人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン酵母

レモン酵母_f0155522_13245417.jpg


ははは、今日もレモン。


今回は、レモンの皮で自然酵母を起こしてみたよ。


レモン酵母_f0155522_13252772.jpg



レモンの皮を剥いて、蜂蜜小さじ1とお水に漬けて
数日感放置。
水にぶくぶくが見えてきたので、
小麦と混ぜて一晩おいて、
また小麦と少量の水を混ぜて一晩おいたものが
この上の写真。


本当はあと二回ほど同じ過程を繰り返してから
使い始めるのだけど、
夕べ待ちきれなくてリュスティックを焼いてみた。


あんまり膨らまなかったけれど、

味と食感は良かった。



焼きたての状態の時はね。





翌朝は、


カチンコチン







レモン酵母_f0155522_13305056.jpg



それでも、ちょっとレンジで加熱したら
スープのお供としては、まあまあだった。


酵母をもう一日おいて再挑戦してみるつもり。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



今日は、ブルーマウンテンに住むお友達が遊びに来てくれたのでレモンを二袋ほど持って帰ってもらった。子供抜きでおしゃべりするのはごくらくごくらく。笑


明日もまた別の友が来るので沢山もらってもらうつもり。


それでもまだまだ沢山あるのさ。042.gif




理氏はメルボルンへ日帰り出張。
エアポートまで片道2時間以上、
飛行機に乗って
向こうのエアポートからまたシティまで一時間くらいかかるから
もう大変。

今朝は3時半に起きて、4時過ぎの電車に乗って行ったよ。

今夜は理氏の好きなカレーでも作っておこうかな。


と、良妻のフリ。037.gif
by starofay | 2010-06-17 13:40 | パン | Comments(20)
Commented by Kay at 2010-06-17 14:47 x
レモンがんがん登場するね!
酵母までおこしちゃって すごいよ!!
Commented by starofay at 2010-06-17 14:48
レモンまだ100個くらいあるのさ。
Commented by John,John at 2010-06-17 15:27 x
ああ、酵母起こしたのね
元種作るの面倒よね
私は、ストレートで何度も失敗
なぜにパン屋さんは、あんなに酵母を上手に操るんでしょ?
この後のパン、楽しみにしてます

理氏の好みは、やっぱりお子様なお料理みたい
Commented at 2010-06-17 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-17 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-17 20:11 x
このレモンたちは、1本の木から採れるの?!
すごい豊作だよねぇ
形も色もすっごくきれいなんやけど(@@)
ウチの近所のスーパーのバカ高いレモンのほうが、もっといびつだよ
酵母って何からでもできるん?
そもそも酵母って何なんやろぉ
これで作るとレモンの香りとかしちゃうのかなぁ?(質問ぜめ)笑
Commented by starofay at 2010-06-17 20:53
JJさん、
やっぱり酵母のコツは、毎日触ってあげることじゃないかな?
ペットと同じように愛情を必要としているのかも。爆
理氏の好きな日本食:白い恋人、お好み焼き、カツカレー、カツどん

鍵コメECさん、
大きくて大分お年寄りの木だと思う。
今年は300個くらい生ったかも。
スペインに勝ってパエーリャ食べてお祝いしたのね~。笑
Commented by starofay at 2010-06-17 20:56
鍵コメちゃん、
えっ、今回の東京は長期滞在なんだね。

Mumちゃん、
酵母って要するに空気に浮かんでいるイースト菌とか乳酸菌とかだからほぼ何からでも起こせるみたいよ。
レーズン酵母はレーズンの香りがしたけど
レモンのはあまり香りなかったな。
今年はレモンの収穫しながら大分枝払いしたから
来年は今年ほど数が多くないと思う。
だって300個のレモン処理するの大変過ぎる!
Commented by panipopo at 2010-06-17 22:41 x
レモン、私も欲しい~!!!笑
どこでもドアがあったら、ごっそりともらいに行くのに、遠慮なしで^m^
レモン酵母って、爽やかな風味で美味しそうだね。
私たちはまたレーズン酵母で、いろんなパン作りをしているよ。
やはり自家製酵母のパンって美味しいからね。
理氏、無事に帰って来てカレー食べられたかな!?
お疲れ様~!
Commented by ママン at 2010-06-17 23:12 x
いろいろ工夫してアイディアがすごいわ!理氏のおみやげ楽しみね。
Commented by morinokochaorin at 2010-06-17 23:40
手作り??すごっっっっ。まだまだその粋には達してないよ。かおりちゃん、杏タルト作ったよ。良いアイデアありがとう。激うまだったよ。(^^)

