人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理氏絶賛 Japonaise

理氏絶賛 Japonaise_f0155522_1011220.jpg


クリスマスランチのデザートに作ったのは、
私が持っている古いお菓子の本に載っていた
ジャポネーゼというメレンゲ菓子。

何故ジャポネーゼと呼ばれるのかは謎。
検索しても日本では当たり前かもしれないけど
ジャポネーゼとは呼ばれてないの、このお菓子。

多分ダコワーズが一番近いと思う。



メレンゲにヘーゼルナッツを混ぜて焼いて、
間にガナッシュを挟んで、
上にもたっぷりとチョコレートをかけたこのお菓子、

理氏が一口食べて、

This has to be your best one ever.016.gif

妻が今まで作ったお菓子の中で
一番美味しいものなんだって。


そうかな〜? 039.gif

確かに美味しいけどね。


理氏絶賛 Japonaise_f0155522_10242051.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 



昨日の午後は雨も上がり、妹と甥っ子を連れて
ブッシュウォーキングに行ってきた。

せーちゃんは、ダディーとお留守番。

かなり激しく泣いて「あたいも行く」と頑張っておりましたが、
連れて行かなくて良かった〜。

あの行きの下りと、帰りの登り、
自分1人頑張るのに精一杯だったわ。






3年前にこのブログを始めた時は、
ブルーマウンテンの景色、野菜作りや
子育て、読書、日々思うこと、
そしてお料理やお菓子作りのことを書こうと思っていた。


最初はランキングなんてものがあるのも知らなかった私。 笑


そして、過去一年半くらい?は、レシピブログに収まっていたけれど、

本当は他に書きたいことがあっても、
レシピブログのバナーを貼っている限り
お料理を載せなければならないプレッッシャー。

しかも、ほぼ毎日というのが
だんだんと楽ではなくなってきたよ。


それにね、毎日のクリック数が、
アクセス数の20分の1くらいみたい。


そこで発表です:

レシピブログを辞めようかと思っている。




海外に住んでいると、モニターになることもなければ
企画に参加もできないものね。


では、このブログにふさわしいランキングはどれかな?


考えているのは、
海外ブログか、ライフスタイルなの。



どう思う?
by starofay | 2010-12-27 10:42 | チョコレート味 | Comments(21)
Commented by ママン at 2010-12-27 11:25 x
理氏がそんなに絶賛のこのケーキ、興味あるわ~。かおちゃんのケーキを食べ比べられるのが幸せ!うらやまし~
Commented by エミリオ at 2010-12-27 16:16 x
ちょいとバタバタしてる間においしいものがズラリ!
理氏絶賛のケーキ わたしも味見した~い!
Commented by わか at 2010-12-27 17:53 x
上掛けのチョコレートが軟らかそう。名前が面白いね。ジャポネーゼっいったらあんこか?って思っちゃうよね。ブログは自分のやりたい事や興味のあることを書いてこそ長続きする秘訣だよ思うよ。これから、せーちゃんが大きくなるにつれ生活パターンとか変わってくると思うし・・私はかおりちゃんの思うように突き進むのがストレスを抱え込まないと思う。でも、たまには、これ美味しいよもありかな。↓のお皿ねぇ~37年前に買ったの・・結婚した時に全部セットで揃えたんじゃなくてかおりちゃんのと同じお皿とそれに乗っけるスープ皿。残念なことに引っ越しの度に割れたりしちゃってどっちも微妙に欠けてる(笑)。ひょってしてかおりちゃんのママとどっこいどっこいの年かもよ・・。
Commented by にたまごん at 2010-12-27 18:04 x
甘いものが好きな男の人ってメレンゲのお菓子が好き?
うちの旦那もそう。
きっと、この画像見せたらすごくうらやましがりそうだな(笑)
食べてみたい〜
↓2キロの肉塊!すごい!
Commented by さや at 2010-12-27 18:23 x
ライフスタイル、ぴったりだと思います!
Commented by モニ at 2010-12-27 18:51 x
ほんと、美味しいものがずらりだわ。
理氏が絶賛ってことは、かなり旨いってことだよね。
どんなだろう。一口食べてみたいよ。


義弟嫁さん、頑張ってね〜。に爆笑しちゃった。
良かったね、今年は(笑)

ライフスタイルがいいんじゃないかい。
ブルーマウンテンの良さももっとのせられるし☆
Commented by ぺるしゃん at 2010-12-27 21:46 x
これは、本のレシピということなので、詳細は載せられないでしょうか~~?
とってもとっても食べてみたいです。ダコワーズが大好きなので、期待大です♪

かおりさんの作られる素晴らしいお料理はもちろん、知らない食材を見せていただいて、とても豊かな気持ちになっています。
雄大な風景や素敵なお庭のお花たち、子育てやお友達とのお話など、さまざまなことで日々の生活を立ち止って考えさせられています。
かおりさんの青い山での生活とかおりさんご自身のことを含めて、ライフスタイルがいいように思います。
いつも素敵なお写真と文章に励まされているファンより。
Commented by しょこら at 2010-12-27 22:46 x
あっ、これだね~、シンクロのお菓子!!
ダコワーズにガナッシュがはさんであって
さらにたっぷりチョコレートでしょ~。
お味を想像しただけでよだれ出てくる(笑)

理氏絶賛のこのケーキ、空輸希望しま~す。
送付先は「しょこら亭」でお願いします。
Commented by ルナコ at 2010-12-27 22:54 x
断面がたまらんっ
すっごく食べたい~
理氏がそこまで言うなら
超美味しいってことなんじゃないかい?
Commented by marimari at 2010-12-28 03:19 x
かおりさん、こんばんは~
またまた このたまんなく美味しそうな画像は
ジュルリ~~
いつも美味しそうなお料理やお菓子、
貴重なレシピまで お教えいただける素敵なブログ、
今年もお世話になりまして
心よりお礼申し上げます。
また新年も 楽しみにお邪魔させていただきます♪

