人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のスポンジ

基本のスポンジ_f0155522_14341870.jpg


数ヶ月前のことだけど、どこかに出かけていた私の携帯に
Kちゃんから電話があった。

スポンジケーキを焼いたのだけど、
あまり膨らまなかったのは何故?

う〜ん。

どうして膨らまなかったかを追求しようにも
外を歩きながら電話で説明するのは簡単ではないよね。


そこで、先週遊びにきてくれたKちゃんとランチを食べた後、
一緒にスポンジケーキを焼いてみた。


こつは、徹底的に卵と砂糖をミクサーで泡立てること。

ちなみに卵は常温が基本。

私のハンドミクサーは、大きなボウルの淵にひっかけて
そのまま放っておいても大丈夫なものだから、
他の材料の用意をしながらとにかく白っぽくもこもこするまで
しつこく長く泡立てる。


基本のスポンジ_f0155522_1441169.jpg


それから小麦粉をふるい入れて、バターと牛乳を入れて
しっかりと、だけども泡を潰さないように
手際よく混ぜ合わせて、底にベーキングペーパーを敷いた
型に流し入れて焼くだけ。

簡単に聞こえるでしょう?
実際に簡単なんだよ。

スポンジケーキは、こつさえ掴めば
一番手っ取り早くて、大抵どこの家にもある材料で
短時間で焼ける。

私が最近お気に入りのレシピは、
お友達にこっそり教えてもらった有名店のものらしいから
公表できないの。

(卵黄が多めだよ)028.gif

でも、基本のスポンジのレシピならどこにでもあるよね。
大切なのは、数をこなしてテクニックを磨くことだと思う。


あはは、偉そうなことを書くわりに、
写真のスポンジにあまり厚みがないと思った?044.gif


私が大きなケーキ型しか持ってないからなの。
卵100g分で20センチの型だとこんなもんよ。011.gif



基本のスポンジ_f0155522_14584297.jpg




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



ちょっとバタバタしてます。
訪問とコメレスが遅れるかもしれません。
明日は、更新できるかな?
できないかも。
by starofay | 2010-06-22 15:01 | お菓子 | Comments(28)
Commented at 2010-06-22 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2010-06-22 18:02 x
5月の息子の誕生日のときにフレジエを作った時に、がっつりスポンジケーキを焼いたので、少しコツはつかめたかも。
でもね、型からはずす時に、物凄く熱い型が思いっきり手首に落ちてきて、反射的にスポンジを落としちゃったのよ。ガスコンロに。。
でも、なんとかなったわ。
その、かおりちゃんの有名店のスポンジレシピっていうのが、気になるぅ~
この中にはさんである緑のものは、キウイ?
Commented by k at 2010-06-22 18:12 x
おかげで、やっとコツをつかめました。スポンジケーキを焼いて、果物をはさんだりチョコレートガナッシュをはさんだり、いろいろ楽しめそう。ありがとう。
Commented by starofay at 2010-06-22 18:33
鍵コメさん、
ありがとう。行ってきま~す。

