人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い釜戸を使ってみた

古い釜戸を使ってみた_f0155522_9114686.jpg


青い山の我家は、家の前の方が
建てられてから100年以上経っていて、
後ろの方がほんの9年前に建て増しされていて新しい。


うちのキッチンには、
100年以上前から使われていたと思われる
古いオーブンがある。



右の白い扉の中がオーブンで、
上には鍋をならべて調理できたはず。

左側の上の方に燃料を入れて、
その下で灰を受け止めるようになっているのだけど、
どう考えても薪を入れるには小さすぎる。

多分石炭を燃やしていたのでしょう。


この家を買った時に、このオーブンも
まだ使えるはずだと聞いていたけれど、
なにしろ石炭などどこにも売っていないから、
ずっとただ上にキッチングッズを並べていた。

古い釜戸を使ってみた_f0155522_9172785.jpg


ところが週末に理氏がバーベキュー用の
炭を買ってきて、火をつけてみた。




昔は、この釜戸が家の心臓だったんだろうな。


ここで暖をとり、料理をしていた。


でもね、入りきるだけの炭だけじゃ
オーブンにスコーンを入れて焼ける程
熱くはならなかった。

きっと余熱を入れるのにもうんと時間がかかったのだろう。


簡単でも便利でもなかったかもしれない、
それでもそっけないエアコン暖房より
レンジでチンすれば数分でできる料理より
こういうのが好きだな。



古い釜戸を使ってみた_f0155522_852442.jpg


そしてこれは、オーストラリアでは有名なシェフ
ニール ペリーのレシピで
いつものモダンオーブンで焼いたケーキ。


アーモンドパウダーがたっぷり
入った少々固めのバターケーキの生地に
洋梨とラズベリーが入っている。

素朴な感じだけれど、コクがあって美味しいケーキでした。


古い釜戸を使ってみた_f0155522_8562455.jpg








気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。



いつも読みにきてくれてありがとうございます。

皆さんにお願いがあります。
明日も頑張って書くエネルギー補給に
ランキングのバナーを押して行って下さい。

人気ブログランキングへ

ありがとう010.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-04-05 09:49 | その他 | Comments(20)
Commented by にたまごん at 2011-04-05 09:58 x
わぁ〜、素敵!
歴史を感じるなぁ。昔どんな人が使っていたんでしょうね^^
不便でもこういう方が温かみを感じるというか、
気持ちや暮らし方が豊かなカンジがする。
ケーキ、ひとくちおくれ♪
Commented by John.John at 2011-04-05 10:14 x
100年以上前に出来た建物と9年前に増築した部分・・・
かおりちゃんのお宅の全容が見たくなって来た
このオーブンもとっても素敵
ここで料理するお母さんに子供達がまとわりついてたかも
このオーブンには、たくさんのお話があると思わない?
Commented by ママン at 2011-04-05 10:43 x
古いオーブンに火が入っている様子、なんだか温かいですね。これからも使ってみそう?それにこのケーキも素朴だけどすっごくおいしそう!
Commented by きんさん at 2011-04-05 11:36 x
オーブンかわいいですね。SBSの番組 「Groumet Farmer」に出ているMattew Evansのタスマニアのお家にも似たようなのがありましたっけ? 我がダンナはイギリス生まれで、昔おばあちゃんのお家に似たようなのがあって、一日中とろ火のお鍋に野菜とかローストの残りの骨なんかをいれて作るストックが「ミステリースープ(ヤミなべ?)」だったと言ってます(笑)。
Commented by わか at 2011-04-05 12:16 x
素敵な古いオーブン・・いいな。余熱に時間がかかるみたいだけどそんな時間のゆっくりとした流れの中でお料理したりお菓子焼いたりしてみたいな。大切なことって何だっけ?って自身に問われそう。↑のケーキレシピアップありますか?って中々手を付けない私ではありますが・・これ猛烈に作りたい!焼き菓子が一番好きかも~。
Commented by samandra at 2011-04-05 12:20
100年ですか。スゴイ!!
100年前、ここでどんなお料理が作られていたのでしょうね。
時間をかけてゆっくりと作り、ゆっくりと食べていたのでしょう。
アーモンド粉たっぷりのケーキ、大好きです♡ P!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-04-05 12:23 x
ワァ~~オ("O")
博物館みたいやネ!!
今でも使えるのがスゴイ!!
前のタイルもかわいいネ

