人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっしり、ブラックフォレスト

どっしり、ブラックフォレスト_f0155522_7543021.jpg


去年の桜が咲いている時に、ブラックフォレストを焼いた。

そして、2週間前にテレビで美味しそうなブラックフォレストを見てしまった。

そして、とっても豪華なフォレノアールをあそこでも見てしまった。

franおねえさま、やっぱり板チョコじゃあの大きなカールを削るのは無理でした。
でも、一生懸命アイスクリームスクープのスプーンで削りましたよ。



作る気は満々だったけれど、今回はキルシュをどうしても入れたいと思って
山の酒屋を巡って探し続けたけど見つからなかったの。

桜が全部散ってしまう前に作りたかったからキルシュはあきらめて
週末に焼いたよ。

載ってるお皿が見苦しい状態でごめん!
デコしてから拭いたんだけれど、ぜんぜんきれいになってないね。

どっしり、ブラックフォレスト_f0155522_759192.jpg



レシピは、昔の雑誌のを参考にしたけれど、
砂糖は減らしたり、足りないものもあったりで、
結局別ものになった。

ブラックフォレスト専門家の理氏に
今まで食べた中で、一番美味しいと言わせたこのケーキ。041.gif


とってもリッチで、これを食べたあとはお腹が夕飯の時間になっても
空かなかったよ。

さて、レシピ欲しい人いるかな?

今日はこれからお客さんが来るので、
また後ほどね。


どっしり、ブラックフォレスト_f0155522_843077.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

by starofay | 2010-09-27 08:04 | チョコレート味 | Comments(20)
Commented by にたまごん at 2010-09-27 08:46 x
今年は○型にしたのね。
とろっとしたたるチョコレートがなんともたまらないわ〜。
プロのお母様のフォレノワールで舌が肥えている理氏が絶賛したなんて
どれほど美味しかったのか伝わってくるわ〜。
レシピ欲しいけど、本物がもっと欲しい。
丸ごと、ください(^^)
Commented at 2010-09-27 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by John,John at 2010-09-27 09:42 x
初めて接した大人のケーキが「黒い森」なの
それまでケーキってショートケーキや黄色いモンブランだったから
衝撃だったなぁ~
美味しいかどうかも解らなかった記憶が・・・
今は、もちろん大好き

写真の断面が、私に食べてって言ってる気がする~
Commented by ママン at 2010-09-27 10:28 x
レシピほしい!けど、私に作れるかしら?
ブラックフォレスト食べるのは大好き。
Commented by わか at 2010-09-27 11:01 x
うひょ~!よだれがでちゃうよ・・すっごく美味しそう。そちらは、やっといい季節をお迎えますね。お山の上はきれいでしょうね。初コメです。ブログは毎日欠かさず拝見してますけれど今日のケーキが側頭部をノックアウトしまくってくれたので思わずコメント送っちゃいました(笑)。
Commented by 月草 at 2010-09-27 11:38 x
うわぁ~美味しそうです。いや、絶対に美味しい!
後方に桜の花びらが写りこんでいるのも完璧、感動しました!

Commented by エミリオ at 2010-09-27 11:44 x
買って来たケーキみたいっ!!すごく上手~
理氏嬉しかったでしょうね。
いいな 理氏になりたいっ!!(爆)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-27 12:54 x
ウヒョ~~~
おいしそぉだぁ!!
もう、見るからにリッチだね
ブラックフォレストって名前は、初めて聞いたよ
どーゆーケーキなんかな???
桜と関係あんの?
作れるかなぁ ワタクシでも(汗、汗)