miumiuちゃん、
中に挟んであるのはキウイだよ。
このレシピは料理の研究@家のなーちゃんに教えてもらったんだ。
卵黄が多いからケーキも濃い色でしょう。

Kちゃん、
どういたしまして。また何か一緒に作ろうね。
Commented by apolomama at 2010-06-22 19:03
スポンジ、確かに簡単だけど
なぜか一喜一憂している気がする・・・
まぁ、私の場合手を抜こうとするのが
ほとんどの原因だけど(笑)
久しぶりにケーキやきたくなったなぁ・・・
ぽち
Commented by ルナコ at 2010-06-22 19:06 x
私だってかおちゃんちに行って
細かく教えてもらいたいさ~
そして美味しいスープとチキン料理も作ってもらって
ワインを呑んだくれたいさ~
いつかいつかきっとね
Commented by ♪♪マロン♪♪ at 2010-06-22 19:32 x
優しい味が伝わってきます。
こつをつかめばかぁ。。。
Commented by panipopo at 2010-06-22 21:42 x
美味しそうなケーキに仕上がってるね!
忙しいけれど、忘れ物しないようにね~☆
私も何か甘いものが欲しいけれど、もう夜遅すぎる!?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-22 21:44 x
そっかぁ 卵黄が多いから、色が濃いのねん
で、焼き色もしっかりしてるから、粉が違うか?ココア?なのかと思ったけど・・・・・違うようね
スポンジだけでもおいしそうだわぁ
スポンジケーキって、なんとか焼くとこまで、上手くいっても、焼き上がりにしぼんじゃったり(--;)
なかなか奥が深いなぁ~~って思ってます(^^;
Commented by janto at 2010-06-22 22:07
わぁ~!おいしそう!
スポンジって、同じに作ったつもりでも、その時によってキメが荒くなったり、うまく膨らまなかったり・・・・なかなか難しいです。何度も焼いたらコツをつかめるのかなぁ?
私の知り合いの方は、新聞紙で型を作って焼いていました。
しっとりして美味しかったけど、作り方は内緒だって・・^^;
Commented by morinokochaorin at 2010-06-22 22:49
なーちゃんなのか~~~~~。
くわしいもんねえ~~~。みんなすごく詳しいよね。食に対して。とっても勉強になるよ。美味しそうだよ。
Commented by marimari at 2010-06-22 23:10 x
かおりさん、こんばんは~
私もKさんと同じく、
その時によって膨らまないのはなぜ~?
って毎回膨らみ方が違い、スポンジケーキに自信がないんです。

↑ボウルにひっかけたまま放っておいても大丈夫な
そんな最新式なものがあるんですね~☆
今だ 手動で泡立てているから電動泡だて器をこの機に
購入しようと思ってる私ってかなり旧いですね ^^;汗

それにしても ほ~~んと美味しそう!!
有名店のレシピとは お店の味を楽しめちゃうんですね~
羨ましやぁ~~^^
Commented by ママン at 2010-06-22 23:24 x
昔はスポンジケーキが得意だったのに日本ではまるでダメ。同じレシピで同じように作るのに。オーブンのせいにして最近は作りません。もっぱらシフォンケーキ。
Commented by さんぼ at 2010-06-23 01:12 x
とても豊かな生活してらっしゃるなあと思って、最近ちょくちょくお邪魔しています。ドイツ在住です。私も週に必ず何度かは何かを焼いていますが、スポンジは、食後のデザートにもプディングとかクリームとかに合わせて出せるし、おやつにもいいし、焼く時間も短いのでよく作ります。これは共立てで作っていらっしゃいますね?私は普通は別立てなんですが、共立てだと洗い物が少ないですよね?バターを混ぜることも普通はしないので、ぜひまねしたいと思います。私のは卵一個に対して、お砂糖が20gぐらいで、粉が15gぐらい。それ以外は香料以外は入っていません。写真のようなクリームをはさむ場合、少しやわらかすぎるのが難点です。バター、牛乳も少し投入し、共立てで、粉を多めにして明日やってみようと思います。
Commented at 2010-06-23 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2010-06-23 07:40 x
ボウルにひっかけておいてそのまま他の作業ができるなんてステキです〜
でもあたしミキサーあんまり好きじゃないんで急がない時は使わないです
だから全卵の泡立てはしんどい〜
たまご、ついつい冷蔵庫から出すの忘れて冷えたのそのまま使っちゃいます^^;
久々にスポンジケーキ食べたくなってきました〜♪
旦那さんからも最近ロールケーキのリクエストが出てるので、近々作ろうかなぁ〜^^
Commented by John,John at 2010-06-23 10:45 x
聞くと本当に簡単そうなんだけど
一度きっちり作ってみたくなってきました
過去、固めのスポンジを何度も作った経験ありなの
私でもこんなに綺麗に膨らむスポンジ出来るかな
Commented by starofay at 2010-06-23 15:20
apolomama
私だってぎりぎりまで手を抜けるところは抜くのよ。
あっ、もう知ってました?笑

