人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーチーズケーキ

チェリーチーズケーキ_f0155522_7113713.jpg



安売りの時に買ってあったクリームチーズと、
焼く時に冷蔵庫にあったものを組み合わせてケーキを焼いた。


実は一昨日は、このシーズン初の暑い日だったから
マンゴーレアチーズケーキにしようと思っていたのに
ゼラチンを切らせていることに気がついて、
仕方がないので卵とコーンスターチを後から混ぜ入れて
冷蔵庫にあったサワーチェリーを入れてオーブンへ。


チェリーチーズケーキ_f0155522_7221614.jpg




だからレシピもかなりいい加減だったのに
意外とうまく焼き上がった。


作り方

ベースにぱにぽぽちゃんのチョコレートショートブレッドを焼きました。
これは、思い立ったらすぐに(寝かせなくても)出来るので便利なレシピですよ。


クリームチーズ250gとリコッタチーズ200gをフードプロセサーに入れて、
なめらかになるまで撹拌します。


そこへ砂糖100gとレモンジュースを(半分個分)入れてさらに撹拌。

卵3個とコーンスターチ大さじ2を入れてもう一度スムーズになるまで撹拌。


焼き上がったチョコレートショートブレッドの上に半分流し入れて、
チェリーを並べ、その上に残りを流し入れます。

150℃くらいのオーブンで40分程。
途中で様子を見ながら、ゆすってみて真ん中が揺れなければ焼き上がりです。


冷蔵庫で冷やして、召し上がれ。

チェリーチーズケーキ_f0155522_7352971.jpg



外でいくら腹減った〜と叫んでもちっとも餌が出てこないので、
とうとう家の中に入り込んで空腹を訴えたずうずうしいやつ(一応野鳥)。


チェリーチーズケーキ_f0155522_7404197.jpg


チェリーチーズケーキ_f0155522_7392572.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-11-10 07:43 | お菓子 | Comments(16)
Commented by わか at 2011-11-10 12:10 x
う~んと冷やして食べたいな、美味しそうなチーズケーキ!ぱにぽぽちゃんレシピの土台私も愛用してるよ。お部屋の中にまで入り込んできたパーロットすっかり懐いちゃったね。かおりちゃん家の飼い鳥だね~もう・・そうだ名前付けなくちゃ(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-11-10 12:54 x
おいしそぉ~~~
土台がショートブレッドだなんて・・・・・よ、ヨダレがぁ
またしても賞味期限があやしいクリームチーズがあるから、チーズケーキ作ったほうが良さそうやわ(^^)v

このコ(野鳥)すっかり家族の一員気取りやね
って、お宅にはニャンコがいるんじゃ・・・・・(笑)
Commented by coo at 2011-11-10 13:09 x
私もこんなんがすーって作れるよになりたいわ。(^^;;

↓すごくええとこ〜〜〜
Commented by ママン at 2011-11-10 14:17 x
てきとーに作ってこんなにおいしそうにできるなんてすごい!
かおちゃんちでおねだりしているこの鳥の気持ちがわかるわ。
Commented by John.John at 2011-11-10 14:22 x
見た瞬間、大好きなタイプのケーキと思った!
ケーキって、ある物で出来るのね
私、全部そろえてレシピて作ってもひどい出来

彼、かおりちゃんの家で餌を貰うって決めてるのかも
野生の鳥って、自然界で餌を調達するものと思ってた
Commented by kanakina at 2011-11-10 18:00
日本は立冬を過ぎて寒くなってきましたよ。
お写真みているだけで暖かくなりますね。
こういう2段になったケーキは憧れます。
Commented by nanako-729 at 2011-11-10 20:03
かおりちゃん、こんばんは!
う~ん、適当に作ったといっても
とってもバランスよく美味しそうに出来てる!
やっぱセンス!

え~~おうちの中に鳥が…マーリンは?
Commented by tantan_quelle at 2011-11-10 20:36
サワーチェリーとクリームチーズ、好きな組み合わせです。
ある物でパパッと美味しい物を作れるのはお料理上手な証拠ですね。
ある物でパパッ、は私もするのですが、美味しいとは限らないのが悲しいところです...

お客さんは糞を落として行くなんて事はないですか?写真で見るには綺麗ですが、大きいのでどうかなぁと思いました。

一つ前の景色、最高に素晴らしいですね。
こんな所に立ったら悩みなんて飛んでなくなりそうですね。
Commented by ぺるしゃん at 2011-11-10 21:09 x
こんばんはぁ~。
かおりさんのチェリーのケーキっていっつもとっても美味しそうです~♪
これ、型は何センチですか?大きいですよね?
よかったら教えて下さい~。
Commented by janto at 2011-11-10 22:43
”レシピもいい加減”・・・で、こんなおいしそうなケーキができるなんて、ほんとに尊敬しちゃいます。^^

このカラフルな野鳥は、かおりさんの家に住みつくつもりでは・・?(笑)
Commented by モニ at 2011-11-11 00:13 x
リコッタとレモンジュースが入ってる!!
んで生クリーム使わないところが超好み。
しっかりペーストしてマイレシピブックにしたよ(^o^)
Commented by Samandra at 2011-11-11 00:21 x
日本からこのブログを見ると、オーストラリアって海外なんだなぁーって思います。なんか変だけど、ふと感じました。
遠い国。って。
暖かくなってきたかなぁー。
Commented by morinokochaorin at 2011-11-11 02:02
かおりちゃんさ、もうお菓子作りの基礎は頭に入っているから、うまくいくんだよ。これをこう入れてこうなりそう~ってイメージしながら作れるほど、いろいろ作ってきたんだね。
↓の記事ね素敵。だから、かおりちゃんの文章って好きなんだ。
Commented by starofay at 2011-11-11 13:37
わかさん、
そうですね、名前をつけちゃおうかしら。
ストーカー?ペット第二号?笑
Commented by セレナと一緒 at 2012-03-10 08:25 x
おはようございます。このおいしそうなチーズケーキにトライしたいのですが、かおりさんはどんなサイズの型をお使いですか?
私の丸型は15㎝と20㎝、角形は19㎝です。

うまく焼けたらブログに写真アップしてお知らせしますのでまた見てくださいませ。

よろしくお願いします。
Commented by セレナと一緒 at 2012-03-10 15:02 x
日本時間の今朝、このケーキ作りたいので型のサイズを教えてくださいとコメントしましたが、かおりさんの丸形は20センチですね。
あとで気づきました。
お騒がせしました。お返事無用です。

楽しみに読ませていただいてます。よっぽどうっかりしない限りポチしてますのでがんばってくださいませ。
<< チキンライス 変わらぬもの、変わるもの >>