人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベークド カルボナラ



11月になったのに、どうしてこんなに寒いの?


セントラルヒーティングだけでは足りず、
オーブンをつける口実を作るために、
カルボナラをオーブンで焼いてみた。


ベークド カルボナラ_f0155522_9424499.jpg


ありあわせの野菜とスペック(ドイツ風燻しベーコン)を炒め、
クリーム70ml、牛乳30ml、ディジョンマスタード大さじ1と
トリュフオイル大さじ1を合わせたものを加え、
固めに茹でたパスタとざっと合わせて耐熱容器に入れる。
パルメザンを上にふりかけて、人数分のくぼみを作り、
卵を割り入れる。


180℃のオーブンで、卵が半熟になるまで焼く。
約20〜30分。

寒い夜は、お皿もオーブンで温めようね。

ベークド カルボナラ_f0155522_950355.jpg








夕べ読み終わった本のお話。

オーストラリア人のアナ ゴールズワージーが書いた、
彼女自身が受けたピアノレッスンの話。

アナの両親は、両方とも医者で、彼女も小さい頃から頭が良かった。
ピアノも習っていて、彼女の祖父がオーストラリアに移住してきたばかりの
ロシア人の優秀なピアノの先生を見つけて、アナを通わせることにした。

すばらしいピアノの先生に音楽の魅力を学び、
ピアニストになりたい彼女は、高校卒業の頃には、
毎日4時間の練習をしていて、
家での自由時間をほぼ全てピアノの練習に使うため、
学校の宿題は、学校にいる間にすませてしまうほど
彼女の情熱はピアノに向けられていた。

なのに、彼女の成績はあまりにも優秀すぎたため
学校の先生方は、なんとかして彼女に医者か弁護士の勉強をさせようとする。

学校の態度に腹を立てた彼女は、ますます真剣にピアノの練習をして、
色んなコンペで最優秀賞を獲得して、
音楽家の道を進むことになった。

まあ、そんな様な話だった。

だけどね、
高校卒業の試験で、ろくに勉強もせずに全科目100点満点を取るような人が
入学が最も難しい大学の医学部や法学部に入らないのは
もったいないという学校の先生の気持ちもわかるような気がするな。


きっと彼女は、学校の勉強は努力しなくてもできるから魅力があまりなかったのではないか。
ピアニストになるには、どんなに頭が良くても、良い先生に巡り会えて、猛練習を長年重ねて、そして才能があって初めてなれるものだからね。


だけど、そんなに頭が良いと、世の中はどんな風に見えるんだろうね。

知ってる人いる? 001.gif
by starofay | 2010-11-05 10:30 | 手打ち麺/パスタ | Comments(14)
Commented by ママン at 2010-11-05 10:47 x
このカルボナーラ、まとめて作るからついついおかわりしてしまいそう。
これからの季節にいいわ。
ほんと、頭が良くて世の中のことがすべてわかるってどうなんでしょう?
ピアノも努力すればそんなに上達できるのだから贅沢な選択ですね。
Commented by ケビママ at 2010-11-05 11:12 x
いや、無理。
分からん。。。。残念だ。。。
Commented by John,John at 2010-11-05 11:28 x
カルボナーラ、一人で食べたら危険極まりない食べ物になりそう
作る量を加減すれば良いけど、無理でしょ

大きな努力をせずに100点を取る人って
出来無い人が不思議に思えると思うよー
でも、彼女は「普通」の事が出来ないかも
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-05 12:39 x
これは、今からの季節にいいねぇ
カルボナーラ大好きやねん!!
とにかく半熟卵がたまらんく好き~~~
おいしそうやわぁ

ま、先生と言う立場からは、自分の学校の優秀な生徒には、そういった道にすすんでもらいたいものかもしらんけど、でも、医者とか弁護士とかには、ただ頭がいい人じゃなくって、大志を持ってる人になってもらいたいなぁ
などと凡人は思うのです。
Commented by わか at 2010-11-05 13:28 x
カルボナーラ美味しそう。いくらでも食べられちゃう。今日のしゃくなげすっごく濃い色・・咲いたらどんな色になるんだろう。なんでもできちゃうってすごい!。モタモタ暮らしてる私には想像もつきません。それはそれで楽しいけど。今年のショパンコンクール何年振りかで優勝者がでたね。しかもアルゲリッチ以来の女性!努力を努力と思わないんだろうな・・きっと。
Commented by エミリオ at 2010-11-05 19:50 x
昼間は暖かくても夜になるとちょびっと寒いんだよ、もう。
だから こういうの食べたい!!
↑Mumちゃんの御意見に賛成。
Commented by ルナコ at 2010-11-05 21:37 x
あ~危険な食べ物だわぁ
少しづつ取り分けて結局全部食べてしまいそう
ワインと一緒にね。

