人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモン&玄米ドリア

サーモン&玄米ドリア_f0155522_7375678.jpg


このドリア、まだチーズがこんがりとしてなかったけど、
せーちゃんに食べさせるために取り出してパチリ。

理氏が帰るまで待つと、せーちゃんの夕食には遅すぎるから
仕方がないの。


生鮭は、ひたひたの水に漬けて、
沸騰させて、火から下して10分ほど放置し、
手で骨を取り去り、身を一口サイズにしておく。

茹で汁はとっておく。


タマネギをバターで炒め、小麦粉大さじ3を入れて、
牛乳を少しずつ入れて、ホワイトソースを作る。

ディジョンマスタードを大さじ1と、
茹で汁も入れて、ゆるいソースにする。

オーブンにそのまま入れられる鍋の底に
玄米を敷き、その上に茹でた野菜と鮭を並べる。

ソースを全体にかけて、削ったチーズをかけて
180℃のオーブンでチーズがきつね色になるまで焼く。


きつね色になっているところを想像しといて。

サーモン&玄米ドリア_f0155522_7504995.jpg



せーちゃんがもりもり食べて、お母さん大満足。



理氏のコメントは、想像がつく? 037.gif


This is really nice even though there is xxxxxx in it.

xxxxxx が入っているにもかかわらず、とっても美味しい。


さて、xxxxxxは何でしょう?




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


昨日の持ち帰ったケーキの話、
なぜ私が怖じけついたかと言うと、
あのケーキを出す前の皆の会話:

Rさん: xxマーケットに行くと何故いつもものすごく疲れるかわかったの。あそこでいつも買って食べる白いパン(白い小麦粉をつかった)のせいだってね。

Bさん: ああ、わかる。私ももう白いパンは食べられないわ。

Rさん: あらBさん、それ美味しそうね。何が入っているの?

Bさん: スペルト麦と(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖よ。Rさんのそれは?

Rさん: これもスペルト麦と(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖が入っているの。

Bさん: やっぱり(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖を使ったのね。

私:  008.gif


結局私のチョコレートケーキを出せなかったのは、白い小麦粉が入ってるし、なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な砂糖が入ってなかったからなんですわ。



Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-03-29 08:07 | Sea food | Comments(11)
Commented by エミリオ at 2011-03-29 10:14 x
玄米?ブロッコリー??

↓こんなに美味しそうなチョコレートケーキなのに!!
私なら勿体なくて 元々持って行くのが嫌かも。(笑)

健康によくて美味しいなら文句なしだけで
健康によいけど美味しくないもんと
健康に良いとは言えないけど美味しいもんなら
後者を選んでしまうな、私は。ふふふ。
Commented by むろ at 2011-03-29 10:27 x
「(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖」の話、笑いました~。そんな方々の行きつけの店はやっぱり Coop かしらん。
Commented by ママン at 2011-03-29 11:13 x
サーモンとブロッコリーの色の組み合わせがきれい。私ももりもり食べたいわ。
でも実はみんな健康的でない、とろけるようなケーキを食べたかったかも。
Commented by John.John at 2011-03-29 11:54 x
玄米?

「なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な砂糖」って
甘いのかな?
みんな、聞いたことも無い砂糖を使うけど
絶対、甘々なチョコが好きよ
それに「特殊の聞いた事もない名前の超健康的な砂糖」ばかりのケーキだったら
理氏がなんて言うか・・・
Commented by わか at 2011-03-29 12:16 x
いや~美味しそう。ドリア大好き!ソースにサーモンの煮汁も入って美味しさ倍増だあぁ~って私鼻息が荒くなってる(笑)理氏はきっとブロッコリーが入ってても美味しいって言ったんじゃないかな?ところで、特殊な名前も聞いたことない砂糖ってなんだろ?そんな砂糖が存在するんだ~。妙に気になる^^。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-03-29 12:25 x
し、しまった!!
今、コメがちゃんと送信できたか確認できなかった(汗)

念のため×××の答えだけ、もう一度
「緑の物体」では?!(笑)
Commented by forterie at 2011-03-29 12:29 x
おいしそうなドリア~! 玄米ってのがポイント高いですね!

チョコレートのケーキ、超おいしそうなんですけど。。。
私は、かおりさんがしているように、できるところで健康志向にしていけばいいと思うんですけど。。。白い粉でケーキを作るなら、砂糖を オーガニックのキビ糖にしてみるとか、フリーレンジの卵にするとか。。。だって、やっぱり 卵やバター、チョコレートがふんだんに使ってあるケーキやお菓子って、おいしいですよ~! 私がその場にいたら、超健康志向ケーキは一切れしか頂かないと思う。。。 何度も手が出るのは、健康志向3のケーキだと思います。だって、どう考えても、そっちの方がおいしいもん。
Commented by samandra at 2011-03-29 16:16
はぁ、おいしそう。
生鮭、手軽に手に入りますか?食べたいー。
理氏は。。。んー玄米かなぁ。

皆さんストイックですね。
そんな会話聞いてしまったら、だ、出せないですね。
なにか災害があって 食べるものを選べない状態になったら
大変そうな人達。。。
Commented by フロー^レンス at 2011-03-29 17:20 x
サーモンの煮汁を入れるといいのですねえ。なるほど~。
うちは昨日、十勝おはぎのあんこだけを買ってきて、夫婦で仲良く食べました。
このお砂糖はもちろん普通のお砂糖だろうなあ。
Commented at 2011-03-29 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2011-03-29 22:47
××の答えは、青い草だと思う。
きっとだまって出したら、かおりちゃんのケーキが一番売れたと思うよ。(^^)
<< Running with Sc... 健康志向度3のケーキ >>