ケーキ、おいしそう
アーモンドパウダーたっぷり・・・・・・ジュルリン
Commented by タミリン at 2011-04-05 12:30 x
もしかして凄くマッタリで、重量感がありますか?
私そうゆうのが大好きなんですよね~
Commented by フローレンス at 2011-04-05 15:52 x
いいですね、アンテイークで。
こんな火は暖か味が違いますね。
オーストラリアはこれから寒くなっていくのですか?
Commented by Kay at 2011-04-05 17:52 x
まだ使えるんだね いいなぁ なんか素敵!
お菓子もめっちゃいい感じ
Commented by スタイル at 2011-04-05 19:48 x
素晴らしいですね! ワタシも憧れてます、牛を飼い畑を耕したいという生活に日本の釜炉的な囲炉裏を造りたいと模索してますが・・・
都心を離れなければ実現が無理そうで。。。気持が行ったり来たりです(^^;
Commented at 2011-04-05 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コールズ at 2011-04-05 21:05 x
いいですね。確か、こういうデザインで人気のオーブン、イギリスかどこかでありましたよね(名前が出てこない・・・)お皿をおいて温めておいたり、ホイルに包んだジャガイモをそのまま入れてもおいしそう、栗でもいいかも。古い家は、住んでいて飽きなさそうですね!そこに、何世代もすんでいて、いろいろなドラマがあって、考えるだけでも楽しそう!
Commented by morinokochaorin at 2011-04-05 21:43
すごい。すごい。かおりちゃんの家も100年建ってるんだ~~。もしかしたら、家とあまり変わらないくらいにたったのかな~~。このかまど、使えるんだね。いいな~。私も同感なの。すぐ出来る料理より、じっくり手間暇かけた料理の方が、断然好きっっっ。今日のお話、すっごくよかった~~
Commented by ルナコ at 2011-04-05 22:21 x
うわぁ~
なんて言ったらいんだろうね
レトロ?アンティーク?
すっごく素敵だねぇ
ケーキもめっちゃ美味しそう~
Commented by ぺるしゃん at 2011-04-05 23:12 x
あったかい火ですねぇ~。
ことことスープを煮たりできますね。
やっぱり、とっても素敵なおうちですねぇ~。

このケーキ!洋ナシとラズベリーとアーモンドパウダー!!!
作りたいですっ!食べたいですっ!
こういうの大好きです♪
Commented by 55スマイル at 2011-04-06 09:54 x
素敵な釜戸、あこがれます。
古い物って今の大量生産と違って、職人さんのプライドが
入ってるから、丈夫な物が多いのかも。
かおりさんの作る美味しそうなお料理やお菓子とぴったりな雰囲気ですね。
Commented by あゆみ at 2011-04-06 13:35 x
おぉ~、このオーブンは魅力的だねぇ~♪♪ ベーキングは難しそうだけど、何か料理したくなるよね。何か作ってアップしてぇ~!!
Commented by starofay at 2011-04-06 17:20
わかさん、
前に一度メールアドレスをいただいてメールしたのですが、
届きました?
あのアドレスで良いなら、レシピ送りますよ。

タミリンさん
どっしりと重くてしっとりとしたケーキでしたよ。

スタイルさん、
それはもう覚悟を決めて私達のように田舎へ引っ越してしまいましょう。笑

鍵コメHさん
残念ながらうちのはあこがれのアガみたいな高級品ではないんですよ。
100年も昔の普通の労働階級のつつましい家についていたものですから。それにわりと近くに炭坑もあるので、多分石炭を燃やしていたんだと思います。
昔イギリスに住んでいた頃は、週末をよく過ごした友人の田舎の家でアガを使ってました。
懐かしいです。
アガのある暮らし、素敵ですね。


Commented by starofay at 2011-04-06 17:28
コールズさん、
イギリスで人気なのは、やはりアガだと思います。
うちのオーブンもちょっと似ているでしょう?
歴史が感じられるものって良いですよね。

55スマイルさん、
古いものは確かに頑丈に作られていると思います。
そして新しいものほど壊れやすいし、
壊れたらすぐに捨ててしまうことも多いですね。
もしかしたら私が料理するものって住んでいる家によって全然違うのかも!
<< 林檎狩り ベーコン、トマトと豆のスープ >>