天才の気持ちは天才しかわからないね、きっと
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-05 22:38 x
かおりさんっ!これはいただきっ!今度真似させていただきますねぇ~♪
カルボナーラはぶーちゃんと私の大好物ですっ!
ペンネで作るのはよくやりますけど、卵をのせてオーブンで焼いちゃうんですねっ!楽しく食べられますね~♪

当たり前に勉強が出来る人にとって、勉強はそれほど大切なものではなかったんでしょうね。
感心したのは、医者である彼女の両親がそれほどピアノに打ち込ませてくれたこと。自分の価値観を押し付けないご両親だったんですね~。
Commented by モニ at 2010-11-05 22:53 x
これ、どーんと作ってどーんとテーブルに置いて
パーティ料理にもなるねー。

生まれつき頭のいい人っているよね!!
常人とは違うから授業だけでどんどん頭に入る。
だから勉強しなくても平気なの。
学校の先生がすすめるのもわかるけれど、彼女は
本当にやりたいことがピアノだったんだろうなー。
本当にやりたい事に巡り会えるって、実はすごく難しい
と思うから、それをみつけたのも彼女の才能の一つなんだろうね
Commented by 森の子 at 2010-11-06 00:21 x
どうなんだろうねえ~いわゆる天才という人はそういう人かも知れない。でも普通のことが出来ないのでは・・・と私も思うよ。
カルボナーラ、寒い冬にはいいねえ~
Commented by PANIPOOP at 2010-11-06 00:30 x
Poop!だって、おかしいからそのままにしておこ。
改名しようかな、Panipoopっていいと思わん!?
そんなことしか考えていないから、今日の質問の答えも分からない~!
きっと学校の勉強は彼女にとってチャレンジじゃなかったのね。
その集中して頑張れることに夢を見出すのも分かるなぁ。。。

カルボナーラを焼いて、キャセロールにするのも新鮮!

Commented by starofay at 2010-11-06 09:07
ママンちゃん、
なんか不公平よね〜。

ケビママさん、
このアナほどじゃないかもしれないけれど、
かなり秀才な人を数人知っているの。
頭が良いことが幸せには直接には繋がらないみたい。
不思議ですよね。

JJ兄、
凡人と会話するのが辛かったりするのかな。

マムちゃん、
欧米の弁護士なんてひっどいのがいるよ〜。
正義のかけらもないね。
正義のある弁護士は、あまり儲からない公務員になる確率が99%くらいだと思う。
オーストラリアの医学部なんて高校卒業試験で99.8%くらい取らないと入れないみたいだし。
Commented by starofay at 2010-11-06 09:15
わかさん、
このしゃくなげは、蕾みと咲いた色が同じなんですよ。
今日も雨ですが、止んだら写真撮ってきますね。
ショパンコンクールで優勝はおろか、入選するレベルだと
もう子供時代の自由時間は全てピアノ、
そして今は一日8時間とか練習するんでしょうね。

エミちゃん、
そうか、関西にも秋が訪れたのね。

ルナコちゃん、
ワインはもちろんのことさ!

ぺるしゃんさん、
彼女の父親は、医者だったけれどわりと有名な小説家になったし、両親、祖父母ともどもピアノがうまかったみたいよ。
恵まれたDNAね。
Commented by starofay at 2010-11-06 09:32
モニちゃん、
本当にやりたいことを、まだ見つけれずにいる人ここにおります。笑

森の子ちゃん、
私は実は彼女は天才じゃないと思う。
秀才で、そしてピアノは努力して身に付いた人じゃないかな。

ぱにぷーぷちゃん、
あ〜あ、せーちゃんが喜びそうな名前だよ。
今、そういうのが可笑しいお年頃なの。
今晩は早く寝てね。
<< トリュフ風味のアスパラ巻き 桜の花の塩漬け >>