人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンサテー

チキンサテー_f0155522_7454658.jpg


昨日は一日中庭で慣れない力仕事をして
夕方になるともう疲れきって何もしたくなかった。

誰かご飯つくってくれないかな〜。


でも、理氏がいつものオイリーなパスタを作ろうかと言ったので
力を振り絞ってお料理。042.gif


この間テレビでイギリス人シェフのジェイミーオリバーが
作っていたチキンサテーが美味しそうだった。
彼のレシピは持ってないけど、私も作ってみる事にした。




ニンニク2片とピーナッツ 
70gくらいを石臼(またはすり鉢)で砕く。
ナンプラーを小さじ2、はちみつ小さじ1、
ごま油大さじ1、チャイニーズスイート醤油大さじ2
(又はお醤油と砂糖)を入れさらに擂る。

チャイニーズクッキングワイン、
又はお酒を大さじ3程入れてソースを緩める。


適当なサイズに切った鶏肉をソースに入れて
しっかり絡ませてから串に刺す。

グリルで片面5〜8分(火力やグリルにどのくらい近いかによる)くらい焼いて、
引っくり返してまた焼く。

辛いのがお好みな人は、唐辛子をみじん切りして入れると良いですよ。
うちは、せーちゃんが食べるかと思って入れなかったのに
彼女はまだちょっと食欲がなくて食べなかったの。

チキンサテー_f0155522_845032.jpg



実は焼き鳥もチキンサテーもケバブも焼いた事がない私。
初めてだったけれど、案外簡単で美味しいし、
なにしろ理氏が大喜び。

これから我家の定番になりそうよ。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


チキンサテー_f0155522_823688.jpg



おかげさまでせーちゃんは、大分良くなりました。

そしてご報告するのを忘れてましたが、
うちのアンティーク車、直りました。

どのくらい費用がかかったかは、
聞かないでそっとしておいて下さいね。007.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-04-23 08:17 | Poultry | Comments(13)
Commented by ほ助 at 2011-04-23 09:26 x
最初の画像で焼き鳥!!って思った
読んでいくと焼き鳥よりずっと美味しそうだ
チャイニーズ風味のタレの配分も素晴らしいね
試してみたいわ
Commented by John.John at 2011-04-23 09:41 x
せーちゃん、治って良かったね

作った事無くてレシピが無いのに
作ったの?さすがかおりちゃん
このすごさを理氏は気付いているのかしら?

サテーは、ネパールカレー屋さんで食べた事あるけど
これって、何料理なんだろう
Commented by ママン at 2011-04-23 09:45 x
これおいしそう~!私も食べたいわ!理氏が大喜びでなにより。これはお肉じゃないしね?(笑)
Commented by エミリオ at 2011-04-23 10:55 x
おいしそう~!!今すぐひとくし貰いたい!
かおちゃん 上手に焼けてるね~。私は串刺して焼くもんはかならず串焦がすの。(ってか燃やす・・・(ーー)
そっとしておいてほしいほど かかっちゃったのね!(>_<)
Commented by わか at 2011-04-23 12:20 x
わ~っ、艶々に焼きあがってる。一串でいいからよばれたい^^。タレがすごく美味しそう。せーちゃん元気になってよかったけど食欲がないのがちょい気がかりです。車戻ってきたのね。うん、聞かないよ・・たいまいはたいたんだよね・・。でもホリデー中に帰ってきてくれてよかったよね。
Commented by coo at 2011-04-23 13:10 x
せーちゃん、元気になって良かったね。^^

ジェイミー!最近日本では見れない。。。
そういえばDVDとか借りようと思って忘れてた。。。

↓パンケーキ美味しそう!
バースディケーキの全貌もすてき!
写真やと甘そうに見えへんのにね~^^
Commented by ぺるしゃん at 2011-04-23 21:28 x
こんばんはぁ~。

せーちゃん、よかったですねぇ~!

チキンサテー、調味料をみているとちょっと甘くてコクがありそうですねぇ~。美味しそうぅ~♪
お酒に合いそうですっ!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-04-23 21:49 x
せーちゃん、良かったネ!!
でも、チキンはちょっとまだ、キツかったかぁ
すっごくおいしそうなのに、ザンネンだったネ
力を振り絞って、なんとか作ったとは思えない夕食
さっすがぁ~~~
Commented by にたまごん at 2011-04-23 23:13 x
手間暇かけて作ったタレをぬった焼き鳥、美味しそう〜!
これは、ビールがすすみそう。
かおちゃんのところは、もう紅葉!
車がコワイほどかかった・・・ってことね(-_-)
Commented by samandra at 2011-04-23 23:28
そっとしておきますね。。。泣かないでぇー。

せーちゃんまだ食欲ないんですね。でもきっともうすぐ
完全復活ですね。
サテー、うちも作ったら喜ばれるだろうなぁ。
串で刺してあるってだけで、特別な感じがするらしいので。
ビールに合いそうです♡
Commented by panipopo at 2011-04-24 07:50 x
サテ、いいね!
もうだいぶ長く食べてない。。。
私も食べたい!これはBBQにしてもいい感じ。
コリアンダーもたっぷり、って考えたら、いても立ってもいられなくなった!笑

そちらは秋なんだね。
庭仕事、お疲れ様。
せーちゃん、まだまだだね。
早く食べられるようになりますように☆
Commented by Kyoko007 at 2011-04-24 23:30 x
せーちゃん、良くなって
良かったですね

庭仕事やったあとの
夕飯つくり・・やだよぉーー。
おいしそうなサテ、焼き鳥じゃないのね
Commented by starofay at 2011-04-25 07:35
わかさん、
イースターホリデー前に直ってくれて本当に良かったです。
せーちゃんはほぼ治ったのですが、昨日は私が倒れてしまいました。でも今日は大分復活しましたよ。
<< バニー ココナッツミルクでパンケーキ >>