人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンシードのおつまみ

パンプキンシードのおつまみ_f0155522_19113442.jpg


これは、前にもアップしたことのあるパンプキンシードのおつまみ。

カボチャの種を割って、中にあるペピータを取り出したものを
鍋でじっくりとから炒りする。
一つひとつの種がぷくっと膨れ上がったら
お醤油をたらりと二回転させて
蒸気を飛ばしてできあがり。


香ばしくて美味しいの。

無くなるまで止まらないよ〜。

万が一余ったら、サラダやスープのトッピングにしても良いし、
パンの上にかけて焼いても美味しいと思うな。

マクロビオティックのクラスで習ったお料理のうち
今でもよく作るのは、これだけかもしれない。039.gif

マクロビオティックってもちろんヘルシーだけれど
ものすごく美味しいというイメージじゃないでしょう?
でも、これは本当に美味しい。

今度お店でカボチャの種(ペピータ)を見かけたら
是非おうちに連れて帰ってみてね。




パンプキンシードのおつまみ_f0155522_20102226.jpg








パンプキンシードのおつまみ_f0155522_2011133.jpg



パンプキンシードのおつまみ_f0155522_20113173.jpg



パンプキンシードのおつまみ_f0155522_20121497.jpg

by starofay | 2010-08-01 19:28 | ほぼVegetarian | Comments(14)
Commented by John.John at 2010-08-01 20:32 x

パンプキンシード、大好き
これをつまみに美味しく飲めそうね

↓  他所の街を訪れるとワクワクもドキドキもあるけど
離れると住んでる街の良さがより解るよね
かおりちゃんが、青い山が好きなように
私は、旭川が好き
この空気も自然も人も
でも、ブロ友との出会いは衝撃だったなぁ
田舎に居ながら、世界が見れるネットの世界ってすごいね
Commented by ママン at 2010-08-01 21:08 x
カボチャの種っておいしいですよね。万が一しか残らないのね(笑)。お醤油味ならなおさら進みそう。栄養価もありそうな気がします。
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 21:38
かおりちゃん、こんばんは!
パンプキンシードのおつまみ美味しそう~!
いつもそのまま食べてたけど、お醤油を
絡ませるともっと香ばしくて美味しくなるのね!
今度やってみよう~と!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-01 22:57 x
かぼちゃの種を割る?!!
その気の遠くなるような、作業は、ちょっとムリ~~~
だって、栗だ~~い好きやけど、栗の皮むきを絶対したくない人間なんで・・・・・・(苦笑)
あぁ 誰か作ってくれへんかなぁ

どうやら、ワタクシには癒しが必要なようですワ(ウフフ)
Commented by panipopo at 2010-08-01 23:05 x
私も好きなパンプキンシード。
これってベビータっていう種類なの?
どのかぼちゃでもよいと言うわけではないんだね。
覚えておこう!!!

この石の階段、趣があるね~
この先に何があるんだろうって。。。

ちょっと私、痛くなったふくらはぎをマッサージしていたよ。
そうか、足指をPush up toward my kneesにすればいいのか!Thank you so much!
そう言えば、ダイビングのクラスで、このテクを習ったような覚えが。。。ほら、海の中で足がつった時の対処法として!忘れていた^-^;
マグネシウムをたくさん取ってみた。水分も。
今晩は大丈夫でありますように!笑
Commented by しょこら at 2010-08-01 23:41 x
うわ~、これは確かに食べ出したら止まらなさそう。
最後の一粒まで一気に食べてしまいそうやね。

サラダのトッピングも惹かれるけど、サバイバルな
しょこら亭ではきっみんなが一気に食べちゃうから、
トッピングにする分が残らない・・・(泣)。
Commented by fran at 2010-08-02 01:10 x
パンプキンシードは好物だったよ!
子供の頃(^^♪

かおりちゃん、↓の写真、足がすくむんですけど~~(汗)
でも気持ちがいいなぁ~見てるだけで
清々しい気持ちになるね(●^o^●)
Commented by starofay at 2010-08-02 07:37
JJ兄、
青い山も好きだけれど、旭川は私にとっても特別よ。
私って外人みたいな感覚もあるけれど、
子供の頃の日本が変わらずに残っているもの。

ママンちゃん、
パンプキンシードは、ビタミンBとかEとか、Zincもたっぷり入っているはずですよ。

nanakoちゃん、
是非やってみてね!

Mumちゃん、
大丈夫、もうちゃんと割って売ってるから!
ただフライパンで乾煎りしておしょうゆ垂らせば良いんだよ。
4~5歳児の母親は、疲れてるよね。
特にかいじゅう版の4~5歳児だもんね。

Commented by starofay at 2010-08-02 07:45
ぱにぽぽちゃん、
ぺピータって多分かぼちゃの種の中身のことだと思う。
大抵は、Pepitaとして売られているよ。

When you are mineral deficient, the worst thing you can do is to stretch and point your toes. That can actually cause a cramp!

しょこらちゃん、
サラダにトッピングしてから、おつまみとして出すしかないね。
しょこら家の人々はみんな細の大食いなの?笑

franさん、
ふふふ、tutoさんと同じ反応してるぅ~。
でも全然怖いことはしませんでしたよ。
だってそばにせーちゃんがうろついていても危ないような所じゃなかったです。
Commented by keiko at 2010-08-02 09:50 x
パンプキンシード大好き!
なくなるまで手が止まりませんよね^^
ペピータって初めて聞きました
日本のスーパーでも売ってるのかな
今度探してみよう♪
Commented by starofay at 2010-08-02 13:47
Keikoさん、
ぺピータは、要するにパンプキンシードの別名です。
何でも手に入る日本で売ってないはずはないと思いますよ。
ヘルシーだし、おいしいです。
Commented by モニ at 2010-08-02 13:55 x
いって塩がしてあるのは売ってるけれど
自家製だなんて、こりゃあオツだねぇ〜。
左手にこんもり盛って、右手にワイン
だな。お行儀悪いけれど(笑)
Commented by エミリオ at 2010-08-02 14:47 x
生のパンプキンシード、こっちで打ってるかなぁ。
モニちゃんも言ってるけど見るのは塩がしてあって
すぐ食べれるやつだよ。
こんなにいっぱい いいなー!!
Commented by starofay at 2010-08-02 17:38
モニちゃん、
そうそう、そうやって食べるの。
加工してないぺピータはあまり売られてないのか!

エミちゃん、
パンの材料とか揃えているお店ならあるかも。
だってよくパンに載せて焼くじゃない?
<< セヴィルオレンジのマーマレード エンプレスの滝 その3 >>