人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しお、みそ、しょうゆラーメン

まあ、いつものことではあるけれど
あちこちで美味しそうなラーメンの画像を見せつけられて
青い山の主婦は、辛い思いをしております。


その辛い思いがだんだんと募ってくると、
仕方がないので自分でラーメンを打つことになるのです。


しお、みそ、しょうゆラーメン_f0155522_922458.jpg


500gの小麦粉でラーメンを打ちまして、
最初の晩は家族で塩ラーメン。

しお、みそ、しょうゆラーメン_f0155522_93226.jpg



翌日のランチは、一人でみそラーメン。

まさかの写真撮り忘れ。 007.gif

その次の日のランチは、しょうゆラーメン。

しお、みそ、しょうゆラーメン_f0155522_943991.jpg


麺がいまひとつ美味しそうに見えないのは、
やっぱりパスタマシンでカットしているかしら?

しお、みそ、しょうゆラーメン_f0155522_952461.jpg



とりあえず、ラーメン食べたい病は収まりました。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

こちらのテレビ番組で、マスターシェフというのが
ここ3〜4ヶ月(?)あまり土曜の晩以外は毎晩やっていたけれど
今週で終わりで、25人でスタートしたアマチュア料理人も
とうとう残り3人となった。

夕べはその3人のうち2人の戦い。
せーちゃんは、美人のアラナを応援していて、
私は、ケイトを応援していた。

ちなみに夕べ2人が作ったのはジンジャーブレッドクッキーでできた
大きなお菓子の家。

壁や屋根に付けるお菓子も全て手作りする4時間半の戦い。

手に汗を握り、審査する4人組が食べてコメントするのを聞きながら
せーちゃんは、アラナが勝つアラナが勝つと呪文のように言い続けていたけれど

ケイトの勝利!

ばんざーいと母は飛び上がって喜んだ。

せーちゃんは、嗚咽をあげて号泣。

しばらく嘆き悲しんでおりました。


せーちゃん、まだ五歳なり。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-08-05 09:18 | 手打ち麺/パスタ | Comments(11)
Commented by John.John at 2011-08-05 09:39 x
せーちゃんにとっては、テレビの応援も真剣勝負ね
親子の応援合戦を見たかったわ
ラーメン、十分美味しそうよー
これを見ながら味噌ラーメンが食べたくなった
北海道の住人です
Commented by ママン at 2011-08-05 11:24 x
せーちゃん一生懸命応援していたのね。
ちゃんと好みを持って主張できるのがえらい。
ラーメンおいしそうですよ。
かおちゃんそこでラーメン屋さんもできそう。
Commented by エミリオ at 2011-08-05 11:55 x
ラーメンおいしそうだよ~!!
味噌ラーメンも見たかったー。
せーちゃん、かわいいね。かおちゃんも飛びあがって喜んだのね。笑

↓ドフィノワーズっていうの?すごく美味しそう!
秋になったらつくってみたい!!
Commented by samandra at 2011-08-05 12:04
この前産まれて初めてラーメンを作りました。\もちろん麺は市販の
らーめん、と書いてある麺で 具はもやしと若布と卵と前日のローストポークの薄切り。
ラーメンて、全く興味のない食べ物だったけれど最近気になってます。
市販の麺が美味しくなかったわー。

そんな夢中になれる面白い番組があるんですね。
見た事あったかしら。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-08-05 12:39 x
手作り麺ラーメンなんて、日本にいたらきっと食べる機会もないだろうねぇ
いや、かおりさんならあるかも?!!
おいしそうだよぉ

せーちゃん、感情移入できるんだねぇ
かわいいね、面白いよねこのくらいの年ってサ
(人の子ならそう思える・・・・・・)^^;
Commented by ルナコ at 2011-08-05 15:17 x
ラーメン、美味しそう~
麺の太さといい、色といい
お店ができちゃうよ、本当に
スープも美味しいんだろうな~

せーちゃん
何事にも真剣勝負ねっかわいいのぉ
Commented by わか at 2011-08-05 16:24 x
ラーメン食べたくて麺から打っちゃうなんてすご~い!。いいね、塩・味噌・しょうゆと王道食べまくりだ。去年札幌で食べた味噌ラーメンが忘れられない・・美味しかったな~。せーちゃんとかおりさんの観戦模様見たかったな。5歳でもお気に入りの応援を一生懸命して号泣しちゃうとこが可愛い。血圧ね、お漬物は一切食べず(梅干しも)お味噌汁は具だけ血管のためにお肉は週一で野菜をたっぷり食べ後の6日間は魚・・魚はひものと塩ふったものは一切食べず付け合せの千切りきゃべつはなにもかけないって生活を続けると下がる見たい 。笑
Commented by あゆみ at 2011-08-05 17:48 x
私もそろそろかおりちゃんのラーメンを作ろうと思ってたところだよ。近々ね♪

昨日のマスターシェフはハラハラしたねぇ。私はどっちでも良かったけど、ケイトが勝つと思ってたよ。せーちゃん、元気を取り戻すんだ!!
Commented by ぺるしゃん at 2011-08-05 19:57 x
こんばんはぁ~。

ラーメンが食べたくて麺から作ってしまうかおりさん!
「南極料理人」を思いだしましたっ。
スープもおいしいんでしょうね~♪
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 19:58
ラーメンの麺がこんなに綺麗に打てるなんてすご~い!!!
うどんは打ったことがありますが、さすがにラーメンにトライしようと思ったことはなく、日本からの物がない時はアジア・スーパーで売られている「日本の麺とは比べられないけれどまぁ食べられる」という麺ですませています。
パスタマシーン、前から欲しいと思っていましたが、ラーメン作りにも使えるならやっぱり購入を検討せねば!
実は今週末誕生日で、誕生日プレゼントにStaub社の鍋を彼にリクエストしていたのですが、お友達が結婚祝いにくれると言うので急遽キャンセルし、では何にしよう?と思っていました。来月末日本へ行くので素敵な和食器とも思っていましたが、パスタマシーンもいいなぁ。

せーちゃん、そんなに感情移入できるなんて、感受性が強く、ちょっぴり負けず嫌いで、そして優しい女の子なんでしょうね。
Commented by モニ at 2011-08-06 01:21 x
麺、美味しそうだよ。手打ちラーメンのために
マシン欲しくなってしまったもん。

せーちゃん、五歳でしっかりしているんだねぇ。
親子バトルはこれからずーっと続くよ(笑)
<< Terrace Fallsの守り神 ドフィノワーズ >>