ルナコっち、
本当に?
私の友達は皆せーちゃんの遊び相手の奴隷になるんだよ。
体力つけて来ると良いよ。笑

マロンちゃん、
フレッシュフルーツにお砂糖控えめのスポンジだと
罪悪感もあまりなく食べれるのよ。
Commented by starofay at 2010-06-23 15:22
マムちゃん、
オーストラリアの小麦粉は中力粉に近いらしいから
焼き上がりがしっかりめかもね。
実際日本のスポンジの方がやわらかいのは
グルテンが少ないからだと思う。
Commented by starofay at 2010-06-23 15:29
jantoさん、
カステラはよく紙の型を使うけれど、
スポンジにも使う人がいるのね。
紙を使うと上が綺麗に平に焼き上がるのよ。

森の子ちゃん、
なーちゃんは、お菓子ちゃんと習っていたものね。

マリマリちゃん、
手動で?考えられない。
私は電動のビーターがなければ生きて行けないです。笑

ママンちゃん、
海外では美味しく焼けたなら、やっぱり小麦粉が違うのかしら?

Commented by starofay at 2010-06-23 15:42
さんぼさん、
初コメありがとうございます。ドイツからのコメは初めて(だと思います)なのでとても嬉しいです。
卵に大してお砂糖も小麦粉も少なめですね。
私もロールケーキを焼く時は別立てで、粉ものも少なめにします。普段のは面倒なので共立てにしているの。笑

鍵コメECさん、
その通り!旦那とマーリンはお留守番なの。
2年半ぶりでも長いと思ったけれど、私もヨーロッパに住んでいれば他にも行きたいところが沢山あって困るかも。笑

ケイコさん、
ミキサーが嫌いなんて。うちはミキサーさまさまです。
毎日のようにお世話になってるの。
Commented by starofay at 2010-06-23 15:44
JJさん、
絶対にできると思いますよ〜。
でもこのスポンジは膨らむというよりは、
元々泡で膨らんでいるのがそのまま焼き固まるという感じかな。
Commented by さんぼ at 2010-06-23 20:16 x
コメントにお返事があって、とってもうれしかった。さて、今日早速共立てでバターを溶かすのが面倒だったので、オイルをいれ、粉も多目にして焼いてみました。しかし、台所にあった熟しすぎたバナナがつい目に入ってしまい、それも投入してミキサーでがーっと泡立て、焼いてしまったので、本来のスポンジにはなりませんでしたが、なかなかいい感じです。このバナナスポンジにはチョコレート味のクリームにイチゴを刻んで混ぜたのをはさみました。ボールひとつで出来るのでますます気軽に焼けそうです。今日はお仕事そっちのけで、最初からブログを読ませていただくことになりそうです。面白いし、役に立つ!!ありがとうございます。
Commented by さんぼ at 2010-06-23 20:37 x
すみません。続けてコメントしちゃって。
前の日記を読ませていただいているときに、なんと15年以上前から探していたお菓子がでてきました。ラミントンです。
アドベントの時期にハンガリー出身のお友達のところでいただいた、ココナツをまぶしたお菓子が忘れられなくて、おそらくスポンジがベースになっていたんだろうとは思っていても、まねできなかったんです。そのお友達はクリスマスのあと、ハンガリーに帰ってしまい、消息不明になってしまったので、彼女に聞くことは出来ず、ハンガリー出身の人にもいろいろ聞いたんですが、誰も知らなかった。それもそのはず、オーストラリアのお菓子だったんですね。長年の胸のつかえが取れた気分です。早速レシピを検索し、作ってみようと思います。ありがとうございます。
Commented at 2010-06-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2010-06-24 08:28 x
なるほど。
やっぱし泡立てが命なんだね。
引っかけて泡立ててると、震動で動いてボウルごとテーブルから落っこちるなんてことはないのかな?(笑)
なーちゃん、元気にしてるかしらね~。
Commented at 2010-06-24 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-06-25 09:39
さんぼさん、
ちょっとバナナが目に入ってしまったって、よくわかります、その気持ち。笑
ラミントンを作ったのはもうかなり前なのでレシピを載せたかどうかも定かではないです。何か質問があったら聞いてくださいね。

カギコメちゃん、
母の携帯を借りるよ。

バブちゃん、
まだ落ちたことはない。爆
怖いから一応端に近いところには置かないようにしてるよ。

鍵コメちゃん、
あついぜ。
<< とりあえず到着 レシピ:黒ビールのチョコレートケーキ >>