぜか楓や白樺の林のような庭に囲まれ
菜園に日が当たらないのは
どこでどう間違ったのでしょうか? 013.gif

それに、本当に野菜を本格的に育てるならば
ここは標高が高すぎると今さらのように気づきました。


鶏もね、本当は飼いたいのです。


ただ、生き物を飼うと身動きができなくなるような気がして。
例えば日本に数週間行きたければ
誰かに頼んで毎日来てもらい
エサをあげて、鶏小屋を掃除し、
卵を収穫してもらわなければならない。

いちいち面倒。


鶏を飼うと卵を狙う蛇がやってくると聞くし、
鳥の餌を狙ってネズミが来そうだし、
生き物を飼うというのは半端な気持ちじゃできないものです。


でも、この本を読んで改めてもっといろいろ育ててみたいと思った次第です。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-02-11 20:08 | 読書 | Comments(5)
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 21:05
畑仕事をしていると、太陽のありがたさや雨のありがたさが身に染みるよ。そして、実は捨てる物は何もないことにも気づくのよね。そして、心を体をリセットしてくれる。本当に不思議だと思うよ。かおりちゃんが言うように、鶏を飼えば、蛇や野禽はやってくる。実際子どもの頃は家に小鳥がたくさんいたこともあって、毎日のように蛇を見ていたよ。笑。こういう生活が実は一番大切と思う。この前TVでベトナムの田舎の人がでていたの。毎日身近にとれる物だけを食べていたその人は、びっくりするぐらい年齢より若かったよ~~。食べ物って大事だよね。そして自然に近い生活も
Commented by starofay at 2012-02-12 04:51
森の子ちゃん、
でもね、ここらへんで出る蛇はみんな猛毒持ちだから毎日見たいとは思わないな。笑
Commented by エミリオ at 2012-02-12 08:18 x
素敵な暮らし!でもほんと何かを育ててると家をあけるのが大変よね。まえは沢山季節の花を植えていたけと留守にするたびご近所さんのてを煩わせてしまうので今は最小限。
パンは酒粕じゃなくて麹と米を発酵させて甘味を出した甘酒だよー。
Commented by わか at 2012-02-12 12:44 x
ああ、理想の暮らし。畑を耕しその収穫物を余すことなく食しニワトリや牛を飼いその産物に喜びを得る暮らし。家を空けることはできないけれど・・何が大切なのかが骨身にしみて分かる暮らし。自然の驚異にさらされ太陽と共に暮らす日々は心も体も研ぎ澄まされて・・気が付けば必要最低限のものしかいらない生活が楽しくてしょうがなくなるだろうな・・。
Commented by あゆみ at 2012-02-12 15:29 x
私も鶏を飼いたいと思った事があるけど、世話や蛇の事を考えて断念したよ。でも、自分達が食べる野菜作りや果物の木を育てるのは、かおりちゃん同様楽しんでるよ♪
<< 付け合わせの野菜など アプリコットジャムケーキ、アレンジ編 >>