来年も どうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by starofay at 2010-12-28 05:58
わかさん、
うちのノリタケは、父の海外赴任が決まった時に買ったんですよ。
外国でおもてなしができる良質なものが必要だと思ったんでしょうね。
これからのブログのテーマ、そうですね、自分のペースで好きなことを書いていきたいと思ってます。
サポートありがとうございます♪

さやさん、
コメントありがとうございます!
では、新年からライフスタイルで行こうかな。
Commented by forterie at 2010-12-28 06:23
かおりさん、こんにちは。
何年か前、こっち(カナダ)のコミュニティーカレッジの製菓コースで、チョコレートムースを作ったときのパートとして「Bisquit Japonaise」を作りましたよ。そうそう、感じとしてはダコワーズ。ヘーゼルナッツと砂糖と、卵白で作るやつ。 多分ね、ガナッシュの部分をもう少し多めにしたら、私が学校で作った「チョコレートムース」そのものって感じです! 

ランキングは、かおりさん自身がComfortable にブログ運営できるものをお選びになると言いと思いますよ。ブログがプレッシャーになると、結構 きついかも。。。って私も思うし。

2010年もあとわずかですね。よいお年をお迎え下さい!
Commented by panipopo at 2010-12-28 08:03 x
ジャポネーズって面白いネーミングだね~☆
エキゾティックってこと!?
でも、断面が本当に美味しそう~!!!

私もブッシュウォーキングに行ってみたい^-^

ランキング、押してくれる人はごくわずか。
うちなんて、100人押してくれる(6000以上のアクセスがあっても)人もいないの^-^;
だけれど、めげずに貼りつづけてるよ。爆笑!
ライフスタイル、いいかも。
海外情報とか。オーストラリアとか。

こっちはとっても寒い~
Commented by ポフト川プケ子 at 2010-12-28 09:07 x
これって本当になんでJaponaiseなんだろうね。乳製品がたっぷりのお菓子に比べると脂肪分がそんなには高くはなさそう。そんなところがちょっぴりJaponaiseなのかしら?

理氏こういうお菓子が好きなんだぁ。ドイツの人って素朴なもの好きなイメージあるよね。父の叔母さんがドイツで鉄板焼きレストランをいくつか主要都市で経営してて小さい頃からドイツって興味あったんだ。私自身理工学部だったけどドイツ語選択で2年間勉強したし。

これからも楽しみにしてます。でも無理しないでね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-12-28 12:54 x
メレンゲにヘーゼルナッツ入りっ!!
そりゃ、おいしいに違いないっ!!
日本にもあるのかしらねぇ

ランキングってほんと色々あるんだねぇ
このブログの内容の前に、かおりさんがどんな人に読んでもらいたいか!ってトコもあるんじゃないかなぁ
Commented by ルナコ at 2010-12-28 13:39 x
私下のほう読んでなかったみたい
ライフスタイルでいいんじゃないかな~
せーちゃんのこと、青山のこと
そして料理やお菓子のレシピも時々ってことで。
私は二日に一度くらいのペースにしたら
すごく気が楽になったよ~
ランキングって謎も多いしさ
あまり気にしないほうがいいと思う
でもそこから遊びに来てくれる方もいるから
私もとりあえず貼ってあるけどね
Commented by エミリオ at 2010-12-28 17:44 x
↑私も。(^^ゞ

んで 私もライフスタイルに1票。
かおちゃんて とっても日々丁寧に暮らしてると思うから。
青い山を選んだこともお料理やお菓子、手作りにこだわってることも かおちゃんならでは暮らしぶりだと思う~。
でもレシピブログやめないで欲しいな。
作りたい かおちゃんのレシピをクリッピングしておけなくなるとワタシが不便だ~(爆)
Commented by morinokochaorin at 2010-12-28 18:03
ぱにちゃんのコメ読んでびっくりした!そうなんだ~。じゃ頑張ってぽちおさないとね~。いろんな人と知り合えるから、なにかはっておくのは良いと思う。(私は、まだそこまで手が回らないからしてないけど)ライフスタイルに私も一票かな~~。いろいろかけたら良いかも?青い山のこともっと聞きたいし、かおりちゃんの書評にオペラについてとか。自由に書き出した方が広がるかも?ですね。
今年はかおりちゃんに会えて良かった。いつかは青い山にも行ってみたい。どうぞ良いお年を!
Commented by tuto at 2010-12-28 19:31 x
プレッシャーになりだすと辛いですよね。。。
書きたいコトを書きたいときに書くっていうスタイルが一番だと
思いますよ(^-^)
ランキングをちょっと調べてみたら、「国際生活」とか「オーストラリア
情報」みたいなカテゴリもあるみたいですね

Commented by marimari at 2010-12-29 08:17 x
ランキング、
私もバナーを外したのは
そのテーマを意識し始め、プレッシャーを感じたので外しました。
ブログが生活に ゆとりを与えてくれたらと始めたブログですので
しんどくなるのは違うかな?と思いました。
ライフスタイル賛成です。
他趣味でいらっしゃるし、素晴らしい景色や、音楽、本
せーちゃんスマイルも期待しています。
Commented by 天使 at 2010-12-31 08:02 x
素敵で美味しそうですね♪ こっそり眺めてましたけど2010年ラストコメントさせて頂きました(*^^*)
来年も素晴らしい年でありますように♪
<< 女帝の滝 1 クリスマスランチ >>