人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットにはスープ

ダイエットにはスープ_f0155522_8322451.jpg


この記事もテレビの受け売り。029.gif

あはは、別にテレビばっかり観てるわけじゃないのよ。
ただ頭の中にたまってきた
テレビから得た知識在庫の処理ってことで。037.gif



ダイエットの実験で、全く同じ食材と水を
同量、まずは水を飲んでから食べ物は固形のまま食べるグループと、

それをスープとして撹拌してから食べたグループに分けていた。

水と固形のグループの方が、スープのグループより、はやくお腹が空くという結果だった。


ちょっと想像してみて欲しいんだけど、
鉢植えに石ころを詰めて、水を流すと
水は一気に流れ落ちてしまうよね。

ところが、石を撹拌して細かい粒子にして水と捏ね
鉢植えに入れると、水が流れ出るのに時間がかかる。


スープの方が腹持ちが良いから、ダイエットに適しているんだって。



ところで、上のスープはいつもの
クリーミーブロッコリースープだよ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


今日はもう一つ更新したので、良かったら読んで行ってね。
by starofay | 2010-11-30 08:42 | スープ | Comments(20)
Commented by ママン at 2010-11-30 11:10 x
クリーミーブロッコリースープってほっとする味ですよね。大好き。
なるほど、幸せになる方法ね~。感じ方の問題?
Commented at 2010-11-30 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2010-11-30 12:03 x
ちっとも長続きしないダイエットになんて朗報!個体でたべるよりスープにした方が腹持ちがいいなんて・・信じられない。私の場合、物凄い早食いをなんとかしなくちゃいけないかも・・満腹になる前に食べ終わっちゃうもの。で、他の食物に手が出る~止まらないの繰り返し。おまけにストレスが溜まると度を超すからね~(笑)。これから寒くなるしゆっくり滋養に富んだスープで満腹にしよう・・。続くと思う?。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-30 12:22 x
今日からスープ生活だな(笑)

↓そうかもぉ
ほら、電車の座席を替わるってこと1つでも
あれ、以外と言い出すのに勇気がいったりしない?!
で、上手く替われることができると、替わってあげた自分のほうがうれしくなっちゃうもんだワ
Commented by モニ at 2010-11-30 15:19 x
冬場、毎日「鍋」にしているのにちょいと肥ったよ。
やっぱりちゃんこ=お相撲さんでふとっちゃうのかなぁ。
このスープと同じなんだけどなぁ。(因みに〆は食べない)

Commented by ポフト川プケ子 at 2010-11-30 15:45 x
↓ 昔鬱病かと思って病院にいったら重度貧血だった‥。

お母さんは誰もケアしてくれないから体調管理って大事だなってヒシヒシと感じたよ。
Commented by エミリオ at 2010-11-30 16:05 x
スープって固形にしたらそれほど量食べてないな、と思うのに
おなか膨れるもんね~。

↓幸せになる方法、うんわかる~
人って やっぱり誰かの役に立てるってことが一番嬉しいことなのかも。そうと意識していなくても。
Commented by Kay at 2010-11-30 17:06 x
なるほど 奉仕をすると免疫力があがる まさに 仏の慈悲に心だね!
Commented by ひろ at 2010-11-30 18:39 x
ふむふむそうなんだ~
参考になったよ~
まだまだ、スリム化計画実行中!!
でも、ブレンダーもすり鉢もないんだよな~(苦笑)
Commented by あゆみ at 2010-11-30 21:18 x
かおりちゃんはダイエットなんて必要ないと思うけどね(笑)。

そろそろ、現実逃避を終了して今年最後のアサイメントに取り掛かるよ。
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-30 21:29 x
ダイエッターに朗報をありがとうございますっ。
お味噌汁よりもポタージュがいいってことになりますねぇ。
これからの食卓に活かさなくっちゃ!

