人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロトロのサーモン

日曜日のディナーのメインコースは、トロトロサーモン。

トロトロのサーモン_f0155522_6274758.jpg


バーベキューの蓋を閉めて、
低温でじっくりと焼くと、
サーモンの身がトロトロに焼き上がる。

フォークを刺すと、ぐにゃっとつぶれるような
生でもないし、普通の焼き魚のしっかりとした堅さもない
不思議な焼き具合。

トロトロのサーモン_f0155522_6311671.jpg



これがたまらなく美味しい。


オーブンでも多分できると思うけれど、
うちのバーベキューで焼く時のコツを書いておくね。

サーモンには塩を振っておく。
普通に熱くなっているバーベキューに
鉄板の上に並べたサーモンを載せ、
蓋を閉めて、3〜5分程弱火で加熱し、
後は火を止めて、15分程放置する。

大きなサーモンの半身を使う場合は、もうちょっと長くかかる。

そのあたりの火加減や時間は、バーベキューや
オーブンの火力やサイズ、そしてサーモンの大きさによるから
いろいろ加減しながらやってみるしかないかも。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。




昨日は、ジャパニーズプレイグループに行ってきた。
他の子は皆日本語が喋れるのに、
せーちゃんが喋れないのは、
母親の責任だというのはよーくわかっとります。008.gif

一日皆と過ごしていると、
私も自然とせーちゃんに日本語で話しかけたりするんだけれどねぇ。


海外ブログを見てもよくわかるけれど、
世界各国、各地に日本人女性が住むご時世になったね。
男性もある程度はいるけれど、
やっぱり世間に広く深く浸透しているのは、
女性の方が圧倒的に多いような気がする。



世界を制覇するのは、ビジネスでも、
もちろん軍力でもなく、


日本女性だわ。





シスターズは、とってもパワフル。


Japanese women、頑張ろう。
by starofay | 2010-12-22 07:09 | Sea food | Comments(14)
Commented by Kyoko007 at 2010-12-22 08:32 x
まるごとテリーヌって感じなのかな
おいしそう~
鮭ずきなんでたまりませんわーー
Commented by John,John at 2010-12-22 10:12 x
サーモン美味しそう
ねっとりした感じかな?

女性って、順応性が高いよね
性格もあるけど・・・
世界中に日本の女性がいるなんて嬉しい
Commented by ママン at 2010-12-22 10:51 x
オーブンでもできるかしら?すごくおいしそう。
私もそう思うわ!日本女性は適応能力があるのかしらね。
男は外にでれば7人の敵がいる、って言うけれど、女は敵を作らずに仕事できると思うの。
Commented by ポフト川プケ子 at 2010-12-22 11:27 x
せーちゃんが日本語が他の子よりできないのは、多分他の子より必要性があやふやだから。お母さんが英語があまり話せないと子供は必死だよ。せーちゃんの場合はお母さんの英語に全然問題ないから。子供って大人がビックリするくらい周りをよくわかってる。うちの長男は小さい頃から車の運転の練習に取り付かれてる。今でも。男の子は車のオモチャが好きな子が多いけど、ちょっと普通じゃないもん。母さんが車の運転免許取るのが難しいことよくわかってる。私の英語に関しては海外育ちじゃないけど技能部門でも移民条件を通過できる程度の英語力はあったし、大手企業営業部にいたことはあって大人同士の社交力があることや先生との交渉能力があることは子供も解っててそういう部分は甘えてると思う。

それに私の場合ギリギリの英語力だから、もっとゆとりを持つために子供と一緒に英語を勉強すべきだと思ったから、子供に日本語は本当に少ししか教えられなかった。学校の勉強を優先に考えたしね。元教師って訳じゃないから自分で勉強のフォローをしていくのはきついから、義務教育の流れにはきちんとついていって欲しいと思って。
Commented at 2010-12-22 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-12-22 11:55 x
鮭って美肌のためにとっても良いらしいのよ。写真見ただけでもたまらなく美味しいのわかる!!
おっしゃ がんばろー!!
買出し 行ってきます。(笑)
Commented by わか at 2010-12-22 13:09 x
わぁ~艶々の鮭美味しそう。オーブンで作るとなると試行錯誤だろうなぁ。でも、鮭っていろんな食べ方できるよね。鮭好きなので食卓の上る回数も多い。海外生活で子供を育てるとなると皆どっち選ぶか悩むんだろうね。英語バッチリが良いに決まってるけど・・後々帰国となると困るよね。それこそ小さい内は素晴らしく順応性が高いのでバイリンガルってのもありよね。家の周りのハーフのちびっ子達は普通に使い分けてるよ。海外からじーちゃん・ばーちゃんがやってくると素晴らしい英語で応戦?してる(笑)。自然でとてもいいなって思う。
Commented by ルナコ at 2010-12-22 16:01 x
エミちゃんたらまた美味しいものを
作ろうと思ってるな~
私にも作って~