あとね、レモンってなってるままじゃだめなの?家は結構なりっぱなしにしていたよ。それでも良いって言われて。でもかおりちゃんとこは寒くなるから、そのままじゃいけないのかな?一気に全部取ると消費は大変だよね。家もびわどうしようってね。ピュレにしてみるかな?
Commented by モニ at 2010-06-17 23:48 x
たまに旦那がいないと、本当に楽だよねぇ。
良妻さんっ(笑)

近所だったらレモンいただきに山に行けるのになー
Commented by 明日香 at 2010-06-18 00:21 x
いいなぁ・・・まだ100個あるなんて。。。最近アメリカはレモン高いよ~~~!!!!レモンって美味しいもんね~~~肉に絞ったり、野菜に絞ったり、魚介類も最高だし。。。いいないいな。最近レモンが高くて買ってないから異常に反応してしまいました>レモン100個
Commented by むろ at 2010-06-18 00:32 x
今日はごちそうさまでした~。
すべて美味しかったです!レモンとレモンマーマレードもありがとうございました。うちの旦那がソルベ好きなので、下のレシピにも挑戦してみようかと思います。
旦那様は無事帰還されましたか?
Commented by ポフト川プケ子 at 2010-06-18 08:03 x
今日かおちゃんのブログ私の記事に書いたよ。

まだあんまり人がアクセスしていないと思うので、よかったら見てみてね。なんか間違いとかあったらなんなりと。誤字・脱字・勘違いの女王だから‥。

これからもよろしく。
Commented by Kyoko007 at 2010-06-18 08:33 x
あたしね、パン焼くひとって「理数系」ってイメージが
あるの...ね。天然酵母の世界になると「化学」でしょう
なので近寄れない...がははは

ブラジルではチキンストロガノフが定番料理で
(こんどジェニーにおせーてもらったのUPします)
これで留学生がふとっちゃうくらい人気なの..
Commented by keiko at 2010-06-18 09:09 x
レモンで酵母おこせるんですか??
すごい〜おいしそう!
あたしも天然酵母挑戦したいんですけどなかなか…
妹がよくレーズンやりんごで酵母作ってます^^
Commented by starofay at 2010-06-18 18:17
ぱにぽぽちゃん、
不思議とレモンの香りがあまりしないのよ。
レーズン酵母は酸味がないから
パニヴァンには物足りなくない?

ママンちゃん、
ご存知のとおり、今日の記事に書きました~。

森の子ちゃん、
うちのレモンは、皮が薄くて酸味の少ないマイヤーなせいか
あまり長いこと生ったまま放っておくとカビたり、
地面に落ちてひどいことになっちゃうの。
Commented by starofay at 2010-06-18 18:21
モニちゃん、
亭主は留守で元気が良いってやつ?笑
実家だとわりと近いのにね。

明日香ちゃん、
レモン300個からスタートしたのよ。
もう大量に使ったり、人にあげたりしたの。
今日も30個以上お友達にあげちゃった。
Commented by starofay at 2010-06-18 18:26
むろさん、
でも寒いとソルべもあんまり食べる気になれないよね。

ぷけ子さん、
ありがとう、見に行ったよ~。
こちらこそよろしくね。

Kyokoちゃん、
チョコレートとかマカロン作りは科学だと思うけど、
パン作りはどうかな~。
頭よりは、ハートで焼くものだという気がするよ。
チキンストロガノフ楽しみ♪

Keikoさん、
今日またカンパ-ニュを仕込んだので、
明日焼いてみるつもり。
もうちょっとレモンの皮を発酵させた方が良かったのかもしれないです。
<< カリフラワーのスープ 即興ストロガノフ >>