人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオン、オリーブとアンチョヴィーのパイ

オニオン、オリーブとアンチョヴィーのパイ_f0155522_8343999.jpg


この前パン生地でピッツァのように焼いたものを
冷凍パイシートで焼いたもの。

日曜の晩に来たお客さんに出した前菜。

これをつまみにビールやらワインを飲んでしばらくおしゃべり。


レッドオニオンを二つスライスし、
オリーブ20個ほどから種を取り出して刻み、
オリーブオイルで10分くらい炒め、
バルサミコを40〜50ml程度かけて
水分を飛ばす。

パイシート1.5枚を並べて、オニオンを全体に広げ、
アンチョヴィーを10枚程並べて
こんがりとするまで180℃のオーブンで焼く。
by starofay | 2010-12-21 08:44 | ほぼVegetarian | Comments(11)
Commented by marimari at 2010-12-21 09:13 x
かおりさ~~ん、おはようございま~す♪
またすごく美味しそうで おもてなしにも喜ばれそうですね☆
パイとは とってもいいアイデア☆

↓タルトや、この時期にピッタリな
シュトーレンまでお作りになれて
ほんとどれも美味しそう~~~~♪

この1年で 私はまたブロガーさん達から
たくさん学ばせていただき とっても幸せな1年でした☆
引っ越ししてさらに ぱにぽぽさんのオフ会のお仲間とも
お目にかかれる機会が増え、
知識豊富で 優しい皆さんに色々教わっています。
ラッキーな年でした☆

まだ クリスマスを前に1年を振り返っています^。^
かおりさんにもお世話になりました。
また年末のご挨拶は 改めて伺いま~す。
Commented by ママン at 2010-12-21 10:43 x
こういうおつまみって大好きなのにいざとなると思いつかないのよね~。ちゃんと覚えておかなくちゃ。おいしそう。
今日も寒いんですね?
Commented by わか at 2010-12-21 12:24 x
いいねェ~。冷凍パイシートなら買い置きしとけるし、食べたい!って思った時にササッと?(私の場合モタモタ)作れるよね。クリスマスにこのレシピお借りしま~す。何となく街中が浮かれてるよね。もう今年も残すとこ10日になっちゃったよ。気ばっかり焦ってなんにも進まないんだけど~(笑)。
Commented by starofay at 2010-12-21 16:20
marimariちゃん、
相変わらず、マリマリちゃんのブログは開けないの。涙
この際新年は新しいプロヴァイダーに引っ越そうか?自分勝手すぎる?笑
マリマリちゃんにとっては、本当に大きな変化の年となったね。

わかさん、
そうですね〜、あと10日ですか!
クリスマスまであと何日とばかり数えてましたが、
今年ももう終わりなんですね〜。
Commented at 2010-12-21 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-12-21 19:43 x
いいねいいね、年末年始こういうのつまみながら
のんきにワイン飲んで過ごしたい!
Commented by にたまごん at 2010-12-21 20:27 x
↑のバルサミコなしバージョンはよく作るよ(ピザラディエール?)
クリスマスもまた作ろうと思ってるのだけど、
美味しそうだから、かおちゃんバージョンにしようかなぁ^^。
バルサミコがさっぱりして食がすすみそう〜
Commented by ぺるしゃん at 2010-12-21 22:52 x
こんばんはぁ~。
今、こちらはものすごい雨です。。。
こんな降り方ひさしぶりです。

このパイ、いいですっ!
ピザ生地でもいですよねっ?
大人向きで嬉しいぃ~。ワインに合いそうですね。
大みそかとかに焼こうかな?
Commented by しょこら at 2010-12-21 23:00 x
うわ~、これ好き好き~。
にたまごんちゃんに教えてもらった飴色玉ねぎとアンチョビとブラックオリーブを使うピザラディエールっていうのがお気に入りで、時々作って楽しんでるの。
かおりちゃんのはバルサミコ入れるのね。
今度、私も入れてみよう~。
やはり、かおりちゃんとは好きなものがそっくりだわね。
Commented by ルナコ at 2010-12-21 23:26 x
う~こりゃワインのあてにぴったりじゃないっ
ヤバイヤバイっていいながら
どんどん食べれちゃうなぁ
そう、ウナギも嫌いなの
私、なんでも食べそうだけど結構あるのよね…
Commented by min at 2010-12-21 23:33 x
おいしそうなピザと思ったらパイなんですね。ピザの皮でもいいかもしれませんね。本当、ワインにたまねぎの甘さがあいそうですね!
<< トロトロのサーモン アプリコットのタルト >>