Commented by きく at 2010-09-27 14:02 x
うぎゃーーーおいしそう!
レシピ欲しいです(*´ω`)ノ ハィ
日本はやっと、というか急に涼しくなっちゃって。
チョコがおいしい季節到来です。
Commented by ポペラ at 2010-09-27 19:03 x
初めまして。いつも読ませていただいてます。先日のブロッコリーのスープ、家族に大好評でした。これからも食卓に上がる頻度大です。今日もこれまた美味しそうなブラックフォレストケーキ。よろしければ是非レシピ教えて下さい!これからもブログ楽しみにしていますね。
Commented by 美愛 at 2010-09-27 19:49 x
ブラックフォレストのケーキ。レシピほすい。(って作れるのかな?)
写真見てるとヨダレたら~でした。
↓のせーちゃんおもしろい。緑のものは嫌いなんですねえ。。
かわいい~~。
Commented by fran at 2010-09-28 01:33 x
リンクありがとう!

とっても美味しそうで、とても手作りとは思えない!
たら~っと垂れてるチョコレートに手が伸びてしまうわ~(^^♪
Commented by starofay at 2010-09-28 05:37
にたまごんちゃん、
これ食べたらきっと一切れで充分だったと思うよ。
しばらく胃の中にでんと座って動かない感じ。笑

鍵コメmarimariちゃん、
ルコントさんの閉店に間に合わなかったんだ。
それは残念だったね。
レシピはアップしたけれど、
メルアドが使えるか、後でメールしてみるよ。

Commented by starofay at 2010-09-28 05:42
JJ兄、
私が食べて美味しいと思ったブラックフォレストは、
義母のが初めてだったの。
それまでのは、普通のチョコレートケーキにさくらんぼが挟んであるだけで何の感動もなかった。
彼女のが美味しかったのはとてもしっとりしていたから。
だからしっとりにこだわってみたよ。

ママンちゃん、
ひとつひとつの過程は簡単だけれど、
全部あわせるとちょっと面倒かな?
Commented by starofay at 2010-09-28 05:46
わかさん、
はじめまして!
毎日見てくれているなんて、とてもうれしいです。
ところで、ブログはお持ちですか?
名前をクリックしても何も起こらないの。
もしお持ちでしたら、またurlを書いてコメントしてくださいね。
こちらからも伺います。
Commented by starofay at 2010-09-28 05:56
月草さん、
後ろの花びらに気がついてくれてありがとう~♪

エミちゃん、
あれ、私はエミちゃんの旦那さんになりたいといつも思ってるん。

Mumちゃん、
ブラックフォレストは、ドイツの南にある地帯のことで、
(要するに黒い森林ね)チョコレートで飾って黒く見えるから名前がついたと思う。桜との関係は、さくらんぼが入るケーキだからだよ。
ただ、こじつけただけなんだ。笑
Commented by starofay at 2010-09-28 06:33
きくさん、
先週まで猛暑だったのに、もう寒いくらいなんですね。
チョコは確かに真夏にはあまり食べたくないかも~。

ポペラさん、
はじめまして!
ご家族にブロッコリーのスープを気に入っていただけてうれしいです。
これからスープが美味しい季節ですものね。
Commented by starofay at 2010-09-28 06:37
美愛ちゃん、
せーちゃんは、緑は苦いと思い込んでいるのよ。
ブラックフォレスト作る?

franさん、
今回のデコは、ルコントのフォレノアールを参考にしてみました。
チョコレートはちょっとレンジで柔らかくしてみてから削ったんですが、
やっぱり大きな塊じゃないとクルンと大きくはなってくれないみたいです。
Commented by きゃらうぇい at 2011-12-20 02:45 x
はじめまして(^^)/ 1年以上も前の記事にコメント 失礼いたします。

自分が知ってるパウドケーキと同じのがないかネット検索したところ
パウンドケーキじゃないけど素敵な画像のこのケーキを作ってみたくなりました。

まだルセットがありましたら教えていただきたいです

Commented by starofay at 2011-12-27 15:08
きゃらうぇいさん、
レシピは、この記事の翌日に載せてありますよ。

<< レシピ:ブラックフォレスト プレザーブレモンとラムのカツレツ >>