↓「人間の行動と心理が身体と深く関わり合っている」
この言葉、いいですねぇ。何度も頭の中でつぶやいちゃいました。
普段意識していないけれど、自然とこういうことって起こってるんですよねぇ~。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-30 23:24
幸せになる方法・・・その通りね。この写真どれも好きだよ!オーストラリアがきれいでさ。で、こうやってブログやって人を喜ばせているのも・・・幸せになる方法だねっっっ・ありがと。かおりちゃん!
Commented by starofay at 2010-12-01 05:16
ママンちゃん
人が幸せかどうかって、実は状況と関係ないことが多いみたいです。
どんなに金銭的に恵まれていても、幸せを感じられない人は大勢いるみたいですもんね。

鍵コメさん、
面白いでしょう。
どこかで聞いた話だけれど、
男性も、妻を幸せにしていると感じることができると
さらに愛情が深まるんだってよ。
だから夫婦関係でも感謝の気持ちが大切なんだなって思った。
Commented by starofay at 2010-12-01 05:27
わかさん、
良く噛まないと駄目ですよ~。笑
この冬は、ポタージュで乗り切れば怖くないこわくない。

Mumちゃん、
そうそう!都会に住んでいて一番簡単に他人に親切にできることに電車の席を譲るっていうのがあると思う。
そして本当に必要としている人にうまく譲れて、喜んでもらうと嬉しいもんだよね。
ほら、身近の5歳児を喜ばせても、bottomless pit だもん。爆
Commented by starofay at 2010-12-01 05:33
モニちゃん、
ポタージュよ、奥さん、ポタージュ。
鍋だと小石と水じゃん。
でも、普通日本の鍋はダイエットフードだよね。
ご飯もうどんも食べてないなら、
やっぱりビールが原因か?笑

プケ子さん、
貧血で鬱って聞いたことあります。
原因が見つかって良かったね。

エミちゃん、
そうそう、うちの理氏でさえポタージュ一杯で満足するよ。
おまけにお野菜たっぷりで、一石二鳥だ。

自分勝手、自己中心の人よりも、
人の役に立っている人の方が幸せなんだね。
Commented by starofay at 2010-12-01 05:53
Kayちゃん、
お~、さすがKayちゃんらしいquoteだ。
幸せな気分になって風邪の予防にもなるんだから
一杯親切にしなきゃね。

ひろちゃん、
自分へのクリスマスプレゼントにブレンダーをゲットしたら?
高いものじゃなくても充分だよ。

あゆみちゃん、
あら、あゆみちゃんありがとう~。笑
お勉強、あともう一息!がんばれ。

ぺるしゃんさん、
気と身体が関わりあっているというのは
もちろん知っていたけれど、
科学的に数値が測れて結果が明白なのにはびっくり。
面白いでしょう~。


Commented by starofay at 2010-12-01 07:30
森の子ちゃん、
そうだね、少しでも人の役に立てることが書けて
その手応えがあると、ブログも良いもんだ。笑
Commented by ルナコ at 2010-12-01 07:33 x
なるほど~いいこと聞いたわっ
ありがと。かおちゃん

↓誰もいないときにちょっといいことすると
凄く自己満足できたりするよね
(例えばごみの集積場の掃除とか?)
逆に見て見ぬふりをするとずっと罪悪感が残ったり
ちょっといいいことをすると気持ちがよいもんね
こらからも心がけようと思ったわ
Commented by nana at 2010-12-01 08:12 x
なるほど~! 水と石ころのたとえでよーーく理解できました。
スープ作ってみよ~♪
 幸せの方法読んでいて思ったこと
こっちのひと(アメリカ)は、必ず目が合ったら挨拶する。
Hiとかだけでも やっぱりちがうなぁって思う。
  それひとつだけでも やっぱり幸せ感じます。 
それにしても 幸せが数値に出るってびっくり。 
気持ちと体はひとつなんですね。
Commented by starofay at 2010-12-02 09:19
ルナコちゃん、
そうなんだよね。自分には何の特にもならないようなことだけど誰かが喜ぶことをするのがキーなんだと思う。

nanaちゃん、
人にとって人間関係がとても重要なんだなぁ〜って思いました。
それが身体や精神の健康に直接関わるんですものね。
やっぱり人間って面白いね。
<< クランベリー、アーモンドとチョ... 幸せになる方法 >>