人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわのリコッタパンケーキ

ふわふわのリコッタパンケーキ_f0155522_8393339.jpg


オーストラリアのおしゃれなカフェや、
ベッド&ブレックファースト(小さなゲストハウス)の朝食に
よく出てくるリコッタパンケーキ。

実はとっても簡単にできるの。作り方はこちら



リコッタは、イタリア風の軽いフレッシュチーズのことだよ。

これが簡単に手に入る国の方は、リコッタで、
日本ではカッテージチーズをフープロで撹拌したり
ヨーグルトの水切りをして使ってもいいかも。


前の記事ではブルーベリーを使ったけれど、
今回は冷凍ラズベリーを生地に混ぜて焼いた。

朝からタンパク質が沢山摂れるリコッタパンケーキ、
週末のブランチにいかが?

ふわふわのリコッタパンケーキ_f0155522_8524333.jpg

by starofay | 2010-10-01 08:53 | ブランチ | Comments(19)
Commented by John.John at 2010-10-01 10:17 x
しょこらちゃんの所で読んで
金曜を楽しみにしてたの
でも、ジンジャーブレッドマンを焼くのが金曜よね~

パンケーキも久しく食べてないわ
休日のブランチに誰かベッドに運んでくれないかしら
Commented by ママン at 2010-10-01 11:47 x
リコッタが入ったパンケーキってすっごくおいしそう。
メープルをたくさんかけて朝食に食べたい!
Commented by エミリオ at 2010-10-01 12:09 x
おいしそうだわー!今日はKayちゃんもパンケーキだった~
食べたくなっちゃった!
ジンジャーブレッドマンを一緒に焼いてあげるなんてお友達も喜ぶね~!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-01 12:39 x
ふんわりやわらかいのが、写真でも、よ~~っくわかるわぁ
今日はKayさんもパンケーキやったけど、春になるとパンケーキって気分なの?!(うふふ)
どちらもカフェみたいに、オサレでさぁ
ウチのは、どーしてあんなに、ザニッポンの食卓!って風になっちゃうんやろぉ~~~

ジンジャーブレッドマン作りなんて、子供が喜びそうやネ!!
どんなのができるか楽しみぃ~~~
Commented by ポペラ at 2010-10-01 13:47 x
サワーチェリーの件、ありがとうございました。コメント読みました。おいしいケーキ出来るかな?挑戦してみますね。
Commented by ルナコ at 2010-10-01 15:08 x
カッテージチーズでいいのねっ
これは簡単にできてとっても美味しそうだね
カフェオレなぞでオサレなカフェ風に
頂きたいっ
皆でクッキーを作るのね
楽しそうだぁ
Commented by starofay at 2010-10-01 17:06
JJ兄、
ジンジャーブレッドマン焼いたよ~。
素朴だけど美味しいビスケットなの。
写真撮らなきゃ。
パンケーキを運んでくれるような恋人・部員・召使を見つけなきゃ。

ママンちゃん、
オーストラリアでは、本物のメープルシロップがとっても高いで
いつも蜂蜜で食べちゃいます。
リコッタを入れるとあの素材のふわふわがそのままパンケーキになるんですよ。

エミちゃん、
ジンジャーブレッドマン、ちょっと心配になるくらい沢山食べていたよ。
Kayちゃんも今日はパンケーキだったね。
引越し順調かな~。
Commented by starofay at 2010-10-01 17:10
Mumちゃん、
おうちで作るジンジャーブレッドマンってとっても美味しいよ。

パンケーキがふんわり柔らかいのは、やっぱりリコッタが入っているからなんだ。
うちでは春夏秋冬かまわずに週末のブランチはパンケーキが月に3回は登場するような気がする。


ポペラさん、
コツは、シロップを捨てないで、とろりとさせて中に挟むことですよ。
頑張ってくださいね。

ルナコちゃん
そして何よりも大事なのが、生地の中にブルーベリーかラズベリーを入れることなの。
そうするだけでかなり美味しくなるよ。
Commented by わか at 2010-10-01 17:46 x
ひゃ~、美味しそうだぁ~!水切りヨーグルトでもいけるかな?うん、冷蔵庫にあるある(笑)。ものすごくヘタッピだけどケーキ作るのは、大好き。昨日UPされてたプレッツェルね、見たことも食べたこともないのよね・・。ど田舎に住んでるもので、勿論海外なんて行ったことないよ~。
Commented by ぺるしゃん at 2010-10-01 22:01 x
カッテージチーズもしくは水切りヨーグルトでもいいんですね?
ふんわりおいしそうです!
そっか、ブルーベリーかラズベリーも必要なんですね!これは冷凍庫にいつもあります。
見ているだけで、なんだか口の中に味がふわぁ~って広がる感じです。
Commented at 2010-10-01 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-10-02 01:56 x
かおりさん、こんばんは~
わぁ美味しそう☆お友達、ラッキーですね。

お名前呼ばせていただきました。
日曜に無事に完成しましたら 改めてまた呼ばせていただきます。
こうして素敵なレシピを拝見できるのは
ほんと幸せ☆
いい記念になるといいなっぁちょいと不安^・^;
Commented at 2010-10-02 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2010-10-02 07:06 x
なるほど、水切りヨーグルトで代用したらいいんですね♪
おいしそう〜今度やってみます^^
お友達と一緒にパン作りも楽しそうですね^^*

↓トランポリン!
あたし大好きです〜
昔よく連れてってもらった遊園地にあったんですけど、なかなか出てこなかったらしいです^^;
いいなぁ〜コレ欲しいなぁ〜(大人だけど・笑)
Commented by にたまごん at 2010-10-02 09:27 x
ビルグレンジャーのお店、日本でも行列してるよ。
おうちで簡単に出来るならいいね〜、メモメモ。
すごく美味しそう〜!
一緒にお菓子作り!
いいママだなぁ、かおりちゃん。
ジンジャーブレッドマンの記事、楽しみにしてるね。
楽しい一日になりますように♪
Commented at 2010-10-02 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-10-02 16:14
わかさん、
水切りヨーグルトを使うと、乳酸菌の効果で
とても柔らかいパンケーキになると思いますよ。
プレッツェルは、ドイツ系パン屋にしか置いてないんじゃないかな〜。

ぺるしゃんさん、
カッテージチーズは、フープロで撹拌した方が良いと思うよ。
やっぱりリコッタとは食感が違うからね。
うまく行きますよ〜に。

鍵コメさん
d'accord

marimariちゃん、
もう焼けた頃かな?
どんなデコになるのかが楽しみ♩
Commented by starofay at 2010-10-02 16:17
鍵コメECさん、
実はその時の在庫の具合によって入れる量は適当なんだけど、
適当でも全然大丈夫だと思うよ。
スイスは紅葉がきれいな季節なのね。
うちの庭は今、藤、ピンクと白の桜、君子蘭、ツツジが咲いていて、一年で一番華やかな時期なのよ。
タイヤキ器、やっぱり買ってくれば良かった。涙
Commented by starofay at 2010-10-02 16:22
keikoさん、
この国は、家庭用トランポリンの普及が異常に多いと思います。
だいたいどこの家にもあるんですよ。
うちにはないですが。笑

にたまごんちゃん、
ビルグレンジャーのお店、横浜のは外から見てきました。
ごく普通のカフェなんだけれど、なぜあんなに人気が出てあんなに有名になったのか、いまひとつわからないのよ。

鍵コメMちゃん、
えっ????
今晩あるの?
ちっ。
<< ジンジャーブレッドマン バースデーパーティーでパペットショー >>