このサーモン、本当に美味しそう
私も酒じゃなくて鮭大好きなんだ~
特に焼いたのが好きっ

やっぱりさ、女には計り知れない底力と
有り余る度胸があると思うのよね
だからとっても強いのよォ
Commented by にたまごん at 2010-12-22 20:44 x
アスタキサンチンたっぷりのサーモンは、栄養価もさながら美味しいから好き〜♪
とろとろサーモン、食べてみたい〜〜〜
おうちのガスオーブンでもできるかな?

男より、絶対オンナの方が強いと思うわ(自分を振り返って、笑)
↑ルナコちゃ〜ん、ワタシは、酒も鮭もどっちも好きよ〜(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2010-12-22 22:21 x
かおりさんっ!またまた新しいお料理だわぁ~!
とっても美味しそうなんですけど、かなりチャレンジしないとちょうどよく作れなさそうですねぇ。

女性はやっぱり強くて賢いんでしょうかねぇ~。
Commented by morinokochaorin at 2010-12-22 22:23
同感!今海外で在住の女性達はネットを使ってビジネスはじめてるじゃない?
私は他の国には住んだことないからわからないけれど、日本人女性は、素晴らしくタフで賢いと思うよ。だから席巻していくと思うよ。日本人が世界を・・・違う意味でね。日本人で初の国際結婚をしたレディーみつこの子どもがたしか国連思想の創始者だった・・・確か。かの鳩山首相は失言が少なかったけど、お母様が毎朝4時に首相を起こし漢文を全部暗記させたとか・・・論語には、人の嫌がることはするなって書いてあるし・・学問のすすめには、富める人になりたいなら勉強しなさいって言ってるしね・・(実語教よりね)偉大な人の影には素晴らしい女性がいる。そう言う意味で日本女性には素晴らしい人がいたから今の日本があるんじゃないかな?
逆に今の日本に住んでいる自分を含め女性は・・・大事な物に気づかないといけない時に来ていると思うよ・・・
ブラックスワンでなくホワイトスワンが世界を救うんだよ。
Commented at 2010-12-22 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-12-23 05:25
わかさん、
立派にバイリンガルに育てている親御さんは立派です。
うちは、どうも母親が英語の方が楽なもんで、つい。笑

Commented by ポフト川プケ子 at 2010-12-23 05:45 x
Japanese Play Groupのことについてもうひとつ書きたいんだけど、大きく分けて駐在員の方々他一時滞在のグループと永住グループでは日本語学習への取り組み方が違うと思う。日本へ帰国することが確定している人達はスムーズに日本の教育に溶け込めるくらい日本語に比重を置いた学習をするべきだよね。永住組はかおちゃんみたいな人は別だけど、親がもっと英語を勉強するべきなんじゃないかって私は思う。小さい頃に日本の親戚に可愛がってもらうことも大事なことだから、それくらいの日本語力はあったほうがいいと思うけど。

うちの場合長男はJapanese Play Groupに連れていったけど嫌いだったなぁ。そこで知り合った気のあった人達とはその後も付き合ったけど。小学校でちょっと遅れを取ったので、学校の勉強についていくの大変だったよ。ニュージーだからと舐めてかかってたのも敗因。勉強している人はどこにでもいるよね。今はリカバリーしたけど。特に男の子はスポーツもある程度できた方が社交性の面でも体力的な面でもいいと思う。うちの息子達はそれは問題なかったけど。バイリンガル教育に熱心な人はスポーツとかには価値観がないみたいね。

<< ブラウンシュガー パブロヴァ オニオン、オリーブとアンチョヴ... >>